小南門で豆花活動と台北101 ■ 台湾編[08] eslite誠品信義店でスヰーツ男子革命! | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃんです。

 

 

唐突ですが、、

 

中華遠征・台湾
喰い倒れチャイナ!編

 

 

 

 

[08] 小南門 傅統豆花 

 

 

 

ちょっと甘いものが食べたくなったので。

 

目的は1つ。

台湾の豆腐スイーツ、【豆花】(ドウファ)。

 

 

私は豆腐スキー。

豆腐スヰーツ、食べなきゃうそでしょ。

 

 

 

 

 

うーん、ここじゃない。

 

 

 

 

 

地下へ。

 

 

 

 

 

『小南門 傅統豆花』

(台湾台北信義區松高路11號信義誠品)

 

 


よし、ここだ。

 

【豆花】(ドウファ)はいろんな店で食べられる人気スヰーツですが、今回は『誠品信義店』の地下2階フードコートにある台湾デザート店、『小南門 傅統豆花』を訪れました。

 

 

 

 

 

・店内風景

 

スヰーツ女子がいっぱい?

 

・・ちょっと変な時間だったので少なかったかな。

 

 

 

 

 

・メニュー

 

組み合わせ、全12種類。

 

目移りしますよね!

 

 

 

 

 

■総合豆花  55元

 

 

もちろん、ヤミックス全部盛りでキマリ!

 

 

 

 

 

タピオカが ぷっにぷに!!

 

 

 

 

 

豆プリンが優しくとろけちゃう!!

 

豆プリンっていっても、ほぼほぼ豆腐ですね、こりゃ。

それも大豆をたっぷり使った男前豆腐(京都)的な感じ。

 

 

”風に吹かれて豆花屋ヤミィー”状態ですちゃ!

 

 

 

 

 

オレンジ色のわらび寒天と、茹で南京豆が良い仕事してます!

 

 

スープ自体は甘さ控えめ。

罪悪感の少ないヘルシィスヰーツでした!

 

 

 

 

 

台北101 / ブラヤミ 

 

 

 

実は『台北101』が歩いてすぐの場所にあったりして。

 

こうなりゃ登るしかなかろうもん。

 

 

 

 

 

見上げる、やみ。

 

 

 

 

 

入口はこちら。

 

 

 

 

 

・カレー屋 『印度皇宮』

 

 

カレー屋を発見しましたが、とりあえずは展望台を目指して転進です。

 

 

 

 

 

 

入場券を買ってエレベーターで一気に。

 

 

 

 

 

 

展望室フロア。

 

 

 

 

 

 

地上509.2mは、世界で2番目に高い建物です!

 

※施工は熊谷組。

※世界一は『ブルジュ・ハリーファ』(ドバイ)。

 

 

 

 

 

 

帰り道はサンゴ加工品の販売コーナーを通過するシステム。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、庶民には高くて買えませんでした。遠い目。

 

 

 

第9回『鼎泰豐(ディンタイフォン)で小龍包』編につづく

 

 

***

 

 

※富山県のカレー界について22ページも取り上げられています。

 (やみちゃんも登場!) 必読の書。

 ↓↓↓

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

※ブログの人気ランキング参加中です。  

記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村