■カレー・ギャヌロス!?■カシミール・Kashmir(射水市)■・・貴女は、カシを信じますか? | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃんです。

 

 

どもー。

 

確定申告は個人分は終わりましたが、事務所の分がまだまだ手付かずでテンションが上がらない、やみちゃんです。

 

 

 

 

或る日のカシミール

 

 

・駐車場

 

ここは、あの有名雑誌『dancyu』でも、

 

「富山に行ったら、そこはパキスタンだった。」

 

と紹介された地。(※2014年7月号)

 

 

それ以来、全国的にもその名を知らしめてしまい、名実共に富山パキスタンカレー界の代名詞に。

 

ある意味、観光名所(?)のような地位を確立しております。

 

 

 

ここ最近の豪雪で、当然駐車場はこの惨状ではありますが。。

 

 

 

 

ありがたいことに、新潟県長岡市からも来客がありましたねえ。。

 

高速道路で3時間(200km)もあるというのに。。

 

まさに「ようこそイミズスタンへ!」 ですちゃ~。感謝!

 

 

 

 

 

・外観

 

さて、今回わたしがこの店に調査に来た一番の目的。

 

 

それは、

 

「カシの味はどうなったか?」

 

を自分の舌で確かめることでした。

 

 

 

 

 

なぜか?

 

それはすでに過去記事にてご報告の通り、昨年末に先代の総料理長ギャヌさんが退職されたから。。

 

 

◆ギャヌさんの移転先

インド・ネパールレストラン ヒマラヤ
050-5594-5141
愛知県岡崎市六名南2-1-7
https://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23065094/

 

 

ギャヌさんは先先代の総料理長サキさん(現・ザイカカレーハウスのオーナーシェフ)の右腕時代を経て、サキさん独立後はカシミール射水の味を守り抜き、名声を不動のものにされてきた人です。

 

 

 

 

 

・探偵の食卓

 

そんな彼が不在になったいま、

 

カシミール射水はどうなったのか?

どうなってしまうのか?

 

 

 

 

 

ぼんやりとした不安。

 

そう、心はまさに『ギャヌ・ロス』と言っていいかもしれません。

 

 

 

 

 

まあ、そんな状態で(ギャヌさんが去ってから初めて)、

 

私はカシっていたわけなのです。。

 

 

 

 

 

■ランチセット 1000円

 

 

選んだカレーは【マトンカラヒ】です。

 

 

新しい総料理長の腕を確かめるにはチキンカレーかマトンカラヒしかないと。。

 

 

 

 

 

「・・貴女(アナタ)は、

カシを信じますか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの心に、

それぞれのカレー華、咲く。

 

 

 

 

 

 

スパルタンな全粒粉ロティ

 

 

 

 

 

 

C'est bon la vie.

(※人生って楽しいね!)

 

 

 

***

カシミールパキスタン料理 / 中新湊駅越中大門駅新町口駅
夜総合点-

***

 

※富山県のカレー界について22ページも取り上げられています。

 (やみちゃんも登場!) 必読の書。

 ↓↓↓

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

※ブログの人気ランキング参加中です。  

記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村