たまちくん行方不明事件…! | あなたの守護天使の絵 描きます♪ 多次元的ないしょ話

あなたの守護天使の絵 描きます♪ 多次元的ないしょ話

「行列のできる守護天使描き」ヤミコです。漫画家デビューを経て、ヒーラー・カウンセラーになり、宇宙意識を学ぶメタスピリチュアル講座もやっている国際催眠療法士。

 

 

※2018年12月25日、過去記事の再掲載です。

 

 

スピとはぜーーんぜん関係ない話☆


少し前、ちょっとした騒動がありました。

 



今のマンションに移り住んで、10日ほど経った頃。


3匹の飼い猫のうち、たまちくん♂(推定10歳)がベランダから外に遊びに行って、

そのまま帰って来なくなったのです。

 

 

噂のたまちくん。

 

 

 

引っ越し当初。
動物用ネットを購入してベランダに貼り、

ベランダ以外には出られないようにしてみました。



ところが、トラたんが大反対!
めっちゃデカい声で夜中まで鳴いて、

ネットを外せー!ベランダから出せー!

と訴えます。
それもそのはず。



田舎の一軒家にいた頃は、広い庭、周りは畑。
好きなときに外に出て、好きなときに帰ってくる生活。



なわばりを荒らす輩(主に雀)を追い払う、

我が家の防衛軍 ✧(`・ω・´)ゞ


ソルジャートラたんでしたからね!

おんも大好き、夜回り先生でしたからね!



そのわりに人見知りが激しく、警戒心の強いトラたん。
まちこも人見知りがちで、かなりのビビりです。

 


それとは正反対なのが、人懐っこく、

疑うことを知らないたまちくん。

 

 

爪とぎの上でいる茶トラがトラたん、白黒で寝そべってるのがまちこ。
 

 

 

3匹とも家の中にはすぐに慣れてくれましたが、家の外は環境が違いすぎて、なかなかね;

 


それでも外の楽しさを知ってる子たちですから、完全室内飼いには無理がある;
仕方ないので自由に外へ出入りできるようにしましたさ。



そんなこんなの数日間を過ごし。。。
まだ家の周囲や土地勘のないまま、

たまに駐車場辺りをうろつく程度の頃。

 


事件は起こりました…!



ある日の夕方。
外に出て数時間経ったというのに、

たまちくんが帰ってきません。



まだ慣れないから、

いつも1時間ほどで帰ってきてたのに…

 


ちょっと不安になり、周辺をぶらぶら探してみました。
でも…


見つからぬ…::( ´ ཀ ` ):


どうしよう…

この近辺の地理もまだわからんだろうに…

 


弥生も「たまちくん、迷子になってるんじゃ…」と心配でたまらん様子。


「まぁ、もう少し待ってみようよ」

 


猫には帰巣本能があるし、

成猫を拾っていく人もいないだろうし。

 

 

 

しかし、丸一日経過しても帰ってこない…orz

 

 

 

こういう時って、どんどんどんどん

悪い方にばっかり考えちゃうんだよね;

 

 

もうほとほと困り果てて、2日目に何度も家の周辺を探して歩きました。



ふと、
「猫が帰ってこないときのおまじない」

というものがあるのを思い出し、それをやってみました。


それは、出入り口に猫の使っていた食器を伏せ、この歌を書いた紙を貼っておく、というものです。
ちなみに「歌」というのは、コレ。
 

 

立ち別れ 

いなばの山の 峰に生ふる 

まつとし聞かば 今かへりこむ

 

 

 

在原行平の書いた歌。
プレイボーイで名をはせた

在原業平の異母兄だそうな。


行平は仕事のできる有能な官史だったとか。

 

 

え?そこはどうでもいいって?(笑) た、確かに…

 

 

 

もしくは、猫の餌を入れている食器の下に、

この歌の上の句を書いた紙を置く。
猫が帰ってきたら、上の句を書いた紙に下の句を書いて燃やす。
など、諸説あります。

 

 

 

「できることは何でもやろう!」

 

 

 

