バングラキッチン(岐阜県羽鳥郡岐南町)■ 秋遠征 [#2] 癒し系ベンガル家庭料理店でダル風呂! | カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは15年継続中。カレーの聖地「イミズスタン」の命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!「イミズスタン・カレーサークル(ROTI)」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃんです。

 

 

 

昨年の11月に1泊で名古屋に行ってきたときの話、

『大名古屋カレー遠征2020秋』(全3回) 

をお届けしたいと思います。

 

 

ではお楽しみください。

 

 

 

毎日83回の応援クリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

 

 

 

 

 

大名古屋カレー遠征 [# 2] バングラキッチン

 

 

 

バングラキッチン

(岐阜県羽鳥郡岐南町三宅5-39)

 

 

 

 

愛知県への遠征を重ねるうちに、名古屋周辺の美味しいお店は83%近く把握できるようになった私ですが、岐阜はというと、まだまだ開拓できておりません。。ぶわ。

 

 

そんな中でも、地元の皆さんがあしげく通う「バングラキッチン」さんはかなり気になっていました。

 

 

 

 

 

ようやく念願かなって初入店!

 

しかも、ロティサークル東海の皆さんが集まり、食事会まで企画していただきました。

 

いやぁー、持つべきものはカレー友だちですちゃね。

 

いま、私は思い出して泣いています。

 

 

 

バングラ料理食事会!

 

 

 

 

CHANA SALAD

 

 

キャベツではありません。

ぐるぐるドレッシングでもありません。

 

大好きなチャナとダニヤパッタ入りです。

 

 

 

 

EGG SOUP

 

 

そしてバングラキッチン名物の卵スープ!

 

ガーリックオイルが効きまくりで風邪も一瞬で治るやつー!

 

思わず叫んだ、

 

 

ぐいーーーーん!!

 

 

これ、イミズスタンでもどこかの店で出してくれないかなあ?

 

めっちゃハマりました!

 

 

 

 

ALOO BORTA

 

 

バングラといえばコレ!

 

マスタードがツーンとくるジャガイモ団子です。

 

飾り付けが素敵すぎ!!

 

 

 

 

FISH FRY

 

 

タイのお頭つき来たぁーーー!!

 

 

 

 

 

手喰い証明図。

 

 

そんな最上級のオモテナシをしてくれるというなら、こっちだって本気モードで手喰いするしかないやん!

 

 

 

 

ALOO CHOP

 

 

お次はまさにバングラ式コロッケ!!

 

 

 

 

 

ジャガイモは半マッシュでホクホク感も良い感じで残ってました。

 

チャナダルも表面にまぶしてあるので食感も楽しい。

 

中東のファラフェルのようでもあるし、南インドのマサラワダのようでもある、でもやっぱりコロッケというのが一番しっくりくるおいしいやつー!

 

 

 

 

SHOBJI MURGI JHOL

 

 

チキンと季節野菜のバングラ式スープカレーとでも言いましょうか。

 

 

これ、めっちゃ癒しです!

 

 

私はカボチャスキーですからね。

これだけでも満足していたことでしょう。

 

 

 

 

CHINGRI BIRYANI

 

 

海老リヤニきたぁーー!!

 

 

これこれこれーー!!

 

海老スキーな料理ホイホイ!!

 

 

 

からのーーー、、、

 

 

 

 

 

闇神家(やみがみけ)の一族!!

 

 

 

 

DAAL

 

 

失礼!

 

ダールです!!

 

やっぱこれがなきゃね!!

 

 

「カレー道はダールに始まり、ダールに終わる」

 

 

やみ語録にしっかり書いてありますからー!

 

 

 

てか、ニンニク、卵、チャナ、カボチャ、海老、ダール・・・

 

私の好物がこれでもか、これでもか状態!!

 

 

見つけたぞ!

何を?

永遠を!

 

それはバングラキッチンで囲んだ食卓!

 

 

 

 

 

ゴゴゴゴゴ・・・

 

 

 

 

BASMATI CHAWAL

 

 

バングラな食卓には白メシが似合う。

 

 

 

 

RUTI (ROTI)

 

 

色は白めです。

 

 

 

 

SWEETS

 

 

いわゆるセミヤパヤサムですが、バングラデシュでは何ていうのかな?

 

 

 

 

 

探偵たちの食卓!

 

 

 

食べきれないほどのビッグボリューム!

 

そして癒されまくりな激うまバングラ料理の数数!

 

 

私はこの店が近くにあったら毎日のように入り浸ることでしょう。

 

 

 

 

 

愛知県南部の人たちには「ロタ」さん(名古屋市緑区)がありますが、愛知県北部や岐阜に住んでいる人たちには「バングラキッチン」さんがあります!

 

 

 

主催してくれたお友だちとロティサークル東海の皆さんに心から感謝します。(※更新が遅くなってごめんなさい)

 

 

 

***

バングラキッチンインドカレー / 切通駅
夜総合点-

***

 

 

 

■ NEXT YUMMY 

「vanam ヴァーナム(奈良県)」

 

 

 

 

 

 

■ おすすめ書籍

 

 

※アジアハンター代表・小林さんの新刊です。インド好きには待望の本!必読の書。

 ↓↓↓

 

 

※アジアハンター代表・小林さんの著書です。(イミズスタンの解説もあり!)必読の書。

 ↓↓↓

 

 

※富山県のカレー界について22ページも取り上げられています。(やみちゃんも登場!)必読の書。

 ↓↓↓

 

 

 

 

「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

※ブログの人気ランキング参加中です。  

記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

にほんブログ村