東京ジャーミィ(代々木)とザクロレストラン(日暮里)◆帝都2021秋◆トルコでケバブでイスラーム | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

今回の帝都活動、私はもっぱらカレー活動とアート活動が目的でしたが、実は同じタイミングでHayatoさんも帝都入りしていましたよ。

(※Hayatoさんはスポーツ観戦がメイン)

 

 

 

何箇所か一緒に調査することができました!

 

 

 

 

東京ジャーミイ

(東京都渋谷区大山町1−19)

 

 

 

まずはこちら。

 

1930 年代に建てられたオスマン様式の壮麗なモスクです。

 

 

 

 

トルコ文化を紹介する文化センターが併設され、見学も受け付けています。

 

 

 

 

とりあえず中に入るとカジュールの無料サルビスあり。

 

豪快に手喰い。

 

 

 

 

イスラームな図書コーナーもあり、勉強がはかどるやつやー。

 

 

 

 

実際にこの日は法政大学の学生さんたちがイスラームのお勉強に来ていました。

 

 

 

 

超巨大クルアーンが開かれており。

 

直径83cm以上ありました。

 

 

 

 

礼拝室の天井です。

 

 

 

 

調理室やハラールショップもあって、カフェコーナーもありましたが、カフェコーナーは金曜日はお休みでした。ぶわ。

 

 

 

 

ハラールショップ。

 

 

品揃えもなかなか良く、なにより清潔感が素晴らしい。

 

 

 

 

ミナレットぐいーーーん!!

 

 

***

 

 

 

さて、東京ジャーミィでイスタンブールな気分に浸った夜は、日暮里のあの店にキマリです!

 

 

 

 

ザクロ・レストラン

(東京都荒川区西日暮里3丁目13−2 谷中スタジオ)

 

 

 

トルコ、ウズベキスタン、イラン料理のお店です。

 

 

Hayatoさんが席を予約しておいてくれました。感謝!

 

 

 

 

てか、なんてカラフルな。。

 

すげいにゃ!

 

 

 

店内にはトルコランプが所狭しとディスプレイされていました。

 

 

これらは売り物でもあり、数千円から数万円までいろいろと。

 

 

 

 

そしてペルシャ絨毯な感じ。

 

 

レストラン83%、あとは物販もって感じかな。

 

 

 

 

まずはトルコビールで乾杯!

 

さらっと飲みやすいエール系。

 

客の83%以上がトルコビールをオーダーしてましたよ。

 

 

 

 

メニューですが、一応単品みたいなものも無いわけではないのですが、店長のアリ氏が強くプッシュしてくるのが「2200円食べきれないコース」というもの。

 

 

昼はどうか知りませんが、少なくとも夜は客の99.83%がそれにしていました。

 

 

 

 

マトンとヒヨコマメのトマトスープ。

 

 

 

全部で何種類の料理があるのか分かりませんが、出てくるタイミングも、内容さえも、客ごとに統一されておらず、ただ出てくるものをひたすら食べるのみ!

 

ストップするまで止まらない感じかも。

 

 

 

 

トルコらしいものや、カレーっぽいものまで、いろいろ。

 

 

 

 

なぜか序盤でスヰーツが出てきました。にゃはは。

 

 

 

 

マーボ茄子風のうまうま料理。

 

 

 

 

チーズナンきたぁーー!!

 

 

普段めったに食べないけど、激ウマでした!にゃはは。

 

 

 

 

ケバブ!!

 

 

肉!!

 

ぼくたちに肉を喰わせろー!!

 

 

 

 

からのーー、ウズベクっぽいデカ餃子きたぁー!!

 

 

 

 

チャナチキンカレーとバスマティもきたぁー!!

 

 

もう腹パンです!!

 

 

 

 

サスリックきたぁー!!

 

 

〆の段階でこの巨大サスリック!!

 

 

 

ちなみに、同タイミングで「ホールチキンのローストの半身」(クリスマスに食べるようなやつ)もありましたが、さすがにパスしました。にゃはは。

 

 

 

 

そして〆の(?)グリーンピースのカレー!!

 

 

 

お豆チャン好き好き同盟、バンザーーイ!!

 

 

 

 

ホントの〆は、ブドウのシャーベット。

 

 

 

・・もう無理です、もう食べられません!!

 

 

ごちそうさまでしたぁーー!!

 

 

 

 

・・とまあ、いろいろ驚かされるお店ではありますが、ホントの名物は実はこのアリ店長でしょう。

 

 

 

”日本一ウザい店長”の称号をもつそうですが、お客さんたちを面白おかしくイジったり、かと思えば駄駄をこねてみたり、自虐的なトークを始めたり、、とまあ、変幻自在のパフォーマンス。

 

 

さんざん笑わせられ、お酒もはいって、客人たちの心の垣根がなくなり一体感がうまれる店内。

 

 

 

アラビアンナイトな夜。

 

 

 

ザクロ・レストラン

星3.9

 

 

 

(つづく)

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

***

 

レストラン ザクロ西アジア料理(その他) / 日暮里駅千駄木駅西日暮里駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9