デイ。レクネタ 『音カルタ』で 脳トレっちゃうんだぜ(・∀・)イイ!! | よみかきぱそこんマインドマップ
◆◆これなーんだ◆◆

A4の紙に
さまざまなイラストや写真をプリントアウトしたものです。
これね、どうやって使うかといいますと。

まずは、利用者さまのいらっしゃるテーブルに
ばーっと並べます。
色が綺麗なので
それだけでハートなんだか楽しい気分になります。
(*´∀`*)


で、で、で、実は実はこの一枚一枚が
その中に、それぞれの「音」を持っています。
右上の蛇さんのイラストだと「にょろにょろ」とか
左下の眠ってる坊やだと「すやすや」「ぐっすり」とかですね。

スタッフは、そのことを説明してから
音から、絵を探していただきます。


こんな感じ。
へのへのもへじ「では!いきます(・∀・)!
しゅっしゅっ!】という音が隠れてる絵はどれでしょう~!」
(上の写真ですと右側にある機関車の絵なんかそうですね)


◆◆個性大爆発w◆◆
これですね。イメージや感性の部分を問うので
人によって違う答えも沢山でてきます。

たとえば
へのへのもへじ「ぴかぴか!はどれでしょう~!」



私としたら、
「星のイラスト」
「りんごの写真」が来るんじゃないかなぁと
予想していたのですが。


意に反して!
皆様が指差したのは



そっちかwwwww

笑う・肌色笑う・肌色笑う・肌色笑う・肌色笑う・肌色
みんなで大笑いw
皆様の自由な発想には勝てませぬw

笑う・肌色笑う・肌色笑う・肌色笑う・肌色笑う・肌色
また、これは反対に
絵や写真の方を指差して
へのへのもへじ「どんな音が入っていますか?」とご質問し
イメージを膨らませていただくこともできます。


↑これ。
私は「ぽかぽか」とか「ゆったりー」なんて
感じかなぁと思っていたのですが。

ご利用者のGさん(80代)は満面の笑みで
「じゃぼじゃぼ水遊びだと教えて下さいましたw
うん確かに!
おおらかなGさんらしい!豪快なお風呂のイメージです。
一同うんうんと納得w




↑これはね
いつも女性らしいSさん(90代)によると

「にこにこ」だそうです。
あうステキ。素敵すぎ
(*´∀`*)ハートハートハート
一同へー!とやっぱり納得


◆◆脳も♪イキイキ◆◆
このレクゲーム。オリジナルなので
なんて呼べばいいかわからず
便宜的に「音カルタ」っちゅうネーミングで呼んでいます。
これ!というルールも無いので
その日の利用者様の面子に合わせ
色々な遊び方ができ、なかなかに便利です。



イメージ力を使うことは
脳に、とってもよい刺激になるそうです。
脳トレは認知症予防によい
というの最近知られてるところですが
楽しく!やるのは重要ポイントです。


ゲームでわはは!と笑いながら
脳もイキイキ!
皆様がいつもでもお元気でいてくださるよう
私たちもがんばります。
(*´∀`*)


◆◆素材やさんのご紹介◆◆
最近は、フリーで素敵な素材屋さんも多くて
とっても助かります♪
mamimiさんが
イラスト関係でよく使わせていただいてるところはココ。

http://www.ac-illust.com/
素材の数はピカイチ!
イラストACさま。
完全無料で利用OK。
商業印刷物やホームページOK。
加工(切り抜きや色変更)もOK。
(無料会員登録あり)


http://www.wanpug.com/
イラストサイトでは超有名
わんぱぐさま。

見た事ある方も多いはず(・∀・)
ポップでかわいいイラスト
ホームページ・ブログ・手紙やお便りで使える
WEB用イラストと印刷用イラストが無料です。

いつもお世話になっています。
(*´∀`*)

ペタしてね

--------------------------
むらペンさん、 銀ままさん、 とびいさん、
ホームヘルパー2級講師のタマゴ~judyさん。

笑顔おはようございます~♪
いつもコメントくださる皆さま有難うございます(・∀・)
遊びにいらして下さる皆々さま有難うございます。
ペタ!してくださるかた。
いつも嬉しいです♪有難うございます
笑顔


きっと皆様は
ハートバレンタインデーハート
の話題を書かれるんだろうなぁ。と思いつつ!
いつも通りの介護ネタでしたw

ラブイベントに疎い
mamimiさんです。
(;・∀・)

皆様はいかがお過ごしですか?
本日もはっぴぃらっきぃでありますよう!

ではでは!
いってきまーっす!
(`・ω・´)ノシ

ペタしてね