カレーキッチン・パンドラ / 三条市 ■ 新潟カレー遠征 [04] 夜須名の啼く夜には気をつけろ | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃんです。

 

 

 

 

今回は新潟カレー遠征(全12回)の続きです。

 

 

※その他の大好評シリーズ連載も最後までしっかり完結予定!

 

 

ますます盛りだくさんの『やみちゃんの世界食べ歩き』をこれからもよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

新潟カレー遠征 [04] カレーキッチン・パンドラ 

 

 

 

探偵の食卓(全景)

 

ゴゴゴゴゴ・・・

 

 

 

***

 

 

 

 

「カレーキッチン・Pandora(パンドラ)」

(新潟県三条市若宮新田719-1 Happy Life Cafe)

 

 

長岡でのショウガ調査を終えた私は、そのまま北上して三条市に参上。

 

 

・・もう一度言います。

 

三条市に参上。

(超おもしれー!)

 

 

 

 

 

 

ちょうど台風の影響なのか暴風雨に見舞われ、なかば逃げ込むように入店しました。

 

 

 

 

 

 

店内風景。

 

カフェ利用がメインの店で、最近スパイスカレーも人気ですよ的な?

 

 

そうなんです。

 

新潟県はここ最近、富山県以上にいわゆる大阪発祥の”スパイスカレー”系の店が多い印象。

 

その中でも、パンドラさんはかなりの人気店と思われます。

 

 

どちらかといえば”ガチイン©”(現地式インド料理)を好む私ですが、スパイスカレー系が一過性のブームなのか、それともラーメンのように日本独自のカレー文化として百花繚乱の戦国時代を経て定着するのかは常にリサーチしておかねばと思っています。

 

 

 

 

 

 

さて、この店の名物料理といえば、これ!

 

店名が先か?

名物料理が先か?

 

ハバネロオイル使用の限界突破系・激辛カレー「パンドラの」です!

 

 

・・えーっとですね、随筆家としては(ウケねらい、ネタで)これ一択なのでしょうが、カレー探偵としてはパスせざるを得ない箱ですわ、これは。

 

もうね、歳なんで身体をはるのは無理なんですよ、ええ。

 

(※完食した人にはオリジナルステッカーがもらえます)

 

 

 

 

 

 

もうね、自由に生きさせてください。

普通のおじさんになりたいっ!

 

 

 

 

 

 

って選んだのが【夜須名チキンカレー(辛口)】ですちゃ。

 

 

 

 

 

 

夜須名(やすな)・・・店主の市川淳之介さんに由来を訊いたんですが、ローカルのキツネ系行事の名前だったような。。

 

キツネだからお稲荷だろう、ってことで油揚げをトッピングに使ったそうです。

 

 

この油揚げ、最初はカリカリで、あとになるにつれてグレービーの汁気でしんなりして、まるでソイミート(大豆の擬似肉)のようになっていくから面白い!

 

最初からソイミートを使ってもよさ気ですが、その場合は油揚げのようなサクサク・カリカリな最初の食感は得られないでしょうね。

 

 

店のこだわりとして、(欧風カレーで使われることが多い)バターやラード、小麦粉、砂糖を使わないヘルシーなカレー作りをされているのもイイネ。

 

フレッシュなスパイス感を楽しんでほしいと、提供寸前にテンパリングする南インド式の技法も駆使されているようでした。

 

 

 

 

 

 

コメがうまい!!

 

五分づきの新潟産コシイブキ(あえてコシヒカリではない早稲のコシイブキを選択)だそうです。

 

 

 

 

 

 

芋が乗ったサラダ。

 

 

 

 

 

 

さて、この店の隠れた人気メニューが特製の「クラフトコーラ」!

 

 

”コーラ”って大手のボトラーが作っている黒いアレの印象が強いわけですが、一部の愛好家の間では自作が流行っているらしく。

 

Youtubeにもいろんな投稿動画がありますね。

 

 

 

 

 

 

店主・市川淳之介さんに原液のボトルを見せてもらいました!

 

レモンの輪切りがガン入りの濃褐色な液体、見るからにヤベえやつです。

 

クローブ、シナモン、カルダモン、バニラビーンズなどがゴロゴロと!

 

(※もちろん、コカの実や葉は入っていませんよ。ぶわ)

 

 

 

 

 

 

「無炭酸クラフトコーラ レモン水割り」

 

 

もともとはカレーづくり用のスパイスを使って試しに作ってみたところ、これが周囲で大好評。

 

お店でも提供するようになったのだとか。

 

 

 

 

 

 

大手のボトラーが販売している黒いアレはめったに飲まない私ですが、これはスパイシーで大変気に入りました。

 

ブレンドは企業秘密らしいのでざっくりとしたことしか教えてもらえませんでしたが、いまも改良を重ねて理想の味をもとめ続けているそうです。

 

 

 

 

 

 

”やみクラフトコーラ”爆誕の日も近いかも!?

 

 

 

 

最後に、店主・市川淳之介さんに三条市周辺の”オススメグルメ”を訊いたところ、以下の3つを推薦してくれましたよ。(順不同)

 

①龍華亭
(新潟県三条市須頃1-22)
背脂ラーメン、アブラ大のタマネギ増しで

②道の駅 燕三条地場産業振興センター
(新潟県三条市須頃1-17)
ご当地グルメの「タレカツ」を喰うならここで

③新潟濃厚みそラーメン 東横
(新潟県新潟市中央区紫竹山1-8-20)
塩ラーメン(ベースが味噌。塩味の味噌ラーメン)

 

 

 

今回はカレー遠征なのでまわることが出来なかったので、備忘録として記しておくことにします

 

 

 

***

カレーキッチン パンドラカレーライス / 東光寺駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

***

 

 

 

次回予告

「新発田城 日本100名城 / 新発田市」

 

 

***

■ カレー遠征・新潟編 2019年 秋 もくじ一覧

https://ameblo.jp/yamikomon/entry-12534612477.html

 

 

 

※アジアハンター代表・小林さんの著書です。必読の書。

 ↓↓↓

 

 

※富山県のカレー界について22ページも取り上げられています。

 (やみちゃんも登場!) 必読の書。

 ↓↓↓

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

※ブログの人気ランキング参加中です。  

記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

にほんブログ村