■ 富山に行ったらパキスタンだった ■ カシミール(射水市)■ シークカバブマサラ、ダール | カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは15年継続中。カレーの聖地「イミズスタン」の命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!「イミズスタン・カレーサークル(ROTI)」を主宰。

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

 

富山に行ったら、パキスタン🇵🇰だった。

 

 

 

 

 

開店一番乗り。

 

いわゆる、今日の客人第一号

 

 

嗚呼、栄光の、客人第一号

 

 

 

ぼくの前にカレー道はない。

ぼくのうしろにカレー道はできる。

 

 

 

 

 

ダパ総料理長に、

 

 

「久しぶりですね!」

 

 

と言われてしまったけれど、たぶん8.3日ぐらいしかあいてないはず。ぶわ。

 

 

 

 

 

 

シークカバブマサラ

 

 

 

Hayatoスペシャル第三弾です。

 

今日は最初からこれに決めてました‼️

 

 

第一弾 ゴビチキン

第二弾 チキンパラク

 

 

があまりに大好評で、以前、この随筆で紹介してからというもの、私の知る限り8.3人はこれらをリクエスト注文されてますからー。

 

 

 

そんなわけで、絶対に間違いのないHayatoスペシャル、第三弾がとても気になってたんですー。

 

 

 

 

 

おおっ、"ドピアザ" かと思うようなデカ玉ねぎと志村ミルチがざっくざく‼️

 

 

摘みたてダニヤパッタと針生姜のトッピングもスパルタンなカバブによく合います。

 

 

うん、こりゃ第三弾の名に恥じない料理ですちゃ‼️

 

 

 

 

 

私はいつだってチャパティ派、そしてロティ派なんですー‼️

 

 

シークカバブマサラとの相性はこれがベスト。

 

 

 

もっとも、一番相性が良いのはビール🍺かもしれません。にゃはは。

 

 

それゆえ、テイクアウトもおすすめします。

 

 

 

 

 

 

やみスペシャル

 

 

第一弾 ダール

 

 

昨日、ザイカでダル風呂に入りそびれた(※昨日の随筆を参照)ため、汗が流せていなかった私。

 

 

どうしても入浴したかったので、禁断の2品目を注文しました。

 

 

それが基本のダールです。

 

 

 

「カレーはダールにはじまり、ダールに終わる」

 

 

 

私が8.3年前に提唱した言葉通り、カシミールにおける「やみスペシャル」の記念すべき第一弾は、ダールとさせていただきました。

 

 

 

 

 

ダールなんてカシミールにいつでもあるじゃん。

 

なんて言うなかれ。

 

 

 

普通に注文しても、このタイプは出てきません。

(→カダイに入ったコッテリッチ©︎なインド風ダルが出てきます)

 

 

 

やみスペシャルのダールは、ダパ総料理長の故郷、ネパール・ポカラの家庭のスタイルなんです。

 

 

ラトダル(レンズ豆)とカロダル(ケツル小豆)の比率が8:3ですからー。

 

 

 

 

 

食べたい人は、この写真を見せて、「やみちゃんのダール」とご指定ください。

 

 

バターが良い感じに香る、湯冷めしない名湯ですよ‼️

 

 

 

 

 

いやー、さすがに食べすぎた‼️

 

 

 

 

 

シールクルマ

 

 

 

そう思ってプチ反省していると、ラマダンあけ、イード(お祝い)ということで、年に2回しか出ないシールクルマのサルビスがきたぁ〜‼️

 

これ、イードに食べる定番おやつです。

 

 

 

 

 

セミヤぐいーん‼️

 

 

 

 

 

無糖チャイで〆‼️

 

 

 

カシミール射水のいまのフロア係は、パキザのスタッフだったアベド君。

 

 

パキザは無くなりましたが、スタッフたちはイミズスタンの中で、それぞれがんばっています。

 

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」