カレー探偵、やみちゃんです。
今年の7月に1泊で名古屋に行ってきたときの話、
『大名古屋カレー遠征2020夏』(全5回)
の続きをお届けしたいと思います。
ではお楽しみください。
毎日1回の応援クリックお願いします。
↓ ↓ ↓
大名古屋カレー遠征 [# 4] パン工房 風舎
探偵の食卓(全景)
ゴゴゴゴゴ・・・
***
カレー探偵・イン・土管坂!
常滑市は知多半島西海岸の中央部に位置し、伊勢湾に面しています。
中部国際空港(セントレア)があることでも有名。
「ベジとスパイス om om om (オムオムオム)」を調査した後、少し街の中をブラヤミしてみることにしました。
・・味わい深いねえ。
常滑焼で有名なだけに、焼き物がそこらじゅうにあって妙にあったかみのある街並み。
懐かしい空気がいっぱい。
窯の煙突がいくつも。
陶芸作家たちが集い、アーティスティックな雰囲気を醸し出しています。
陶芸道場もあるよ。
「パン工房 風舎」
(愛知県常滑市栄町3-90)
旅先でふらっと地元のパン屋さんをのぞくのがスキー。
必ずしも私の好きなハード系パンのお店ではないのだけれど、人気店ゆえ、これはぜひ調査せねば!
店の右側から入って、左に進みながらパンをチョイスし、そのまま左端にあるレジで会計を済ませたらレジ横の出口から退出します。
動線が1本道でスムーズ。
後ろにも客人が並んでいるので、逆送は難しいかも?
購入したパンは、自宅に帰ってからいただくことにします。
***
引き続きブラヤミ続行!
煙突、ぐいーーーーーーん!!
やみ「じつに興味深い。。下水道用の陶管を焼いていた窯って!!」
こういう史跡とか文化的遺物を見学するのが大好物なんです、私。
・・楽しいねえ。
そろそろ戻ろうかな。。
と言いつつ、、、
ジリジリ暑い(※7月)ので水分補給!!
ぶらっと飛び込んだ喫茶店で缶ビールをいただきました。
(なぜかゆで卵のサービスも。にゃはは)
喫茶店を出て駐車場まで歩く途中で、擁壁に飾り付けられた「まねき猫ギャラリー」(?)に遭遇。
歩きながら、いろんなまねき猫を鑑賞ですちゃ。
そっかあ、まねき猫って、こんなに自由なんだねー。
常滑市、とても良いところですね。
また遊びに行きたいなー。
風舎で購入したパン4品。
オレンジピールの入った白パン(仮)
いちじくとくるみのパン(仮)
レーズンとくるみのパン(仮)
正式名称は失念しましたちゃ。。ぶわ。
わりと軽い食感でした。
メロンパン食パン
1番人気!!
風舎に来た客人の83%が購入する大人気商品です!
なるほど、これはありそうでなかったな。にゃはは。
メロンパンが好きな人ならゼッタイ好きなやつやー!!
以上、
楽しかった夏休みの1コマを思い出しながら。
***
パン工房 風舎 常滑店 (パン / 常滑駅)
テイクアウト総合点-
***
■ NEXT YUMMY
「セイロン・ガーデン」(愛知県名古屋市)
■ カレー遠征2020夏・大名古屋5連チャン 編(名古屋・常滑)■もくじ
https://ameblo.jp/yamikomon/entry-12617976772.html
■ おすすめ書籍
※アジアハンター代表・小林さんの新刊です。インド好きには待望の本!必読の書。
↓↓↓
※ネパール、およびネパール料理好きにとっては待望の本が出ました!必読の書。
↓↓↓
※京都タルカ、大阪ダルバート食堂、神戸カラピンチャ。日本を代表する料理人の本!必読の書。
↓↓↓
※アジアハンター代表・小林さんの著書です。(イミズスタンの解説もあり!)必読の書。
↓↓↓
※富山県のカレー界について22ページも取り上げられています。(やみちゃんも登場!)必読の書。
↓↓↓
「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」
※ブログの人気ランキング参加中です。
記事が参考になりましたらポチッとお願いします。
↓ ↓ ↓