■或る日の葉っぱ隊■パキザ・カレーハウス(呉羽)■新入隊員の歓迎式典!パーティ第一号! | カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは15年継続中。カレーの聖地「イミズスタン」の命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!「イミズスタン・カレーサークル(ROTI)」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃんです。

 

 

 

 

ザイカのサキさんが呉羽に2号店「パキザ・カレーハウス」をオープンしてから、はやいものでもう2ヶ月が経ちました。

 

 

そのパキザの名誉ある”客人第一号”は、いうまでもなく私、やみちゃんなのですが・・。

 

 

 

では、パキザで最初にパーティをひらいたのは誰かというと、、

 

 

それは葉っぱ隊の隊長・殿下さんなのでした。

(祝・パーティ開催者第一号 認定!)

 

 

 

今回は記念すべきその最初のパーティの内容をご紹介します。

(※開催日は7月24日です)

 

 

 

 

 

或る日の パキザ / 2019年7月24日

 

 

 

パキザ・カレーハウス (PAKEEZA CURRY HOUSE)

(富山市野口1033-6)

 

 

 

さあ、殿下隊長からの召集命令だ!

 

みんな、あつまれーーー!

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、玉虫色に光り輝く「高岡伝統工芸マイスターズ謹製・葉っぱプレート」を持参した隊員たちがパキザに大集合!

 

 

この日は新入隊員の歓迎パーティという名目でした。

 

隊員数、ちゃくちゃくと増えています!

 

めでたい、めでたい!

 

 

 

 

 

・隊員たちの食卓

 

Chicken Jalfrazi
Mutton Chili
Mushroom Keema
Mutton Biriyani
Tandoori Kabab Mix.
Salad
Roti
Naan
Phirni
Cola



***

 

 

では順に見ていきましょう。

 

 

 

 

 



まずはどっさりサラダ。

 

サラダから食べたら太らない(はず)!

 

 

 

 

 



からのーーー、、

 

タンドールミックス!!

 

 

めっちゃボリューミーであっつあつ!

 

 

 

 

 



ちょっと珍しいものを発見!

 

 

写真手前に「ぐいーーーん!」と伸びているもの、実はシークカバブじゃあ~ございません。

 

 

 

 

 

 

なんとサキさんには珍しい、

 

 

タンドール・イワシでした!!

 

 

 

 

 

 

イワシの超・旬なタイミングだったこともあり、脂がのって最高にうまい一品でしたねえ。

 

 

 

けっして「アレも作れ、これも作れ」などと、サキさんに内心、煙たがられるような無茶振りなどはしていない、”お任せコース”ですちゃ。

 

 

それでもサキさん、

漁師がよろこぶこんなものを出してくれるんだから憎いわぁ。にゃはは。

 

 

 

 

 

 

そうそう、海老焼きもありましたわ。

 

(私は海老スキー)

 

 

 

 

 

 

美しき盛り付け例。

 

 

 

料理は大皿から、マイ葉っぱプレートに取り分けました。

 

 

 

 

 

 

マトンビリヤニきたーーーーーー!!

 

(※これだけは唯一のリクエスト品だそうです)

 

 

 

基本アイテムのリクエストが2つ3つあっても何ら問題ないでしょう!

 

 

新入隊員さんの好物ということで、改めてサキさんのビリヤニを堪能しましたよ。

 

 

 

 

 

 

お任せカレーその①

マッシュルーム・キーマ」です。

 

 

 

そうきたかー、サキさん!

 

この辺はなかなか発想しない料理につき、新鮮な感覚でしたねえ。

 

 

これ、普通においしいです!

 

嫌いな人はいない味。

 

 

 

 

 

 

お任せカレーその②

マトン・チリ」です。

 

 

 

これもまた意外な発想!

 

サキさん、素敵!

 

ありそうでなかったなー。

 

 

とろっとしたグレービーに、骨付きマトンすね肉がゴロゴロりん。

 

もちろん、チリっていうぐらいだから辛口ですちゃ!

 

 

 

 

 

 

お任せカレーその③

チキン・ジャルフレージー」です。

 

 

 

これもパキザ&ザイカにあったのかって感じで。

 

食べたら普通のチキンカラヒとの違いが分かると思います!

 

 

ちなみに、これは私、ザイカでも後日(カトゥ君に頼んで)食べました!

 

おすすめ!

 

 

 

 

 



私たちはいつだってロティ派なんです!

 

 

 

ザイカだけじゃなくて、パキザでももちろんロティ、チャパティが食べられますよ。

 

 

 

 

 


美しき盛り付け例その2。

 

 

 

 

 

 

そして、やみ先生とエルサ(アナ雪より)の邂逅。

 

 

 

 

 

 

激ウマスヰーツ、

フィルニ

 

 

 

 

 


 

記念撮影、パシャリ。

(左から  サキさん&やみ先生、リジュアン君、ポール)



以上、

 

これからも我我、葉っぱ隊員一同は殿下隊長のもと、一丸となってカレー界の発展のために活動したいと思います!

 

 

 

***

パキザ カレーハウスインドカレー / 呉羽駅
夜総合点★★★★ 4.0

***

 

 

 

※アジア・インド食器販売 アジアハンター代表・小林さんの著書です。必読の書。

 ↓↓↓

 

 

※富山県のカレー界について22ページも取り上げられています。

 (やみちゃんも登場!) 必読の書。

 ↓↓↓

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

※ブログの人気ランキング参加中です。  

記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

にほんブログ村