■カレー・ラストギャヌ!■カシミール・Kashmir(射水市)■イミズスタンの中心で愛を叫ぶ!! | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃんです。

 

 

ちょーっとだけ古い話になってしまいましたが、、、

でも気にしない。にゃはは。

 

昨秋に開催されたパーティのレポートです。

 




Kashmir (Imizu city)

" The 2nd Kashmir dinner party by Roti Circle "
- Curry Detective Yami chan -

------------------------------------------
Nov 18, 2017

 

 

 

 

或る日のカシミール

 

 

・探偵たちの食卓

 

 

MENU

・MUTTON PLAO マトンプラオ
・SHEEK KABAB シークカバブ   

・MALAI TIKKA マライティッカ

・BAINGAN GHOSHT ベイガンゴーシュ 

・SAG CHICKEN KEEMA サグチキンキーマ
・CHANA SALAD チャナサラダ

・ROTI ロティ

・CHAPATI チャパティ
・SHEER KHURMA シールコルマ(デザート)

・CHAI チャイ

 

 

***

 

 

・外観

 

富山県で一番有名なカレー店!
 

射水市には本格的なインド・パキスタンカレーの店がいくつかありますが、カシミールほどユニークな店はありません。

 

外観は到底レストランには見えない怪しい(?)建物(プレハブ)です。

 

そのため10年ほど前は外国人と一部のカレーマニアだけが利用している、ちょっと敷居の高い店でした。。

(※いうまでもなく、マニア的にはこの雰囲気がご褒美でもある)

 

やがてカレーの美味さ、ボリューム満点でコストパフォーマンスが良いことなどからSNSを通じた口コミで人気が広がり、一気にブレイク。

いまでは老若男女・国籍問わず、多数の客で連日賑わっています。

 

 

あの有名雑誌『dancyu』でも、

「富山に行ったら、そこはパキスタンだった。」

と紹介されました。(※2014年7月号)

 

それ以来、全国的にもその名を知らしめてしまい、名実共に富山パキスタンカレー界の代名詞に。

 

ある意味、観光名所(?)のような地位を確立しております。

 

 

 

 

・CHANA SALAD チャナサラダ

 

今回、そのカシミールで、『全日本ロティ普及促進委員会』(=ロティサークル)では2回目の、公募による20名でのオフ会(パーティ)が開催されました!パチパチパチ!

 

 

 

主催は(第1回目と同じく)カレー仲間のHayatoさん。

 

毎週末に【パヤ】を食べる(※パヤラー)カシミール愛好家であり、元店長(兼 元総料理長)ギャヌさんはじめスタッフ一同との信頼関係も厚いお方。

 

第1回パーティを大成功させた豪腕もカシミールから高く評価され、ますます勢いづいている人です。

 

カシミールは人気店なので(いろんな意味で)今回も大きなパーティは開催しにくい雰囲気でしたが、Hayatoさんに打ち合わせから何から積極的に尽力していただいたおかげで開催できましたね。感謝です。

 

 

 

 

・MALAI TIKKA マライティッカ

 

カシミールにはいくつかのポリシーがあり、「創作系の料理はやらない」とのこと。

 

まあ、或る意味、いさぎよいともいえます。

 

そんな中でも目新しい、たまにしか出さないものに限界まで挑戦するのがパーティの醍醐味ですよね。

 

 

マライティッカ】は腿肉使用。

カシューと乳臭さが感じられ、参加者にも大好評!

 

これが一人当たり2も配給され、小食の人はこれで胃袋キャパ30%到達です!

 

いきなりのカシ基準!

 

 

 

 

・SHEEK KABAB シークカバブ

 

 

シークカバブはいつでも食べられる人気メニューです!

 

 

 

 

・MUTTON PLAO マトンプラオ

 

マトンプラオ

 

でたー!

あの名品が再度の復活!

 

これは2016年後半の一時期、金曜限定スペシャルで提供されていたこともある人気商品です。

 

採算度外視だったので、いまはパーティぐらいでしかお目にかかれません!

 

 

 

 

 

 

ですから、5月の第1回に引き続き、メインディッシュとして再登場は当然のことといえるでしょう!!

 

 


骨付きマトンがゴロゴロと入っており、意外にもけっこう辛口!

 

他の料理に辛いものがなかったので、”味のコントラスト”としてはこの辛さがベストでした。

 

 

 

 

ここまでの段階ですでに満足度は90%ぐらいあったかも。。にゃはは。

 

 

腹パンの向こう側に、キミは何を見るか?

 

 

 

 

バスマティの量は一人当たり500g程度という超ボリュームでの配給!

