■カレー・南インド■チョリチョリ・Chori Chori(富山市)■TJ半額からの~単品活動! | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。


カレー探偵、やみちゃんです。

Chori Chori
"SOUTH INDIAN SET and more.."

CURRY DETECTIVE YAMI-CHAN
------------------------------------------
2016. June


<或る日のチョリチョリ>

・探偵の食卓


最近ごぶさた気味だったチョリチョリさんにおじゃましました!

地方情報誌『TJとやま』6月号が「半額カレー特集」ということで、同店も参加されていますよね~!


・外観


やみ「チョリチョリ、チョリ~っす!」


このお店は、いわずと知れた「インディラ」グループです。

先日「インディラ戸出店」で総帥のアンサーさんとお話している際、チョリチョリのメニューが昨年12月から一部変わって、南インド料理にも力を入れていることを知りました。
味の監修もアンサーさんがしっかりとされているとのこと。

こりゃ定点観測するしかありません。


・店内風景


最近は若いカップルや女子会で賑わっているようですね。

外国人客しかいないアウェーな店はご褒美なんですが、女子できゃぴきゃぴな店はむしろ”逆アウェー”かな、と心配していましたが、とくに問題なく居心地が良かったです。


<食べる探偵>


・南インドセット


はい、まずは「TJとやま」の半額チケットで注文しました。
こちら、今月中は1200円が600円で食べられます!
これはオトク!
(※ディナータイム限定)


・ドーサ


まず目に付くのが、ドーサです。

ウラド豆の粉と米粉を使い、発酵させた生地で薄く焼き上げた一品。
具材が入っていないプレーンドーサでした。




開封の儀。
クレープみたいにきれいに焼いてありますね。

こちら、ちゃんとほのかな酸味がある、ていねいに作られたドーサでした。
富山県内で唯一ドーサが食べられる店”、その言葉に偽りはありませんね。

これに各種の具材をはさんだものも美味しいので今後の登場に期待したいところ。


・サンバル


サンバルは豆汁に野菜をぶち込んで煮込んだ南インドの定番スープです。

以前こちらでいただいたときは、酸味が皆無でした。
しかしながら、現在はタマリンドの酸味付けがしっかりと行われており、それだけでうれしくなります。

具材があまり入っていないのでボリューム面はもう少しがんばってほしいところ。


・ラッサム


こちらは”生のカレーリーフ”がガン入り!
めちゃくちゃ香りが良いです。

まさかのフレッシュ使用に驚きました。
というのも、冬に降雪する北陸ではカレーリーフの木(南洋山椒)の栽培が難しく、また南インド料理店も無いに等しいので(需要がない)販売する店もないからです。

これにはアンサーさんのこだわりを感じました。


・マドラスチキンカレー


マドラススタイルのチキンカレー。
こちらもカレーリーフ入りです。

大ぶりの骨なしチキンが2P。
ココナッツミルクベースで優しく仕上げてありました。


・ポリヤル


野菜のスパイス炒め。
これ、どれだけでも食べられます。


・ライスとパパド


ライスは日本米。


・食べ方指南


やみ「さあ、カトリ(皿)を外に出して、ライスをひろげて。
・・そうそう、その調子。やればできるじゃん?
それで、オカズをライス印(IN)して、カチャカチャにミキシングしてね!」



<アラカルト・サイドメニュー2品>

「南インドセット」は、女子にはちょうど良いボリュームだと思いますが、食べ盛りの男子にはもう1品か2品あれば完璧です。

そこで、単価も安いアラカルトのサイドメニューから、気になるものを2品注文してみました。


・ペッパーチキン


ペッパーチキン

南インドの定番料理ですね。

サイドメニューだからと侮っていましたが、これ、けっこう量がありました!




なるほど、炭火で香ばしく焼いたタンドリーチキン骨ごとぶつ切りにしてからマサラ印を結んであります。




カレーリーフも香り高く仕上げていますね。
これ、麦酒のアテに最高やちゃ!

骨ごと使っているので、ちょっとだけ骨が気になりますが、それが現地流です。


・ゴーヤの炒め


ゴーヤの炒め

これはコルカタスタイル(東インド)ですね。

ゴーヤとジャガイモを細く切ってチョッチョリ風にドライに炒めてあります。




指数が高けぇー!

これも量が多かったです!
何人かでシェアするのがオススメです!




にがうま!

これも麦酒に合うちゃねぇ。
やっぱ夏はゴーヤやちゃねぇ。

キミのハートに、やみちゃん☆サマー!

***

やはり定点観測は大事です。

チョリチョリは”南インド料理不毛の地”といわれてきた北陸・富山で気を吐き、その普及にまじめに取り組んでおられますね。

今回は食べませんでしたが、メニューには「メドゥワダ」もありました。

美味しさに裏づけられた取り組みであれば、時間はかかっても必ず受け入れられ、コモディティ化するはずです。

同店のこれからのチャレンジにも期待しています。

***

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

※ブログの人気ランキング参加中です。
 記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村