■カレー遠征・初夏(EX1)■明治村(愛知県犬山市)■ドーム20個分の広さだで、めちゃんこエライ | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。


善良なるカレー市民の皆さん。


カレー探偵やみちゃんです。


カレー王国・富山カレー探偵事務所の所長をしています。


<ここまでの流れ>


事務所をほったらかしにして密かに東北を徘徊した後、やり残したことがある」とつぶやきながら朝8時に美濃入りしたカレー探偵。


病み早口言葉(※前回記事参照)を何度も唱えながら余裕のカレー・モーニング


その後、東へ15km移動して膝の調子を確かめながら次の調査に赴いたのだった。


<2.探偵、明治村で膝がガクガクになる>


・授業風景
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

やみ「生徒諸君! 静粛に!」


てな訳で、やって来ました「博物館・明治村」(愛知県犬山市)。


・・広いのなんの。

東京ドーム21個分の敷地に、重要文化財10棟を含む67の建造物があるのです。


1つ1つ全部中に入ってじっくり鑑賞していたら何日もかかるボリューム。


でもね。

私には、「昼のカレーは外で食べるもん!」


という決意があったんです。

(※だって私はカレー探偵)


で、開村が10時で、昼カレーは遅くても14時までに入店するとして、移動時間を込みで逆算したら明治村滞在時間は3時間が限度


やみ「なんだ、1件あたり2分ぐらいでサクサク見ていけば67件コンプできるっしょ!僕ってやれば出来る子!」


☆やみちゃんの富山食べ歩き☆


☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

サクサクと見学・・・。


・・・。



☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

村長の家だ~。


故・森繁久彌さんも村長をしていたことがあったのね!



☆やみちゃんの富山食べ歩き☆


☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

ここどこだっけ?



☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

むこうの赤い屋根が第3区なのか!

まだ2区までしか見てないしぃ。

全部で5区まであるのに!



☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

やみ「・・ちょ、奥にめっちゃセイントたちが並んでるやん」



☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

この教会ではリアルに結婚式がひらかれるところでした。


ちなみに明治時代のドラマ、映画などのロケには明治村がしょっちゅう使われているそうです。


☆やみちゃんの富山食べ歩き☆


☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

てか、1つ見学するのに2分とか絶対無理すぎるしぃ。

20分は必要やねか・・・。

建物と建物の間の移動時間も5分はかかるに・・・。


重要文化財10軒だけ重点的に攻めても、それでも3時間では無理やしぃ。


やみ「水面キラキラだあ・・」


しばし、現実逃避するカレー探偵。



☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

旧・石川県刑務所の門前にて。


※村内、移動のための電車やバスが走っており。



☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

なんか妙にスパルタンな橋の前にて。


このころになるともう、それが何なのかは訳が分からない状態になっており。



☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

ここは昇ることも出来ましたが、さすがに体力の限界で見上げるだけのカレー探偵。



☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

ラスボスは旧・帝國ホテル。


とにかく広くて、移動・見学をどんなに急いでも4~5時間は余裕でかかりました。


めちゃくちゃ楽しい、歴史ロマンに浸れる素晴らしい村だったので、本当は朝から晩まで1日かけてじっくり楽しみたかったです。


ちなみに、昼のカレー活動はできませんでした。


あえていうなら、村内にカレーパンが売っていたのでそれを食べたらカレー活動になったかもしれません。


でもそれは”逃げ”です。


***


やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」



※ブログの人気ランキング参加中です。

 記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村