インドネシア料理 光苔(ひかりごけ)■ 第3次北関東 編[01]■ けーざん氏絶賛の店を調査!! | カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは15年継続中。カレーの聖地「イミズスタン」の命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!「イミズスタン・カレーサークル(ROTI)」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃんです。

 

 

 

『もう、ごめんよ。とは言わせない』


 

◆◆ カレー遠征 2018 冬

 『第3次 北関東 カレー警察 忘年会!』 編

 

 

 

 

インドネシア料理 光苔(ひかりごけ)

(長野県佐久市岩村田3162-80)

 

 

***

 

 

しばらく随筆の更新が途絶えてしまい、安否を気遣う声を多数いただき恐縮です。

 

 

 

「どうせ未更新の記事が500件を超えてしまって現実逃避でもしたんだろ」

「まーた失踪しやがったか」

「ほっといたら、そのうちまたしれっと帰ってくるよ」

 

 

 

・・はい、その通りです。。ぶわ。

 

なんでそんなことすぐわかってしまうん?

なんでホタルすぐ死んでしまうん?

 

 

 

 

 

 

さて、この店は、私が尊敬するカレー友人、けーざん氏(※)が見出し、地道に広報活動されてきたお店。

 

 

 

※けーざん氏・・・松本市在住のガチな人。

 いまでは超有名になった「Doon食堂インドヤマ」をいち早く見出し、全国に紹介。

 バックパッカー時代に世界中の味を食べつくし、中でもアジア・エスニック系料理の造詣の深さでは日本有数の人なのだ!

 

 

 

 

 

 

やみ「・・・スナックじゃん!」

 

 

 

 

まあ、けーざん氏から聞いてはいたけれど。

 

夜はスナック、昼はインドネシア料理の店なのですよ、ええ。

 

 

さらには、インドネシア料理は平日のみということで、遠征組にはなかなか行けない店なわけで。

 

 

けーざん氏からオススメされてから、(彼のオススメ店はゼッタイ満足なので)、行こう行こうとチャンスをうかがいまくりでしたちゃ。

 

そしてこのたび、よーやくいけましたちゃ!

 

 

 

 

 

 

インドネシア料理とは!!

 

 

 

分かりやすい解説がありました。

 

よく読んでね!!

 

 

 

 

 

 

メニューは事実上、これのみと言ってもいいかも。

 

 

・・【ナシチャンプル】を選んでおけば間違いなし!

 

 

 

 

 

 

ゴゴゴゴゴ・・・

 

 

 

 

 

 

 

あ、もちろん、手喰いですけど何か?

 

 

【アヤム(チキン)のルンダン】ですちゃ。

 

 

ココナッツミルクで煮込んだ、極めてカレー的な料理です。

 

 

チキン、ほろっほろ!

 

 

 

 

 

手羽元2本でした。

 

 

 

福井県のインドネシア料理店で牛肉のルンダンを食べたことがある(※過去記事参照)けど、チキンも悪くない!!

 

 

 

 

 

 

春菊のなにかです。

 

正式名称が分からないのは私に知識がないからです。

ごめんね。

 

※【ウラップウラップ】かもしれません。。

 

 

 

 

 

 

【クルプック】きたーー!!

 

えびせんですね。

 

私はエビスキー!!

 

 

 

 

 

 

 

これが何という料理なのか、私にはわからない。

 

ただ、美味しいということだけは、わかる。

 

 

※湯葉(?)の揚げ物的な。

 

 

→【テンペ・ゴレン】(揚げテンペ)と思われます。

(12/12 7:10追記)

 

 

 

 

 

 

 

からのーーーー

 

 

【ルンピア(春巻き)

 

 

ルンッ♪

 

 

インドネシア料理に詳しくない私にもわかるやつやーーー!

 

 

 

 

 

 

無我夢中に喰らいまくり!

 

 

 

 

 

 

 

【サンバル】

 

これこれこれーーーー!!!

 

マレー系・インドネシア系のチリソース!!!

 

 

※南インド料理のサンバールとは関係ないですよ。

 

 

 

 

 

 

料理にミキシングして辛味を加えていただくと美味すぎて超やばいんだけど、一口食べただけで全身から謎の聖水が噴出しまくり!!

 

目に汗が入ってやべえーー!!

 

 

 

 

けーざん氏、これを毎回、

完食してるんだん!!

 

 

 

 

好きな人には、たまらないものらしいーー!!

 

 

※辛さ耐性=4 の私は、(サンバルを)90%ほど残しちゃいました!

 

 

ぶわっぶわっ!

 

 

 

 

 

 

インドネシアコーヒーを飲みながら、店主(お姉さん)とインドネシア談義。

 

 

なんでも、旦那様がインドネシア人であり、旦那様やその母上様から料理を学んだのだとか。

 

そりゃこんな美味しい料理なんだもの、いろんな人に食べてほしいですちゃねー。

 

 

(初めての人には)お店の外観がスナックだから、何となく入りにくい感じもあるかとは思うけれど、けっしてそんなことはなく、話しやすくて優しいお姉さんが好感度MAXな店でしたよー!

 

ちなみに、夜のスナックの方はお姉さんのお母様がされているそう。

 

 

 

 

 

 

黒米のココナッツミルク煮。

 

やさしく、もちもちなスヰーツ。

 

すっかり虜になってしまった探偵さんです。

 

 

 

 

もしも、この店がカレー探偵事務所(富山県射水市)の近くにあれば、週一ぐらいでヘビロテしたかもしれない!!

 

※実際には高速道路を飛ばして3時間はかかるので断念!

 

 

 

けーざん氏にしても松本市から佐久市までクルマで2時間かかるわけで、なかなか頻繁には通えないことでしょう。

(※実際には月1ぐらいで定点観測中のようです)

 

 

 

・・というわけで、佐久市はもちろん、軽井沢の市民にもっともっと利用していただきたいなと思ったことでした!!

 

 

 

 

追伸

 

店の近くには店名の由来になった「ヒカリゴケ」が自生している場所があるので、そこもあわせて観光するのがよいと思います!

 

 

 

 

 

***

インドネシア料理 光苔インドネシア料理 / 岩村田駅
昼総合点-

***

 

 

 

※富山県のカレー界について22ページも取り上げられています。

 (やみちゃんも登場!) 必読の書。

 ↓↓↓

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

※ブログの人気ランキング参加中です。  

記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

にほんブログ村