■カレー遠征・初夏(第2回)■三日月バル(岐阜県岐阜市)■引っ張ったけどこれでおしまいだに~探偵 | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。


善良なるカレー市民の皆さん。


カレー探偵やみちゃんです。


カレー王国・富山カレー探偵事務所の所長をしています。


<ここまでの流れ>


この企画、なんだかんだ引っ張りまくって途中でいろんな記事が横入りして、結局どうなったのかイマイチ分からない市民が多数。


カレー市民E「・・だって!・・どう楽しんでいいのかわかんないもん!知らないカレー屋の話をされたってさあ。・・城にも興味ないしぃ。そんなのあたしの好きだったやみちゃんじゃない!・・あたしだって、女として生まれたからには女として生きたいよ!ちゃんとあたしを見てよ!」


やみ「カレー市民Eさん・・・」


※カレー市民E・・・女装が趣味の58歳男性。独身。愛読書「Sweet」。


***

とりあえず、ここまでを振り返りたい方は以下をどうぞ。


■カレー遠征・初夏(第1回)■マヤ(岐阜県各務原市)■旅はまだまだ続いとるがね~!
http://ameblo.jp/yamikomon/entry-11565693676.html


■カレー遠征・初夏(EX1)■明治村(愛知県犬山市)■ドーム20個分の広さだで、めちゃんこエライ
http://ameblo.jp/yamikomon/entry-11569004794.html


■カレー遠征・初夏(EX2)■犬山城(愛知県犬山市)■国宝・犬山城!金シャチなくとも素晴らしい!
http://ameblo.jp/yamikomon/entry-11574664867.html



<4.探偵、三日月に吼える>


・外観
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

博物館・明治村で思わぬ時間を費やしてしまった私。

昼のカレー活動予定だった店はきっぱり諦めました。


犬山城を見学した後に向かったのは「三日月バル」(岐阜駅前)という比較的最近出来たというBAR(バー、バル)。


お酒と美味しい料理を楽しめるお店。

特にカレー専門店というわけではありません。


ランチ営業はしていないので、ディナーテイム開店直後のまだ明るい時間帯に入店しました。


・メニュー看板
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

なぜこの店なのか?


それはこの店の隠れ(?)メニューに南インドカレーおよびミールス(定食)があり、とても美味しいという情報をカレー仲間の皆さんから教えていただいていたからです。


岐阜駅内の「NEWTON CIRCUS」(過去記事参照)でかつて活躍されていた女性が独立して出来たお店だとか。


たしかにメニュー看板には「カレーとライス」の文字が。

予備知識なしでは誰も気がつきませんね。


<入店>


・店内風景
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

カウンター中心の小ぢんまりした店内。

ライトブルーがさわやかです。


スタッフは美濃美人のお姉さん1名のみ。

先客はゼロでした。(16時過ぎのBARゆえ)


<オーダー>


・ドリンクメニュー
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

喉がカラカラゆえ、しかしながら帰りの運転があるゆえ。

結論はソフトドリンクをWオーダーです。


・Wドリンク
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

左、パッションフルーツとオレンジ、グレープフルーツのジュース 500円

右、スパイシージンジャエール 500円


特にジンジャエールは棒ショウガガン沈殿

実にスパルタンでした。


・フードメニュー
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

あえて「南インド」とはどこにも書いていないけれど、ラッサムがあったりして分かる人には分かる仕様。


3種のカレーとライス」がミールスのようでした。


<食べる探偵>


・3種のカレーとライス 1100円
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

いつも思うのですが、ミールスとかターリーって、私の「ちょっとずつ色んなものを食べたい乙女ゴコロ」を刺激しまくってくれますわ。


順に見ていきましょう。


・チキンカレー
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

スパイス使いがまさにって感じ。

マスタードシードの使い方やチリの度合いもアレです。

これは事実上の「エリックチキンカレー」(※)といっても良いでしょうね。

であれば、旨いに決まっています。


※「NEWTON CIRCUS」や帝都で「エリックサウス」を展開する円相グループの代表作。


・豆と野菜カレー
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

旨いサンバルでした。

煮崩れ野菜由来のとろみもあって私の大好きな味。

今回の1番です。


・謎のカレー
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

すみません・・。

食べてから結構時間が経ってしまったので、これがいったい何のカレーだったのか、一向に思い出せません


こんなんだから調査したらその日のうちに報告したほうがいいんですよね・・。

ちなみに未報告のファイル、まだ100件は残っています・・。


やみ「まあ、気になったら自分で食べてきてちょ、めちゃんこ旨いんだわ」


・秘奥義
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

でたー!

やみ流秘奥義ミキシング


長粒種のライスにカレーをぶっかけて、カチャカチャ(※乱雑なさま)にしてがっつきます。


予定調和を超えた不思議なハーモニーで旨さ倍増。

素晴らしい。


・パパド
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

インスタントではない、手作りと思われるパパド。

手間を惜しまない仕事ぶりに敬服。


・チャトニ
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

もちろん、コリアンダーリーフ、チャトニ、サンボル(和え物)等、全部ミキシングしました。


<追加オーダー>


・壁面メニュー/Today's Special
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆


本日のオススメに、「インドのスパイシーなラムの煮込み」を見つけた私。

昼のカレー活動を抜いてしまった悔やみもあり、追加でオーダーしました。


・ラムの煮込み 800円
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

一品料理なので、ボリュームが結構ありました。

一人では厳しい量・・。


・拡大
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

ほろほろラム肉(骨なし)がガン入り。

臭みのないグレイビーはザラザラとしており、スパイスが潤沢であることを容易に想像させる見事な仕上がり。


・具材
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

南インドらしく、チリがガツンと来て、気がつけば私は汗だくの湯上り状態。

(※一人サウナ状態という)


ぺろりと完食した探偵さんなのでした。

さあ、富山県(新湊)に帰ろう。


<まとめ>


・店主の出自を考えると、この味は想像通りです。

・岐阜でミールスを食べるならここ。BARだけど。

・(本来は)スパイシーなおつまみで美味しくお酒が飲める店。

・カレーだけが目的の客でも嫌われません。快く作ってくださいます。

・身体だけが目的のカレー男子はカレー女子に嫌われます。


帰り道、すぐ隣りの某ギョウザ専門店客の行列が出来ており。


やみ「分かってないなあ。美濃市民。なぜにミールスを食べずにギョウザなの?まあ、いいか。ギョウザも安くて旨いしぃ」



カレー遠征・初夏(全4話)



***


やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」


***


三日月バル バル・バール / 名鉄岐阜駅 岐阜駅 加納駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7


***


※ブログの人気ランキング参加中です。

 記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村