■カシミール定点観測■カシミール(射水市)■富山イミズスタンといえばここ!・・現状は? | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃんです。

 

 

 

或る日のカレー活動は、カシミール射水店


毎年恒例、神戸『インディア・メーラー』での出店を終えられたインド食器・アジア食器販売でおなじみのアジアハンターさんが、帝都への帰り道に我が
イミズスタンに立ち寄られたのでランチ活動をご一緒させていただきました。

 



 


 

或る日の カシミール・射水店

 

 

 

個人的にも久しぶりの「カシミール・射水店」です。

 

 

かつて全国誌「dancyu」で、

 

 

「富山にいったら、そこはパキスタンだった・・」

 

 

名コピーが生まれた店でもあります。

 

 

 

今回、アジアハンター小林さんと同行され、神戸でお手伝いもされた有名カレー編集者、カレーの島田さんもご一緒でした。

 

 

 

 

 

 

島田さんはあの名コピー誕生の舞台裏をよく知っておられる方でもあります。

 

 

当時カシミールで食べて以来、数年ぶりに定点観測をしたかったとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろオーダー(マトンカラヒ、ダルカレー、チキンカラヒ、アルマトン、ロティ)して、シェアして食べ比べしました。

 

 

 

 

 

 

味のほうは、「dancyu」に載ったころとは大きく変わってしまいましたね~。

 

 

まあ、総料理長だったギャヌさんが愛知県岡崎市に行っちゃいましたし・・遠い目。

 

 

 

 

 

 

店には当時のような活気もなく、ちょっぴり寂しかったかなあ。

 

 

 

 

 

 

また別の或る日の カシミール・射水店

 

 

 

じつはちょうど1ヶ月前にもカシミールを定点観測していました。

 

 

このときはテイクアウトで【チキンカラヒ】をオーダーです。

 

 

 

 

 

 

開封之儀。

 

 

 

 

 

 

てか・・・これ、チキンカラヒじゃないよね?

 

 

チキンカレーだよね? ぶわ。

 

 

 

 

 

 

・・油膜が すげいな。ぶわ。

 

 

ボンレスチキンでグレービーにコクがあまりない仕上がり。

 

胸肉多め。

 

 

 

 

 

 

ビリヤニにスパイス感がなくなり、ターメリックライスに近いぐらいにあっさりした感じ。

 

量も最盛期の半分。

 

 

 

 

 

 

その反面、丸いナンが3枚も入ってすごいボリューム。

 

 

 

ギャヌさん時代といろいろ変わりすぎていて面食らいました。。

 

 

 

***

カシミールパキスタン料理 / 中新湊駅越中大門駅新町口駅
昼総合点-

***

 

 

※富山県のカレー界について22ページも取り上げられています。

 (やみちゃんも登場!) 必読の書。

 ↓↓↓

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

※ブログの人気ランキング参加中です。  

記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村