ヴェヌス・サウス(御徒町)と東京都美術館(上野)◆帝都2021秋◆ランチCセットとゴッホ展ほか | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

 

東京都美術館

(東京都台東区上野公園8−36)

 

 

 

この日は雨の月曜日で、上野公園内の美術館・博物館はほとんどが休館。ぶわ。

 

 

そんな中、なぜか「東京都美術館」は開館しているので救いの神。ぐいーん。

 

ゴッホ展を鑑賞しました。(撮影NG)

 

 

 

あと、別日に国立科学博物館で、同じく撮影NGの「ミイラ展」も鑑賞。

 

 

今回の遠征(4泊5日)では芸術活動がたくさんできて満足です。

 

 

 

***

 

 

 

 

ヴェヌス・サウスインディアン・ダイニング 御徒町店

(東京都台東区台東4丁目8−9)

 

 

 

さて、上野界隈でのランチは良い店がありすぎて迷います。

 

 

とりあえずイミズスタンに少ない”南インド料理”が食べたかったので、「アーンドラ・キッチン」か「ベジ・ハーブ・サーガ」あたりに行けば間違いないのだけれど、せっかくならまだ行ったことのない店にしてみようかなと。

 

 

 

 

店内風景。

 

 

良さげな雰囲気を感じたヴェヌスさんに入店。

 

 

まだ客はゼロでした。

 

 

 

 

ランチメニュー

 

 

 

・・えーと、ランチタイムはランチメニューだけなのかー??

 

 

 

やみ「イドゥリはありますか?」

 

 

私はイドゥリスキー。

 

イドゥリこそ、キング・オブ・ティファンです。

 

 

 

インド人店員「イドゥリは夜だけです・・・」

 

 

 

嗚呼、無情!!

 

 

 

帝都といえども、いつでも気軽にイドゥリを食べられるというわけではないこの悲しみよ。。

 

 

 

 

ランチCセット 1050円

 

 

いろいろ付いているこれにしました!

 

ノンベジミールスですね。

 

 

 

 

パンはプーリー、チャパティ、ナン、ドーサの4種からの選択でした。

 

 

私はいつだってチャパティ派ですが、郷に入りては郷に従うべし。

 

ここはドーサ以外の選択肢はありえません。

 

 

 

 

パリパリで秀逸なドーサでした。

 

 

 

 

小さいカトリとはいえ、この値段でこの品数は超オトクですね。素晴らしい。

 

 

 

 

おかずはチキンクルマ、(チキン)キーマ・ロビア・マサラ、チキンコランブ、、、etc.

 

 

何気にチキン祭り。

 

 

嫌いじゃありません。

 

 

 

 

アルボンダとカードとドーサを残してカトリをプレートから外し、白メシを広げる。

 

 

このとき、ラッサムを直接ストレート飲みして味をチェック。

 

 

うん、イムリが強めなシェフだね。

 

 

 

 

普通に具沢山です。

 

 

 

 

豪快に手喰い!!

 

 

 

 

ラッサム以外もイムリがしっかり効かせてあるものが多め。

 

 

酸っぱいものが苦手な人には向かないかも。

 

 

私は好きです。

 

 

 

 

アルボンダ開封之儀。

 

 

 

 

カードだと思っていたらタピオカ入りのパヤサムだった件。

 

 

嫌いじゃありません。

 

 

 

 

そんなわけで、完食!

 

 

 

このお店、ランチタイムはメニューの選択肢がなさすぎるので、事実上これを食べるしかなく、そうなると連日通うのは難しそうです。(※飽きるため)

 

 

また、ライスが(べっちゃりとした)日本米だった点が残念でした。

(※お代わりOK)

 

 

しかしながら、品数が多くて味も良いので、安かろう悪かろう感はまったくなく、コスパの良い美味しいミールスであると感じられました。

 

 

こういうランチが食べられたら、こりゃ次は夜に訪問していろいろ食べてみたいなと思わされますちゃね。

 

 

 

ヴェヌス御徒町店

星4.0

 

 

 

カレー遠征・帝都2021秋 編

(了)

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

 

ヴェヌス サウス インディアン ダイニング 御徒町店インド料理 / 仲御徒町駅御徒町駅上野御徒町駅
昼総合点★★★★ 4.0