■ カレー・ナイトメア会 ■ ザイカ・カレーハウス(新湊)■ 螺旋をのぼれ!ぐいーん!パキザ情報 | カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは15年継続中。カレーの聖地「イミズスタン」の命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!「イミズスタン・カレーサークル(ROTI)」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃんです。

 

 

 

毎日83回の応援クリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

 

 

 

 

 

或る日の ザイカ・カレーハウス

 

 

 

It's a Pakistani style !!

 

 

 

 

 

 

 

チーム・ナイトメア 定例会(3月)

 

 

・サラダ
・シークカバブ
・マトンチャンプカバブ
・ゴーラマライカバブ
・レモンフィッシュカレー(サバ)
・カリパコラ
・マトンカラヒ
・シャヒチャナコフタチキンプラオ
・ロティ / ナン
・フィルニ

・無糖チャイ

 

 

 

 

 

地獄への階段さんが率いるカレーユニット、その名も「チーム・ナイトメア」

 

 

 

名前は怖そうですが、メンバーはいたって優しい紳士と淑女の集団です。

 

 

私も末席に置かせていただいているのですが、楽しみにしていた3月の定例会はザイカさんでした。

 

 

 

 


 

うわー!

こりゃぜったいうまいやつやん!

 

 

 

 

 

チャンプカバブ ぐいーーーん!

 

 

 

結局のところ、チャンプの部位(マトンラック(チョップ)、肋骨)のもっともおいしい食べ方は、バーベキューですからー。

 

カレーやビリヤニに使うことができないわけではありませんが、やはりそこは適材適所

 

 

この食べ方が最上位です。

 

 

 

 

ゴーラマライケバブ

 

 

富山初登場!

 

ゴーラ(Gola)は”丸い”という意味ですが、表面はコーンスターチで弾力性のある衣にしてありました。ぷにっぷに。

 

 

割ると中にはウマウマ肉団子。

肉汁ぷしゃあ。

 

 

 

 

レモンフィッシュカレー

 

 

 

 

 

サバの輪切りがゴロゴロリン。

 

 

今年はサバが大漁だよ いやさーいやさー。

 

 

 

 

◆参考画像(2021-2-21)

 

以前(2/21)食べたやつ(↑)はジョールでさらさらでしたが、今回はセミグレービィマサラスタイル。

 

 

同じ料理でも毎回異なるのが面白いです。

 

 

 

 

カリパコラ

 

 

Kadhi Pakora →カディパコラという表記もありますが、パキスタン人の発音はカリパコラが主流です。

 

 

 

 

 

ゴーラマライケバブとは中の具材が異なりますよ。

こちらはベサン(チャナの粉)と野菜中心で、肉は不使用です。

 

 

 

 

 

マトンカラヒ

 

 

王道の一品。

 

毎日あるメニューですが、それはすなわち自信があるから。

 

 

 

 

シャヒチャナコフタチキンプラオ

 

 

長い名前はご愛嬌。にゃはは。

 

全部入れたいだけやんとかいわないで。

 

 

 

 

 

シャヒ(王様の)→ローステッド揚げカシュー入りでした。豪華。

 

他にチャナもチキンもコフタも入ってます。

 

 

 

 

 

このコフタも、既出のゴーラマライカバブ、カリパコラの具材とはまた異なる製法・素材で、流用は一切なし。

 

こちらはシンプルなチキンボールでした。

 

 

 

 

フィルニ

 

 

〆は無糖チャイとフィルニ(ライスミルクプリン)。

 

これ、何気に大人気。

 

フィルニは飲み物なんですー。

 

 

 

以上、

地獄への階段さんは、

 

「それでもカレー道という名の螺旋階段を登りきるにはまだまだハードルが高い!」

 

常に上昇志向の方であり、今後のチーム・ナイトメアの活動が楽しみであります!

 

ぐいーーん!!

 

 

 

 

★ザイカのサキさんからのお知らせ★

 

2021年3月をもって、姉妹店「パキザ・カレーハウス」は閉店することとなりました。

長い間ご愛顧いただきありがとうございました。

 

今後は「ザイカ・カレーハウス」をよろしくお願いいたします。

 

ムハンマド・サキラィン

 

 

 

***

ザイカ・カレーハウスパキスタン料理 / 中新湊駅
夜総合点-

***

 

 

 

■ おすすめ書籍

 

 

※アジアハンター代表・小林さんの新刊です。インド好きには待望の本!必読の書。

 ↓↓↓

 

 

※アジアハンター代表・小林さんの著書です。(イミズスタンの解説もあり!)必読の書。

 ↓↓↓

 

 

※富山県のカレー界について22ページも取り上げられています。(やみちゃんも登場!)必読の書。

 ↓↓↓

 

 

 

 

「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

※ブログの人気ランキング参加中です。  

記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

にほんブログ村