■ カレー・アルナズランチ ■ AL-NAZ・アルナズ(射水市)■ ドーサがやばみ!南インド!! | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃんです。

 

 

 

進撃のNAZ!

 

 

おわびと訂正の情報もあります。

(ぶわぶわ)

 

 

 

毎日の更新をお望みの方は毎日83回ポチッとお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

 

 

 

 

 

或る日の AL-NAZ(アルナズ)

 

 

 

いま地元のカレーマニアたちから最も注目されているイミズスタンのお店!

 

 

 

 

おとくなチケット(※前回のアルナズ記事参照)を握り締めて、さくっとランチにやってきました!

 

 

 

そして、気づいてしまった!!

 

 

 

 

「えっ、、!!

アルナーズ??」

 

 

 

 

店の正式名称は”アルナーズ”かもしれんけど、、、私の中では”アルナズ”だい!

 

これからも勝手にアルナズで通させてもらいますよ。にゃはは。

 

 

 

 

 

探偵の食卓。

 

ゴゴゴゴゴ・・・

 

 

日替わりのバルティゴーシュです。

 

これが1000円とは。

 

 

 

 

肉量、申し分なし!

 

 

 

どこかの店のように、肉3切れであとはグレービィということは無いのがイイネ!

 

 

 

 

 

 

私はいつだってチャパティ派なんですー!

 

 

ナンを無料でチャパティにチェンジできるのがありがたい。

 

 

非常にバランスよく、味も良いランチでした。

満足です。

 

 

 

 

MASALA DOSA SET

 

 

そしてマサラドーサきたぁーーー!!!

 

 

前回のアルナズ記事でも予告したように、今週の頭にいきなり登場した南インド料理シリーズ。

 

その中でもこの商品が自信ありまくりとのこと。

 

 

 

イミズスタン、というか富山県、いや、北陸は、まだまだ南インド料理の食べられる店が少ないし、帝都ほど人気化・一般化しているわけでもないわけですが。

 

それでもここ5、6年の間にChori Chori さんやKHUSHIさんといったお店が普及・啓蒙活動に努めてこられたおかげで、じわじわ人気が出てきている状況。

 

 

最近ではホットスプーンさんや、AL.BARAKAさんといったパキスタン人オーナーの店でも意表をついてチェティナードが登場して話題になるなど、なかなかおもしろいことになってきています。

 

 

 

 

 

そんな中でのアルナズ南インド計画

 

 

 

・・私、食べる前は、「もし話題性だけでローンチしたのであって、中身が伴っていなかったら、率直に、感じたままの感想を書こう」と思っていたんですよ。ええ。

 

 

 

 

 

だけど、このマサラドーサは、ガチでした。

 

”ホンモノ”です。(以上!)

 

 

これはまさにチェンナイの味。

 

富山県内ナンバルワンのマサラドーサです。

 

 

 

 

ココナッツチャトニとトマトチャトニの2種付きがうれしい。

 

 

 

 

 

サンバルは富山ナンバルワンとは言いませんが、普通においしい。

 

 

 

結論。

 

中の具材(ポテトマサラ)が入ってないプレーンなドーサもありますが、絶対に(ポテト入りの)マサラドーサを食べてみてください。

 

 

 

 

 

 

紅ズワイガニカレーもあるよ!

 

 

 

 

私、月末の或る日に、南インド料理食事会の予約をいれました。

 

 

 

こりゃ、また通うしかないな。

チケットも買ったし。

 

良い店でがんばっている店は通いたくなるのが正しきカレー道ですから。

 

 

 

 

 

おわびと訂正

 

 

前回のアルナズ記事の中で、大きな間違いを2つしていたことをご報告し、おわび致します。

(※該当部分はすべて訂正させていただきました)

 

 

 

1、フィッシュビリヤニの魚について

 

私はアジと記載しましたが、正しくはサバでした。

 

 

調理前の写真をいただき、間違いなくサバであると判明。

 

 

カレーの材料にしてしまった場合、表皮からの同定が難しく、また味もマサラで変化しているため、外形で判断したのが間違いの原因です。

 

ちょうどアジのサイズでした。(サバとしては小型でした)

 

このような初歩的なミスをしてしまい、”新湊の漁師失格だ”といわれても返す言葉がございません。申し訳ありませんでした。

 

 

 

 

2、総料理長の名前について

 

私はカーンさんと記載しましたが、正しくはアリさんでした。

 

 

この人がアルナズの総料理長、アリさんです。

 

すばらしい腕を持っていて、私がアルナズ通いを再開するきっかけをつくってくれた方です。

 

そんな人の名前を間違えていたなんて、大変申し訳ないことをしました。

(いまは謝罪し、和解しております。優しい方です)

 

 

なお、カーンさんというのは、NAZレストラン藤の木店のシェフです。

いま、藤の木店を臨時休業して、アルナズのサポートをされています。

カーンさんにも申し訳ないことをしました。(和解済みです)

 

 

 

以上です。

 

今後はより正確な情報をお届けできるよう、確認をしっかりとしてから投稿するように努めます。

 

 

今回、私は感謝していることがあります。

 

それは、「やみちゃん、あれは間違っているよ」と教えてくださる方がちゃんといたということです。

 

やみちゃんなら、間違いを認め、正しい方向に向けて何をしたら良いか判断できるだろうという、期待と信頼の証に他なりません。

 

これからも、時には間違うこともあるかもしれないけれど(人間だもの)、そっと助けの手を差し伸べてもらえるような私であり続けたいと思いました。

 

そう、それこそが、まさに正しきカレー道ですから。

 

 

 

***

AL-NAZインド料理 / 越中大門駅
夜総合点★★★★ 4.2

***

 

 

■おすすめ書籍

 

 

※アジアハンター代表・小林さんの新刊です!必読の書。

 ↓↓↓

 

 

 

 

※富山県のカレー界について22ページも取り上げられています。(やみちゃんも登場!)必読の書。

 ↓↓↓

 

 

 

 

「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

※ブログの人気ランキング参加中です。  

記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

にほんブログ村