■カレー・モンムレジ・ミールス■シターラ・SITARA(富山市)■雨の午後、星の下で。 | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃんです。

 

今回は富山駅前のキラ星モンムレジさんのお店でコルカタ+チェンナイなミールスを食べたお話です。


 

或る日の SITARA

 

 

 

富山カレー界では新しいカレー店が今なお増え続けております。

 

もちろん閉店する店が無いわけではありませんが、差し引きすると純増が続いているので、まだまだ限界は見えていません。(たぶん。。)

 

 

 

 

・外観

 

そんなわけで、こちらは富山駅前の「アラジン2」からオーナーチェンジし、2016年2月にオープンしたお店、「シターラ」さんです。

 

オープン当時、ほとんど客人第一号と言ってもよいタイミングで調査した私ですが、あれからもう1年半ですか。。遠い目。

 

 

なかなか富山駅前まで来ることはない私ですが、珍しく用事があった雨の午後。

 

せっかく近くまできたので店の様子を見に行ったところ、ちょうどタイミングよく中からシェークさん(ピンクシャツの人)が出てきて目が合ったわけ。

 

 

やみ「目っとぉ目っでぇ通じ合う~♪

 そういう仲になりたいわぁ~♪」

 

 

シェークさんのダイソン並み目ヂカラに吸引されるように店内へ。

 

 

 

 

・店内風景

 

さて、しっかり定点観測をしましょうか。

 

 

決して広くは無い店内をうまく使って営業されていますね。

 

1階はテーブル1つのみ。

他に2階と地下があります。

 

 

 

 

・ランチメニュー

 

 

お得なランチメニューはAからFまでの6種類。

価格は650円から1150円までと低め。

 

AとB以外のランチはナンとライスのお代わりが自由というのがイミズスタン規準ですね。

 

 

カレーは8種類から選べるようです。

 

どちらかというと日本人向けのマイルドで食べやすいカレーが多いようです。

ランチタイムの時間が限られているビジネスマンたちに、さっと提供できるような感じ。

 

カレーにうるさいマニア衆はグランドメニューからのオーダーが望ましいでしょう。

 

 

 

 

食べる探偵 / 探偵の食卓

 

 

ゴゴゴゴゴゴ・・・・・

 

 

 

 

・モンムレジさん(近影)

 

はい、そんなわけで、探偵さんの”やみ振り”が発動して、メニューにないやつが登場です。

 

いわば『裏メニュー』。

・・いや、『闇メニュー』(?)。

 

 

 

 

 

モンムレジ・ミールス】 1500円

 

オーナーシェフのモンムレジさん(コルカタ出身)の名をとって勝手に命名させていただきました。(※自己責任)

 

やみちゃんとは仲良しさんなのでたぶん勝手に命名しても大丈夫!

気にしない、気にしない!

 

 

では順に見ていきましょう。

 

 

 

 

 

 

ラッサム

 

ラッサムフィリリー♪

 

って、それは違うかー。

 

エグくはないけど、酸味もスッキリとした出来でした!

 

何気にフレッシュなカレーリーフを使っているのがイイネ。

 

 

 

 

 

 

サンバル

 

グランドメニューを隅から隅までしっかりチェックしていないので、なぜ(南インド料理である)【ラッサム】や【サンバル】がしれっと出てきたのか不明ですが、普通に作りこまれたサンバルでしたよ。

 

茄子とカリフラワーとニンジンが優しく、豆汁じゅわー。

 

 

 

 

 

マッチジョール

 

ここからはモンムレジさんの出自であるコルカタの家庭料理が続きます。

 

まずはヤング・ブリ(フクラギ)を豪快に使ったフィッシュカレー。

 

 

パンチフォロンの香りもバッチリ決まった漁師メシでした。

 

油浮きも少ないのがうれしいです。

 

 

 

 

 

 

ライス(日本米)にONしてお手手でほぐしながら食べたら美味しいよ!

 

 

グランドメニューにも【フィッシュマサラ】などのシーフードメニューはありますが、あれはレストランの味に調整されているのでグレービーがとろっとしています。

(※いや、たしかにシターラはレストランなんですケド。。にゃはは)

 

 

こちらは家庭的なスタイルで、スープ状なのが特徴。

味はともかく、身体への負担はこちらの方が少ないでしょう。

 

※オーダー時に好みを伝えればどちらにもしてもらえると思います。

(ただし、時間がかかる場合があります)

 

 

 

 

 

アル・カレラ・ベイガン・バジ】です。

 

コルカタだなあ。。

素晴らしい。

 

※バジ・・・ドライなスバイス炒め

 

 

 

 

 

タマネギのスパイス炒め。

レモン汁で酸味あり。

 

 

 

 

これをライスにミキシングしたらいい感じでした。

 

 

 

 

 

 

サラダとマンゴーピックルです。

 

この辺はよく見かけるもの。

 

 

 

 

 

ナン】と【チャパティ

 

小型の丸いナンとチャパティが1枚ずつ付属

 

チャパティは私がいつもロティサークルに投稿しているのを見て、(私からは何も言っていないのに)付けてくれたそうです。

 

ありがたいですねえ。。

 

そう、モンムレジさんはFacebookを熱心にチェックされていましたよ!

 

 

チャパティを置いているのも、

(要望に合わせて)コルカタの家庭料理に対応したりするのも、

 

普段、ロティサークルなどSNS上で、他店が本場の料理を提供しているのを見て、刺激を受けたのが大きいそうです!

 

 

 

 

 

合掌。

 

 

 

 

まとめ / 探偵's EYE

 

 

オーナーシェフのモンムレジさんもまた、富山県の多くのコルカタ出身シェフと同様、チェンナイ(マドラス)で修業をしてきた経歴の持ち主です。

 

つまりは、南インド料理も一通り作ることが出来るわけ。

 

 

もちろん出自であるコルカタ料理は大得意です。

 

 

今回の【モンムレジ・ミールス】は、予約もしていないままふらっと入店して、自分の好みと要望を軽く伝えただけで出てきました。

 

それなのに10~15分程度待っただけで充実のミールスが出てくるのだから、これはありがたいお話です。

 

 

(※そもそも家庭料理には何日もかけて仕込むようなものは少なく、サクッと作られるから家庭料理なのだ、という側面はある)

 

(※この時は雨の降る午後遅めの時間帯で、来客のピークを過ぎていた。そのため調理時間は参考タイム扱い。忙しいと断られる可能性もあり)

 

 

 

モンムレジ・ミールス】はコルカタとチェンナイの料理が一皿に収まった楽しいミールスで、完成度は高めでした。

 

予約しておけばさらに完成度が高くなり、待ち時間も減ると思われます。

 

 

問題は、1500円のミールスを食べるのに必要だった有料パーキングの料金が500円だったことかな。

トータルで考えると「サントシ」に比べて不利な部分はあります。

 

もっともモンムレジさん、「サントシ」とはお友だちで相互に行き来しあう仲だそうです。

 

 

***

本場インド料理 シターラインドカレー / 地鉄ビル前駅電鉄富山駅・エスタ前駅電鉄富山駅
昼総合点-

***

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

※ブログの人気ランキング参加中です。  

記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村