■カレー遠征2013ミッドサマー[03]■ジャイプール(長野県上田市)■上田ミールス活動の巻。 | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。


善良なるカレー市民の皆さん。


カレー探偵やみちゃんです。


2013.7/31-8/2に実施したカレー遠征記、

「カレー遠征2013ミッドサマー・漢(おとこ)たちの挽歌(信州・北関東編)」

つづきます。


<ここまでのあらすじ>


北陸の雄、富山カレー王国


そのカレー首都・射水市(いみずし)でカレー探偵事務所を構えるカレー探偵やみちゃんのもとに、北関東カレー共和国S卿からカレー遠征の依頼が届く。

それは南方の脅威(帝国)に対する共同戦線への打診であった。


富山カレー王国・元老院は特命全権カレー大使やみちゃんを派遣。


やみちゃんは持病のチャナ欠乏症にさいなまれながらも、東信州カレー公国の宿場町「アラム」にて、遠い目をしたベンガル人よりチャナ補充療法を受け九死に一生を得る。


やみ「こりゃ急がんにゃ・・・S卿が待っとるちゃ!」


■カレー勢力図(改訂版)
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

<2.探偵、ジャイプールでミールスを喰らう>


・外観
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

「アラム」の次に、車で5分ほどの場所にある「ジャイプール」(長野県上田市)にてカレーの2連チャンをすることにした。

まだまだ胃袋には余裕があったからだ。


この店はカレーのプロから「上田にジャイプールあり」と呼ばれる人気店である。


通常は水曜日は休業なのだが、夏期は休まず営業中。

さらには、店のホームページにこんな案内があったのだ。


・ホームページの案内
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

やみ「なにッ?南インド料理フェア?・・ミールスに、イドゥリまであるがけ!食べたくてならんちゃ」


・看板メニュー
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

普通に考えれば、店名がジャイプール(インド北部の都市名)なので、いつもは北インド料理を出しているのだろう。


北インド料理の専門店が、イベントで用意する南インド料理

果たして実力のほどは?


<入店、オーダー>


・店内風景
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

店内は清潔感があり、落ち着いた印象。

日本人の母と娘が経営し、コックはインド人のようだ。


客は女子が多め。

カレーリーマンブラザース 1

カレー母+カレー少女 1

カレー女子 1

カレー探偵 1


・紙
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

ランチメニュー&グランドメニューはさっと没収されてしまい、画像無し。

どっちにしろ、南インドフェアに乗っかろう。


問題はミールスか、イドゥリか。

イドゥリも気にはなるが、モチモチなパンがメインなので今後の腹のことを考えるとオーダーは危険すぎた。

やはりミールスしかない。


<食べる探偵>


・ミールス 1100円
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

やみ「おおお、いいねえ!・・・でも、ホームページの写真となんか違う気がすんがやけどぉ・・?」


ちょっとした違和感。


ホームページ画像では、ラウンドターリーにバナナの葉を敷き詰め、輪を描くように料理が並べてあった。


それがいつもよく見る四角いランチトレーで出てきたものだから、あれれ?と思ったわけで。

中身は一緒なのだろうが。にゃははだ。


では順に見ていこう。


・チキンカレー
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

骨無しチキン(もも肉)が1個。

ココナッツミルクとナッツのペーストが効いたマイルドでどろっとしたグレイビー。

女子が大好きな味。


※ちなみに、チキンカレーか野菜カレーのどちらかを選択できた。


・サンバル
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

酸味の少ない、黄色いスープのサンバル。

野菜由来のトロミあり。

やや塩が強め

お代わり可能。


・夕顔とジャガイモのサブジ
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

マサラが絡み付いてスパイシーな夕顔は歯ごたえもあって好印象。

これは旨い。

このミールス内で1番の味。

レシピを聞いて病み自作したい一品。


・ライスほか
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

ライスはインディカ米。

アチャール(酸味ある漬物)は可も無く不可も無く。

パパドは手作り。


バトゥーラ(揚げナン)は柔らかく、旨かった。

揚げ油が新鮮で香りが良い。

油切れもよく、べた付きは皆無。

しかし、この1枚により、後ほど異常に腹が膨れることになる。


・秘奥義
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

やみ「ミールスやし、当然、秘奥義ミキシンングせんなんちゃ~」


カチャカチャ(=乱雑なさま)にしてガン喰いする探偵。


食べながら、なぜか「ニーラジュ」(富山県魚津市)で食べたカレーの味がデジャヴした。

きっと家庭的な味だったからかもしれない。


・サンバルお代わり
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

おねーさん「ライスとサンバルはお代わりできますよ」


やみ「・・あっ、ではサンバルをお願いします」


危ない危ない、ここでライスをお代わりしたら、炭水化物に溺れて北関東にたどり着けない身体になってしまうところだ。

(※至るところに帝国の仕掛けたカレー・トラップがあるのだ)


<まとめ>


・信州の山奥でミールス。素晴らしい。

・期間限定ではなく、レギュラー化を切望。(店名に反するけど)

・この店の定番な北インド料理も食べてみたい。

・アラムに比べて総合力で勝る。良い意味で普通。

・女子がひとりでも入りやすい店。


***


やみ「次のカレー活動は、あなた街のあの店です」


ジャイプールインドカレー / 上田駅城下駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

***


※ブログの人気ランキング参加中です。

 記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村






***