 

 

半分程度を家庭へのお土産に包む方もいましたね。

 

 

 

 

・BAINGAN GOSHT ベイガンゴーシュ

 

ベイガンゴーシュ

 

羊肉とナスのトロトロな料理です。

 

 

カシミールでは初登場!!

 

 

これがまた、、、

素揚げした秋ナスがあまりにとろけて参加者一同をうならせる秀逸な出来!

 

会場がどよめきましたねえ。。

 

 

さすがはギャヌさん(総料理長)です!!

 

 

 

マトンはホロホロ、かつ歯ごたえも堪能できました。

 

なんで、ここでは初めてなのかよ?って感じ。

ぜひこれを今後に繋げたいと思いますね。

 

 

 

 

・SAG CHICKEN KEEMA サグチキンキーマ

 

サグチキンキーマ

 

これもカシミール初登場!!

 

 

 

いろいろ工夫してパズルを埋めていく感じ。

主催のHayatoさんのおかげです。

 

 

 

 

 

第1回オフの【サグプローン】も絶品でしたが、ギャヌさんのサグ系は異常なまでの癒しを我我に与えてくれます。

 

けっして油ギッシュではない、さらっと仕上げでマイルドリッチな、サグスキーにはたまらない一品だったと思います。

 

 

(失礼ですが)、良い意味で期待を裏切られた名品でした!

 

 

 

 

 

・美しき盛り付け例

 

見てよこれ。

 

 

今、キミは美しい。。

今、僕も美しい。。

 

 

 

 

・ROTI ロティ

 

私たちはいつだって全粒粉ロティ派なんです。

 

ロティサークルのパーティですからロティは欠かせません。

 

とはいえ、腹パンで味見程度しかできませんでした。

 

ちょい塩が強めだったかな?

 

 

 


・CHAPATI チャパティ

 

そして私たちはいつだってチャパティ派なんです。

 

普段も(夜など)店が暇なときは焼いてもらえますのでオススメします。

 

 

 

 

・SHEER KHURMA シールコルマ(デザート)

 

 

セミヤ(ヴァミセリ麺)をつかった【シールコルマ】風の一品。

 

これもモチモチとして人気がありましたね。

 

 

第1回目でカシミール初登場、今回は大好評リピートです。

 

 

 

 

・チャイ

 

甘っチャイですが、たまにはいいかな。

 

 

***

 

 

このようなパーティを開催するときは、つい”目新しい料理”を追い求めてしまいがち。

 

しかしながら、カシミールでは”創作系の料理は出さない”とのことですから、提供されるものは、あくまでも”普段の延長線上にある料理”が主軸となります。

 

いうなれば、他店では食べられる「定番・王道の料理」。

 

そんな中で、今回のオフ会においても、日常のカシミールでは提供していないものを色色たべることができました。

 

そして、どれもが美味しく、ボリューム満点でした。

全体的なバランスもとても良かったです。

 

 

 

 

ギャヌさんよ、永遠に!

 

 

実はこのパーティは開催直前になって急に企画されたものだったのですが、それには隠されたわけがありました。

 

そう、総料理長のギャヌさんがこのたびカシミールを退職されることが内内に知らされていたからなんです。

 

 

『のこり少ない在職期間に、もう一度みんなでギャヌさんの料理を堪能しつつ、その功績に感謝し、彼のこれからを応援しよう』

 

 

そういう願いで企画されたものでした。

 

(※ただし、シャイなギャヌさんは大大的なことは避けたいとの意向があったので、当日の解散時までその事実は伏せられていました)

 

 

 

先代の総料理長サキさん(現・ザイカカレーハウスのオーナーシェフ)の右腕時代を経て、サキさん独立後はカシミール射水の総料理長としてその味を守り抜き、名声を不動のものにされてきたギャヌさん。

 

約10年のカシミール勤務、お疲れ様でした。

そしてありがとうございました。

 

 

今後は愛知県の岡崎市に移住され、シェフとしてご活躍の予定です。

 

きっと現地でもオカザえもん並みに愛されていくことでしょう。

(※また遠征して食べにいきたいと思います!)

 

 

また、カシミール射水にとっては大きな痛手ではありますが、そこはカシミール。

これからも私たちの期待に応えてくれる名店としてイミズスタンに君臨していくことは間違いないと思います。

 

 

 

 

「富山に行ったら、そこはパキスタンだった。」

 

 

・・いいえ、

 

「富山に行ったら、そこは射水(イミズ)スタンだった!」

 

 

 

***

カシミールパキスタン料理 / 中新湊駅越中大門駅新町口駅
夜総合点-

***

 

※富山県のカレー界について22ページも取り上げられています。

 (やみちゃんも登場!) 必読の書。

 ↓↓↓

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

※ブログの人気ランキング参加中です。  

記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村