金曜の雨の午後にはニハリを喰おう!■ホットスプーン(射水市)■グトゥカニハリ、ロビアマトンほか! | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

 

今日のカレー活動は、ホットスプーン。

 

 

 

 

豪華な謎サラダきたぁー!!

 

 

 

 

ジャガイモマサラがたっぷりと。

 

 

これ、ロティの代わりに主食枠で食べても良いやつやー!

 

 

 


GUTKA NIHARI
 

 

 

今日は al-jumu'ah の日。
 

 

 

イミズスタン各店は礼拝帰りの客で賑わいます。
 

 

そんな彼ら(ムスリム)が大好きなものがニハリであり、プラオ。

 

 

 


ホットスプーンさんは豪快にグトゥカ(マンガ肉)を使ったニハリを提供中!!

 

 

 

 

グレイビィにコラーゲンが溶け出してとろっとろ!

 

 

 


「ぐいーん!!」

 

 

といいながら、豪快に鷲掴みした脛骨に口を寄せ、キメるのは秘奥義の、

 


髄髄ズツコロバシ”©です!!

 


これは骨髄(ナリー)をチユウチユウと吸引する技法。

 

 

 

 

骨髄(ナリー)(近影)

 

 


骨髄は旧石器時代からの人類の最大のご馳走だったこともあり、脳が悦びます。
 

 

金曜日にぜひお試しください。

 

 

 

『金曜の雨の午後にはニハリを喰おう!』活動です。

 

 

 

 

チキンビリヤニ(ハーフ)

 

 

 

これは好みですが、金曜日はビリヤニのこともあれば、プラオのこともあります。

 

 

今日はビリヤニでした。

(※私はプラオ派です)

 

 

どちらにせよ、ハーフサイズをいただくのが定番コース。

 

 

 

金曜のランチタイムの特権、炊きたてアツアツ

(※うまさ8.3倍)

 

 


 

私はいつだってロティ派なんですー。

 

 

 

かなり薄くてチャパティライクなロティでした。

 

 

製法か、アタ粉を変えたのかな?

 

 

 

 

せっかくなのでもうひとつご紹介。

 

 

或る日の探偵の食卓。

 

 

 

 

ROBIA MUTTON

 

 

 

 

黒目豆(ロビア)がホクホク!

 


マトンは程よい柔らかさ!

 

 

 

 

GARLIC VEGE ROTI

 

 

 

ラミッシュ作のガーリックベジロティがギンギン!

 

 

ぐいーん!

 

 

 

・・だけど、マジでトライポフォビアの発作が起こる8.3秒前。

 

 

ぶわ。
 

 

 

 

ところで、私はいつも、

 

 

『カレーは現地流、チャイは自分流(やみチャイ)』

 

 

と決めているんですが、今日はシェイクさんが良いものを分けてくれました。

 

 

 

 

ジャガリー(黒糖)です!

 

 

ナーンよりロティ、白砂糖より黒砂糖。

 

蕎麦は更科より田舎そば。

 

 

 

やみのトリセツです。

 

 

***

 

 

ホットスプーンさんからのインフォメーション2本!!

 

 

 

◆その1 「バスマティ、セール中!」

 

 

一流ブランド(KAALAR)のバスマティ、通常5kgで2,500円のところを、2,000円で販売中!

 

 

これは安い!

 

 

すぐ買いに走ろう!!

 

 

 

◆その2 「チャラガ(丸鶏)、予約受付中!」

 

 

写真は見本です。

 

 

 

クリスマスには丸鶏のバーベキューはいかが?

 

 

1.0kgと1.2kgの2サイズあって、価格はそれぞれ1,000円と1,200円です。

 

※だいたい4人前です。

 

 

詳しいことはお店のスタッフに訊いてください。

 

 

※ムスリムにとってイエス・キリストも預言者のひとりです。

 

 

 

 

ところで、ホットスプーンさんの店内、綺麗になりましたね!

 

 

とくに全てを新調したイスが素晴らしい!

 

こりゃ高級品だよ!

 

※座り心地も最高でした。

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

***

 

インド・パキスタン料理 ホット・スプーンパキスタン料理 / 小杉駅(あいの風)
昼総合点★★★★ 4.3