2023年の採用メール | 日記

日記

日頃の話

メール職人のようなことをしています。

ラジオなどで採用していただいたものを、時系列でまとめてみました。


ツンリゼラジオ 2/7配信。 杉田智和さんゲスト回。 うちは夫婦でオタクなので、小林さんのような布教活動をお互いに家庭内でしています。ツンリゼは、ともりるきっかけで僕からパートナーに布教しましたが、斬新な世界観と男性声優陣の豪華さに、パートナーも気に入ってどんな話になるか楽しみにしています。そこでお二人に質問ですが、ここ最近で誰かからの布教活動でハマったものは何かありましたか?

しごはじ 3/6配信。 プレミアムサポーターに登録してくれそうなセリフ これは僕の願望なのですが、先生をしたってくる、女子高生の教え子の台詞、なんてどうでしょうか?

Lynnのおしゃべりんらじお 3/6放送。 メールをくれた人の名前紹介にて。

ツンリゼラジオ 3/7配信。 亀山俊樹さんゲスト回。 ツンリゼの面白さは、劇中劇である「まじこい」の中のセリフにかぶせてくる、

実況と解説のセリフだと思います。そこで亀山さんに質問です。「まじこい」の中でのセリフと、実況・解説のセリフとで、差別化をはかるため、何かこだわったことはありますか?

礒部花凜のどなたか助けてくれませんか? 3/15配信。 アミュボチャンネルフェス 2023、Day1とDay2現地で観ました。息もつかせぬライブパフォーマンスの連続で楽しかったです。かりりんが、明るくかわいく踊っている姿を見ているだけで幸せでした。Day2のソロパートでは、新妻聖子さんの「愛をとめないで ~Always Loving You~」を歌われていましたね。どうしてあの曲を選んだのか、理由があれば教えて下さい。

上陸作戦 5/8放送。 冒頭の番組紹介 本作戦は、焼肉のあぶら身で胃もたれしちゃう声優の本渡楓と、ぜい肉のあぶら身をダンベルで減らしちゃう芸人の天津向による、あぶら身いらんちゃうラジオであーる。

かりんのHP 5/24配信。 コーナー 知らんけど 誰もがはずしたことがあるソクパス。このソクパス、何かわかりますか?答え:販売時に靴下をとめているホチキスみたいな金属

かりんのHP 6/21配信。 コーナー 知らんけど  

アンダードッグ効果って何のことだかわかりますか?答え:負けている方を応援したくなる、いわゆる「判官(ほうがん)びいき」のこと。

しごはじ 6/26配信。 第150回のASMR回を聴きました。僕はいつも、iPhoneを車のカーステレオにつないで聴いていますが、今回のはヤバかったです。左の助手席にりえりーが座っていて、右の窓の外からうえしゃまがのぞいているような錯覚を受けました。さながら、三人で疑似ドライブしているカンジでした。ぜひ、またASMR企画をお願いします。

友梨・花凜・李央のらじおぽんぽこぽん 6/27配信。 コーナー えっちに言って欲しい言葉 段違い平行棒

上陸作戦 7/17放送。 冒頭の番組紹介 本番組は、俺自販機と100カノで美憂の方の富田と共演する声優・本渡楓と、純基の方の富田を後輩育成として召喚する芸人・天津向による、10代から80代までみんなと見た方がいいラジオである。

しごはじ 7/24配信。 プレミアムサポーターに登録してくれそうなセリフ 夏といえば、お化けの話をよく聞く季節です。そこで、若くしてこの世を去ったギャルの幽霊なんてどうでしょうか?

友梨・花凜・李央のらじおぽんぽこぽん 7/25配信。 9月公開予定の映画プリキュアオールスターズFのCDリリースが発表されましたね。かりんちゃんとべいちゃんが一緒に新曲を歌うようで、もはやぽぽぽんとプリキュアのコラボと言っても過言ではありません。ちゃんりおもボイパなどで潜り込ませて、ぽぽぽん全員参加を狙えないものでしょうか。

かりんのHP 7/25配信。 コーナー 知らんけど かりりんはよくベイカーベイカーパラドクスにおちいりますよね。僕は、それも魅力の一つだと思います。どんな現象だと思います?答え:名前だけが思い出せない現象

しごはじ 8/7配信。 僕がお二人をお菓子に例えるなら、りえりーがアップルパイ、うえしゃまがいちご大福です。サクサクしたパイ生地は、りえりーのポップで軽快なイメージに合っていて、中身のリンゴは、甘くて誰にでも好かれる声や性格をあらわしていると思います。うえしゃまは、パッと見は真っ白なぎゅうひですが、中には黒々としたこしあんが詰まっていて、その中に赤いイチゴがある、という三重構造が近い気がします。

