カレー探偵、やみちゃんです。
ナマステー!!
2020年1月2日から14日までの約2週間、北インドとネパールへカレー遠征(ひとり旅)をしてきました。
◆◆ カレー遠征 2020 新春
『北インド&ネパール遠征』 編
[01] AL-JAWAHER
旅立ち!デリーで朝ニハリ活動!
成田空港 大韓航空ラウンジ
旅をするのに理由なんていらない。
大韓航空ラウンジめし
ANA デリー便(17:15発)まであと2時間なう
スーツケース1つ持って、スッと飛行機に乗れば、それだけでいい。
ANA 機内映画(一部)
ちょうど見逃していた「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」でも観ようか。
機内食その1(日本人向け)
しまった、機内食を(インド人向けに)”変更申請”するの、忘れてた!
ぶわぶわ。
茨城県ほしいも入りチキンカレー
ANAとはいえ、デリー行きの便にはインド人も数多く乗っています。
それゆえ、事前に申請しておけば「ヒンドゥー食」(ガチなインドメシ)も食べられるんですが、すっかり忘れてました。
でも、「干し芋のカレー」は悪くなかったな。
(※グレービーは甘ったるかったです)
機内食その2(日本人向け)
ナンドック?
ソーセージではなく、”根菜マヨサラダ”がガン入りでしたが。にゃはは。
微妙にインドに寄せてるメニューなのが愉快なり。
デリー国際空港
時差、3時間半。
現地時間0時、日本時間3時半にデリーに到着です!
タクシーで市街へ
深夜につき、便利な空港メトロ(地下鉄)は使えず、タクシーで市街へ。
外はPM2.5で真っ白!
こりゃマスクが必須だわ。
メインバザールの路地裏
昼は客引きで大賑わいのメインバザールも、深夜はこの通り。
ましてや私の宿舎は路地裏にあり。
宿舎の入口にて
野良犬がいっぱいいるインドですが、この子のようにちゃんと飼われている子もいました。
近衛兵ですね。
やみ「入って良いですか?」
近衛兵「うむ」
ダブルベッドが標準
疲れた身体を休め、次の日に備えました。
***
メインバザールにいた猫
翌朝、いつもどおりに早起きしてさっそくの朝カレー活動へ。
私の場合、いつも4時ごろに起床する(=漁師タイム)のですが、なぜか時差が3時間半あるインドにいても毎朝4時に起床していました。
これってなぜ?
恐るべし、漁師のDNA!
AL-JAWAHAR 外観
デリーはいつも道が大渋滞で、タクシーだと10km先の場所まで1時間かかることもザラなのですが早朝はまだマシです。
オールドデリーのジャーマーマスジド前のムスリムストリート(マティア・マホール・ロード)にある、「AL-JAWAHAR」にやってきました!
グランドメニュー
朝から営業しているこのお店ですが、朝メニューは限定されていて、このときは「ニハリ」と「パヤ」のみ。
店内風景
どっちにしろ、朝の「ニハリ」、通称”朝ニハ”が目当てだったのでもちろん「ニハリ」で。
探偵の食卓
骨付きの小さめグトゥカ1個入りでした。
ニハリ拡大図
すっげえ!
シバキ油が半端ねえよ!
油膜1センチ!
早朝だぜ!?
断面図
ってか、フレッシュなマトンは柔らかすぎ!!
グレービー
グレービーは青唐辛子がバシバシ効いていて辛い!!
じつにスパルタン!
ロティ
本来ロティとはパンのことで、ここでは精白された粉で焼いた白いものでした。
そして塩がやや強め。
ロティ契り印
故ディルさんに教わった”ロティ契り印”(=千切り、IN)をフル稼働。
いやー、早朝から目がバシッと開きましたちゃ!
ガチニハリ、やべいにゃ。
■ 次回予告(Next Yummy)
[02] Haji Shabrati Nihariwale
まさかのニハ活2連チャン! 王様のシャヒトゥクラ
***
■ 北インド&ネパール遠征編 2020年 新春 テーマ曲
「Wind Climbing~風にあそばれて」
■ おすすめ書籍
※このカレー遠征に際し、貴重なアドバイスをたくさんいただいたアジアハンター代表・小林さんの著書です。必読の書。
↓↓↓
日本の中のインド亜大陸食紀行
2,376円
Amazon |
※富山県のカレー界について22ページも取り上げられています。
(やみちゃんも登場!) 必読の書。
↓↓↓
スペクテイター〈40号〉 カレー・カルチャー
Amazon |
「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」
※ブログの人気ランキング参加中です。
記事が参考になりましたらポチッとお願いします。
(※ランクがあがると記事更新のモチベーションがUPします)
↓ ↓ ↓