信州・松本遠征(前編)■カユ マニス ハラル カフェ(松本市)■マレーシア家庭料理!ペナン出身! | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃんです。

 

 

 

けーざん「やみちゃん、そろそろ松本においでー」

 

 

やみ「うん、わかった、なら明後日いくちゃ~」

 

 

 

この随筆でも古くから大変お世話になっているガチな友人、けーざん氏(※)から声をかけてもらったので、ホイホイと片道3時間半かけて松本へ行ってまいりましたー。

 

 

 

※けーざん氏・・・大阪府出身、松本市在住。

 バックパッカー時代に50カ国以上を周り、世界を食べつくす。

 特にアジア・エスニック系料理の造詣の深さでは日本有数の人。

 いまでは超有名になった「Doon食堂 印度山」の名誉客人第一号でもある。

 

 

 

 

 

或る日のカユマニス

 

 

 

そんなわけで、けーざん氏と待ち合わせして、一緒に第一の目的地へ。

 

松本城から近い、それでいてお土産店が少ない落ち着いた路地を歩きます。

 

 

 

 

 

 

見事な なまこ壁の家が城下町らしいですね。

 

 

けーざん「やみちゃん、そこやで」

 

 

 

 

 

 

えっ、まじ?

 

 

よく見ると、細い道が奥へと続いていました。

 

 

 

 

 

 

これさ、普通に生きていたらこの先にレストランがあるだなんて気づかないよね。

 

 

 

 

 

 

カユ マニス ハラル カフェ

(長野県松本市中央3-6-4)

 

 

 

けーざんさん、、いったいどうやって見つけたの?

こんなに愉しい場所にある隠れ家的なマレーシア家庭料理店。。

 

 

なお、”カユ マニス”はシナモンを意味する言葉です。

 

 

 

 

 

 

靴を脱いで中に入ると、そこは普通のご家庭。

 

 

店主はマレーシア人のご夫婦で、旦那さんは近くにお勤めされていて不在、奥さんのイダユさん(ペナン島出身)がワンオペで対応してくださいました。

 

ちょうど3人の子どもたちが遊んだり、ご飯を食べたり。

 

 

いわゆる旗竿地にある古民家をリノベして今年の4月6日から店を始めたといい、リビングダイニングが客室兼用になっている状況です。

 

 

 

 

 

 

ふすまを開けると隣りの部屋は礼拝室になっていました。

 

 

 

 

 

 

ウドゥ(小浄)の場所も完備。

 

 

ご家族の利用はもちろんですが、外国人旅行者やインドネシアなどからの留学生が食べに来ることも多いので、こういった設備は不可欠なのだそうです。

 

 

 

 

 

 

メニューはこんな感じで、すべてイダユさんの手づくり、家庭料理です。

 

 

ナシゴレン、ミーゴレン、ナシレマッといった人気料理はもちろん、カレーもあります。

 

ペナン島にはインド系住民も多いので、カレーにはもともと親しみがあるとのことでした。

 

 

 

 

 

食べる探偵

 

◆ おまかせセット(仮名) 1000円

 

 

※写真は2人前です。

 

 

たまたま訳アリで臨時休業なところをお邪魔した格好になってしまい、メニュー表からはオーダーしていません。

 

そのため、再現性がないかもしれませんが、とにかく今回いただいたものは、

 

 

「ごく一般的なマレーシア家庭の日常の料理」

 

 

だそうです。

 

 

 

 

 

 

玉子焼き

 

子どもたちも食べていました。

 

 

 

 

 

 

パパダン

 

そのまま、インド料理のあれです。

南インドのものに近いです。

 

 

 

 

 

 

タイ米

 

たまたまか、いつもかは不明ですが、タイ米でした。

 

 

 

 

 

 

カリーアヤム

 

チキンカレーです。

 

なるほど家庭的、さらさらです。

 

 

 

 

 

 

野菜炒め(仮)

 

特に料理名はないそうで、インゲンとチキンキーマと卵を炒めたもの。

 

まさに家庭の味です。

 

 

 

 

 

 

アヤムマサメラ

 

チキンの甘辛炒め。

チキンチリですね。

 

骨付きの手羽元を鷲づかみしてガン喰い!

 

 

 

 

 

 

ぶっといレモングラスが、、、

 

 

ぐいーーーーーーーん!!

 

 

最近言ってなかったから禁断症状が。。

 

 

 

 

 

 

サンバルブラチャン

 

おなじみ、辛味増しの調味料ですね。

 

超が10個つくほどの激辛です。

 

(ブラチャン=海老の発酵調味料)

 

 

 

 

 

 

キュウリですくっていただきます。

 

この量でもコップ3杯の水が飲める辛さ。

 

 

さすがのけーざん氏も「ここのはガチ、かなり辛いわ」と。

 

 

ちなみにけーざん氏は「光苔」(佐久市)のサンバルは余裕だそう。

 

■参考リンク

インドネシア料理 光苔(ひかりごけ)■ 第3次北関東 編[01]■ けーざん氏絶賛の店を調査!!
https://ameblo.jp/yamikomon/entry-12425214293.html

 

 

 

 

 

 

フィッシュフライ」「チキンフライ

 

ターメリックをつけて揚げ焼きにしたシンプルな料理です。

 

魚種はブリですね。

 

 

 

 

 

 

ナシチャンプル風に盛り付けてみました。

 

 

 

 

 

 

良いですよねえ~。

 

信州には素敵なインドネシア料理店やマレーシア料理店が現れて。

 

 

 

富山にも欲しいわあ。。。

 

 

 

 

 

 

みんなでスイカをいただきます。

 

夏だねえ。

 

 

 

 

 

 

〆はコーヒーですが、マレーシアでは練乳をいれるのが基本らしく。

 

 

奥がマレーシア式、練乳入り。

手前がブラックです。

 

 

イダユ「マレーシアにはブラックコーヒーという概念がありません」

 

 

 

 

以上、

 

隠れ家的なロケーションといい、「料理が趣味」というイダユさんの確かな腕前といい、友人の家に遊びに来たかのような居心地のよさといい。

 

初めての訪問なのにすっかり大ファンになってしまいました。

 

 

しかし、もう少しでイダユさんが4人目のお子さんを出産されるそうなので、お盆明けから当分の間は休業に入るそうです。

 

元気な赤ちゃんがうまれてまた再開される日を楽しみに待ちたいと思います。

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

***

カユ マニス ハラル カフェ東南アジア料理(その他) / 松本駅西松本駅
昼総合点-

***

 


 

 

※アジア・インド食器販売 アジアハンター代表・小林さんの著書です。必読の書。

 ↓↓↓

 

 

※富山県のカレー界について22ページも取り上げられています。

 (やみちゃんも登場!) 必読の書。

 ↓↓↓

 

 

 

※ブログの人気ランキング参加中です。  

記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

にほんブログ村