■ カレー・イフタール ■ AL-NAZ(射水市)■ ラマダンムバラク!海老トック!ビーフフライ | カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは15年継続中。カレーの聖地「イミズスタン」の命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!「イミズスタン・カレーサークル(ROTI)」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃんです。

 

 

 

毎日83回の応援クリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

 

 

 

 

 

或る日の AL-NAZ

 

 

 

最近もっともアツいお店、アルナズ

 

 

 

 

 

極少人数でイフタール晩餐会!

 


18:29のマグリブと同時にスタッフの皆さんと一緒にイフタールの品品をいただきました。

 

 

 

 

 

これだけでも大満足!

 


ちなみにラマダン中は毎日、イフタールの品品が無料提供されます。

 

 

中でも、サモサがめっちゃうまいっす。

パコラもムリパッタ(大根菜)でうまー。

 

 

 

 

 

探偵の食卓!

 

 

 

さて、ここからは予約していた料理ですが、南インドミールスを中心に、スペシャル料理を2品。

 

 

 

 

 

アルナズ初の南インド食事会を開催してから約2ヶ月。

 

 

アリ総料理長の実力はかなり周知のところとなりました。

 

 

中でも、マサラドーサは富山県ナンバルワンです。

私のように、もっちり、しっとり系のホームスタイルなドーサが好きな人には特に。

 

(※パリっとクリスピーなドーサが好きな人は他店へどうぞ)

 

 

で、今回はドーサは無し(いつでも食べられる通常メニューなので)。

 

 

 

 

 

上から順に、

ポリヤル、ラッサム、サンバル、クートゥ。

 

基本(ベーシック)が一番。

これらはぜったい欠かせないものたちだから毎回つけてもらいます。

 

 

 

ラッサムの酸味が本気モードでコロナも一瞬で逃げていくやつー!

 

ガチですよ、ええ。

思わず、むせる人もいるほどに。

だが、それがいい。

 

 

クートゥは逆に癒し系全開で、私はこれだけを愛でながら世俗を離れて静かに暮らしてもよいと思うぐらいでした。

 

 

 

 

 

海老トック

 

 

タミル料理の店でよく見かけるこの料理、私の大好物です。

今回のリクエスト品です。

 

 

 

 

 

海老が830匹は泳いでいたかも??


海老スキー大歓喜メシです。

 

 

 

 

 

これはまさに、マドゥライで食べた味でした!!

 

 

もうマドゥライ行かなくていいやん!!

いや、行くけど!!

 

 

 

これ、通常メニュー化を強く要望しておきましたので、海老スキーの皆さん、今しばらくお待ちくださいね。

 

 

やみちゃんは海老スキーさんたちの味方です。

 

 

 

 

 

ビーフフライ

 

 

そしてもう1つのリクエスト品、ビーフフライ。

辛口スパルタン仕上げでした。

 

 

 

 


 

ガツンとくる肉だく料理は食の喜びそのもの。

 

 

カリパッタがガン入りですが、ココナッツは入らず、ケララではなくタミルな料理です。

 

 

 

ちなみにこちらはレギュラーメニュー化決定

 

 

ただし、提供開始はラマダン明け(5月中旬以降)からです。

 

 

 

フェイズ社長「(ラダマン後から)ビーフには力を入れていきますよ! ウシ1頭を買い入れして、マガズ(脳みそ)からテール(尻尾)まで、それこそ内臓含めて全部の部位を料理として提供していく予定なのでお楽しみに!」

 

 

 

なにその壮大なプロジェクト!

ぐいーん!やん。

 

 

 

 

 

手喰い証明図。

 

 

 

 

 

スヰーツはパリップパヤサムでした。

 

お豆系がいいね。

 

 

 

 

 

甘っチャイを飲みながら、もう腹パンで何もいえねー。

何も喰えねー。

 

 

 

からのーーー、、

 

 

 

 

 

まさかまさかの締めの一品は、日替わり枠のデリーニハリ

 

 


マトングトゥカが、ぐいーん!!

 

 

 

 


 

たしかにオールドデリーのモスク前で食べたあの味だわ!

 

 

煮込まれてるよねえ。

 


酸味が無いのでお好みでレモンを絞るのも良いかと。

 

 

 

 

 

フェイズ社長「そうそう、やみちゃん、うちの”パヤ”まだ食べてないでしょ? このサイズ見て、見て! このサイズを使っている店はなかなかないよ!」

 

 

 

たしかに、でけえ!!

 

 

まさに「JKがパヤを食べる街、イミズスタン」のキャッチコピーにふさわしいやつやん。

 

 

 

 

 

NAZグループの勢いからは目が離せないっ!!

 

 

 

 

ぐいーーーん!!

 

 

 

 

***

AL-NAZインド料理 / 越中大門駅
夜総合点-

***

 

 

 

■ おすすめ書籍

 

 

※アジアハンター代表・小林さんの新刊です。インド好きには待望の本!必読の書。

 ↓↓↓

 

 

※アジアハンター代表・小林さんの著書です。(イミズスタンの解説もあり!)必読の書。

 ↓↓↓

 

 

※富山県のカレー界について22ページも取り上げられています。(やみちゃんも登場!)必読の書。

 ↓↓↓

 

 

 

 

「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

※ブログの人気ランキング参加中です。  

記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

にほんブログ村