とにかく、こうしている間にも、

刻一刻と時間は過ぎていくんだから。


弥生と一緒に奮起して、たまちくんを探しまわりました。


でも…


今頃どこで何してるんだろう…(´;ω;`)
お腹すかせてるだろうな…(´;ω;`)
寂しくて鳴いてるだろうな…(´;ω;`)


うううぅ…
我々を鳴きながら探し回ってるたまちくんの姿を想像して、心配を募らせてしまい…汗

 

このままではイカンと思い、

見つかったイメージ、帰ってきたイメージを持とう!と意識してみました。


でも・・・ダメだ~~;;;


やっぱり心配なんだよおおおお(ノД`)・゜・。
だって引っ越したばっかで、

どこに行ったら帰れるのかわからんだろ~(泣)



そんな時、
弥生がスマホを見ながら、

「猫の探偵ってのがあるんだね」とつぶやきました。
 

 

 

なぬ!?Σ(; ・`д・´)

猫探偵とな!!??

 

 

 

もういなくなってから、丸二日経つ…
こんなに心配で、こんなに何も手につかないなら、いっそ依頼してみるか…


ちなみに料金はいくらだろう?


え!?
埼玉でも、50,000円以上…!?



引っ越しでめちゃくちゃ金使った後で… 

ごまん… ごまん… (゜∀゜)

 


もし見つからなかったら…

ごまんがパア… パア… (゜∀゜)



「ねぇ弥生… たまちくん見つかるまでに10万円とかかかったらどうしよう…汗


一瞬弱気になってひるむヤミコ

(意外と情けないw)

 

 

 

「そんなん、

金に換えてらんないでしょ!

たまちくんのためじゃい!」

 

 

 

と、キッパリ言い切る弥生。
・・・デスヨネー( ´ ▽ ` )ノうふふ

金出すのワシだもんな♡



でも!もうホントに!

金には換えてらんない切羽詰まった状況なわけです!
なので…

 

 

 

猫探偵に依頼!猫 キラキラ

GO---!!!!

 

 

 

依頼後、

ただちにチラシを作成していただき、

さっそく次の日に来てくれました。



料金の説明や捜索の仕方など、

超わかりやすかったです!


何だかすご~く安心できて、「きっとすぐに見つかる!」と、希望がわいてきました。


「道路向かいの廃屋が怪しいですね」


そう。
マンション向かいには、

ゴミ屋敷みたいな廃墟っぽい家があり、

となりにはスナックがある。

 


でもなぁ… そんな近くだったら、自力で帰ってこれるだろうし…



ま、猫探偵に頼んだからには、

なんか大丈夫な気がする(予想が雑w)

 


過去の迷い猫保護率、91%なんだって!

すげ~~キラキラ

 

 

で!
なんと!
依頼したその日の夜、さっそく情報提供があったそうで!

 


電話をくれたのは、道路向かいにある

スナックのママさん。 …って、



近っ!!!!!

 

 

 

直に話を聞きに行った方がいいと猫探偵さんに言われ、向かいのスナックに行ってみた…!
おそるおそる、弥生と一緒にお店のドアを開ける。

 

 

「いらっしゃいませ~♪」

 

 

小さな店内。
ママさんと、そこで働いてるチーママのような女性が、笑顔で迎えてくれました。

 


「迷い猫の件でお電話いただいたと聞いて…」

 


話を聞いてみたら…

ママさんの家にも猫が4匹いるので、

迷い猫の張り紙を見て気がかりで、

お店の中でその話題を出したそうです。

 


そしたら、偶然にもお客さんとチーママが、

少し先にあるコンビニで、たまたま見かけてたそうで。


「今からそのコンビニ行って探してきます!情報ありがとうございました!」
 

 

一気に気力が湧いてきた我々。


「見つかるといいですね!」
「きっと見つかりますよ^^」



店内のお客さんたちまで、そんな風に微笑んでくれて…
弥生と二人で感動…(´;ω;`)


そして、コンビニに着いてしばらくの間、

周辺を探す。
そこへ、「見つかった?」との声が聞こえ、振りかえるとスナックにいたお客さんでした。



「このコンビニの店長いい人でさ、オレ知り合いだから、チラシ貼らせてもらうといいよ」
と教えていただき、またまた弥生と一緒に感動…(´;ω;`)


何なの?
この地域の人たちって、

何でこんなにいい人たちなの?
 

