正しき餃子道 ◆ 香華園(こうかえん)氷見市 ◆ カレー刑事のぶったるんだ午後。 | カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは15年継続中。カレーの聖地「イミズスタン」の命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!「イミズスタン・カレーサークル(ROTI)」を主宰。

カレー探偵、やみちゃん です。

 
 
昨年末に1年間の調査活動のまとめをしたときに気づいたのですが、なにげに餃子の回数が多いんですよね。
 
その数16回でした。
 
 
あれだけハードにカレー活動していた中で、月に一回以上は餃子をきちんと食べていたわけです。
 
しかも16回というのはお店で食べた回数だけなので、自宅で自分で焼いて食べた回数も含めると38回以上はあったかもしれません。
 
 
 
 
さて今日は呉西エリアで1番おいしい餃子を出してくれる氷見の名店「香華園」さんへ。
 
カレー刑事3人が久しぶりに集合です。
 
 
 
 
シャイダー(岡子さん)がこよなく愛する店であり、氷見の人人が大切にしている店でもあります。
 
 
 

ぶったるんだ午後!
 
 
うまい餃子と昼間から飲むビールは最高の贅沢。
 
 
 
 
カレー刑事たちの食卓。
 
 
 
 
 
唐揚げは出汁につけていただくスタイル。
 
ジューシーでモチモチした腿肉にダラみたいに喰らいつく我ら。
 
 
 
 
 
そして町中華の最強さを思い知らせてくれる、安くておいしいエビフライ。
 
中華料理店だけど、その辺の洋食店よりも完成度が高いんです。
 
身の詰まったプリプリしたエビが入っていて、衣はきめが細かく、しつこくありません。
 
これ、エビフライスキーのやみちゃんが品質保証しますよ!
 
 
 
 
チャーシューメン
 
 
 

チャーハン
 
 
この辺もね、あっさりとしているんだけど妙にクセになるおいしさなんですよね。
 
チャーハンには赤いかまぼこが入っているのが氷見スタイル。
 
 
 
地元の常連さんたちは餃子とラーメンとチャーハンの3点セットばかり頼むようです。
迷ったらどうぞ。
 
 
 
 
ところでこれは今日ではなく前回訪問したときに食べたものですが、良い機会なのでご紹介します。
 
 
 
カレーラーメンです!
 
ぐいーん!
 
 
こういった面白い商品は私の地元、新湊にある食堂「スパロー」さんでも人気だったりします。
 
ラーメンにカレーがかかっているだけなので味は想像通りなのですが、両方食べたい、どうしたらいいの?
やめてよ!
私のために争わないで?
みたいな時に選ぶと良いのではないでしょうか。
 
 
 

カレーライス。
 
 
カレーラーメンがあるのだから当然カレーライスもあるわけですが。
 
 
 
カレー探偵なのでもちろん調査済みですよ。
 
それが何か問題でも?
 
手喰いもしてますけどそれが何か?
 
 
 

そんなわけで、とても充実&ぶったるんだ午後を過ごした私たち3人は、香華園さんを出たのち、氷見の商店街にある謎のフィリピン店を調査に行きましたが、残念ながら閉まっていましたとさ。ぶわぶわ。
 
 
 
やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」
 
 
 

香華園定食・食堂 / 氷見駅
昼総合点★★★★ 3.8