 

神か!

神なのか!!!!!



結局その日は見つからなかったんだけど、翌日のこと。

 


猫探偵さんから電話が来て、

なんと、たまちくんが見つかった、と…!



「道路向かいの空き家に住んでるおじさんが、たまちくんを保護したそうで、今からマンションに連れて行くそうです」


…へ?(;゚Д゚)
空き家に住んでる?



いやそれ、空き家じゃないじゃん…
人住んでるじゃん…


 

でも、猫探偵さんの言う通りだった…ポーン



そんなこんなで、たまちくんは無事に帰還☆


電柱のチラシを見た向かいの家のおじさんが、その家周辺をうろうろしてるたまちくんを発見し、だっこして連れてきてくれたのです。

 

 

 

ホント見つかって良かった…

 

 

おじさんには後ほど、豪華カニ缶箱詰めセットを贈呈致しました✨


猫探偵すげえ!
この町の人たちすげえ!
人の優しさが身にしみるぜ(*´Д`)

世の中って神だらけやなー。

 



…とまぁ、
こうして、一件落着したのですが、でも…

 

 

たまちくん、迷い過ぎじゃね?(´・ω・)

 

 

向かいの家って何だよ…
そんな近くにいたのかよ…
それでごまんかよ…(←せこい)


あ、そうそう。
スナックにも「見つかりました」って、

後で報告に行きました。



そしたら「えーー!?あのゴミ屋敷のオヤジが保護したの?あのオヤジも使えるんだねぇ♪」と、笑って喜んでくれましてw

 

ちょうどコンビニで会ったお客さんもいたので、お礼も言えてよかったよ^^


引っ越したばかりで大騒ぎしたけど、

みんな良い人で、良いところに住めてラッキーだな♡


・・・と。

ここで終わればいいんだけど…


実はたまちくん、その後またしても、

向かいのおじさんの家に行き、

再び連れてこられました…(/ω\)

 


あと、深夜にスナックの方にも行き、

ママさんたちにも連れてこられました…(/ω\)

 

 

 

何という お騒がせ猫!!!
 

 

 

ぐぬぬぬ…(-公-`;)対策を練らねば…!
そこで、弥生と話し合った結果、


猫用GPSを付けました!(笑)

 

 

ってか、今の世の中、探せば何でもあるんだね~( ̄▽ ̄)


ただ一般的なGPSは大きいし、

電池の消費量がハンパない上、

実際には見つけにくいそうで。

 


なので、音と光で探すタイプの物を購入してみました!

 

 

 

これ、反響定位(エコロケーション)の技術だね。

イルカとかコウモリが超音波を出してるアレ。
目の見えない人とかも応用してるよね^^


で、購入してみて、

これがもうめっちゃ良かった!!!!!



遠出する猫には不向きだけど、

たまちくんは近くしか行かないからね。

 


もうおじさんにも「GPS付けました」って言ったし、これで枕を高くして寝られるよ~~(*´▽`*)

 

 

引っ越し時の段ボールを捨てずに、たまちくん用のハウスにしたら大喜び☆
段ボールのお家ですが、ホームレスではありません。名付けて、「たまホーム」です。

 

 

 

でもまぁ、家族ですからね。
見つかって、心から安堵しました。


お金には換えてらんないもんね!(笑)

(調子イイな)


…ちなみに、

捜索の代金は、53,000円でした。
でも、猫探偵マジですごいよー!



皆さんのお家で、

もし猫が迷子になったり脱走したりしたら、

猫探偵を覚えとくといいかもYO☆

 

 

猫探偵 アニマルサーチ

 

 

でも、もうあんな思いはしたくないヤミコでした~(´∀`)ゞ

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しました^^

良かったらポチッとお願いします。


人気ブログランキング

 

 

こちらもよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村