ラジオギャザリング 8/7配信。 第一話、二話先行上映会の感想メール。

ラジオギャザリング 8/14配信。 コーナー 黒歴史選手権

Lynnのおしゃべりんらじお 8/14放送。 競馬好きも競馬初心者もみんな集まれ in 秋葉原に現地参加しました。前半のアイビスサマーダッシュを視聴するコーナーでは、競馬トークに花が咲いていましたね。後半はメタバース空間の中山競馬場で遊ぶという、斬新な企画で笑いが止まりませんでした。

かりんのHP 8/15配信。 コーナー 知らんけど タンポポマットって、何かわかりますか?誰もが子供の頃に絶対に使ったことがあるはずです。答え:玄関にあるクツの泥を落とすマット

しごはじ 9/4配信。 コーナー しごメロディのしごメロセラピー 僕は寝ている間にアゴがずれる、顎関節症になりやすく、そのたびにマウスピースをして寝ています。治っても定期的にアゴがずれます。どうすれば僕のアゴは、ずれにくくなるでしょうか?

音泉タイム 9/13配信。 コーナー 高校デビューの理想と現実 理想はおしゃれでモテたくて、5万円する緑のコートを買って登校。現実は女子から影で緑ちゃんと呼ばれていたと、卒業してから聞きました。

しごはじ 10/2配信。 プレミアムサポーターに登録してくれそうなセリフ 高校生の時に、クラスメイト何人かで集まって勉強会をする、なんてことがあるそうですね。僕はそんなフィクションみたいな現実には、遭遇したことがありませんが。そこで勉強会に参加した女子から男子へのセリフ、なんてお願いできるでしょうか。

ラジオギャザリング 10/16配信。 ラジオ毎回楽しく聞いています。BLEACHや銀魂の話が出た時は、同じ集英社の作品だから大丈夫なんだろうと思っていました。最終的におねがいティーチャーの話になった時は、ここがラジオの無法地帯かと思いました。無法地帯ついでで、お二人に質問です。これまで見てきたホラー作品で、印象的だったものは何ですか。

しごはじイベント 10/22開催。 コーナー しごはじ反省日記

ラジオギャザリング 10/23配信。 上映会およびトークショーに参加しました。大スクリーンと高音質で視聴する、大僧正と鬼軍曹の迫力には圧倒されました。トークショーでは、花澤さんを囲むオタク達の会のようになっていましたね。ここまできたら、最終話最速上映会もぜひ開催して欲しいです。

本渡楓のオシゴトラジオ 11/12配信。 コーナー オシゴトの流儀 「同じ動きをするように心がける」僕の仕事とは関係ないですが、好きな野球選手(金子誠)の言葉です。「ケガをしないように何かしていましたか?」という問いに対して、「練習でも、常に同じ動きをするようにしていたら、20年間ケガなく過ごせました。」と答えていて「なるほど」と思いました。

ラジオギャザリング 11/13配信。 ゲスト 近藤憲一先生回。 依代となる人形ですが、どの霊にどの人形という理由などはあるのでしょうか?

上陸作戦 11/20放送。 向さんの罰ゲームですが、シンプルにケツバットはどうでしょうか。体重1キロこえるごとに1回で。向さんにケツバットするのは、えーでちゃんでもいいですが、そこは上陸作戦ならではの、リスナープレゼントで。会場のお客さんからクジで選ぶのがいいと思います。

ヨルナイト×ヨルナイト 11/23放送。 ゲスト礒部花凜さん回。 鷲崎さんは兵庫県出身、花凜ちゃんは奈良県出身と、ともに関西圏のご出身ですね。そこで質問ですが、お互いにこういうところは関西出身だな、と思うところはありますか?

しごはじ 11/27配信。 プレミアムサポーターに登録してくれそうなセリフ 同じ部活のかっこいい先輩女子のセリフ、なんてどうでしょうか?後輩のイメージは女子でもショタっぽい男子でもどちらでも構いません。

上陸作戦イベント 12/10開催。 石原夏織さんゲスト回。 きゃりさんといえば業界内でも数少ない天津さん呼びの声優さんですね。もはや天津さん呼びをするのは、種田梨沙さんかきゃりさんかくらいになりました。そこできゃりさんに質問です。そこにいるキノコメガネブタ野郎のフルネームはご存知ですか?知らなくても全然いいです。えーでちゃんの隣にいるだけで知名度を高めたキノコメガネブタ野郎ですから。

しごはじ 12/11配信。 プレミアムサポーターに登録してくれそうなセリフ 山にキャンプに来た男女2人が怪獣に出くわす、そんな怪獣映画のワンシーンのようなセリフなんて、どうでしょうか。

ラジオギャザリング 12/11配信。第20話と21話を見ました。花魁が「狂い咲け」と言っていましたが、あのセリフはさっさから日笠さんに何らかのディレクションがあったのでしょうか?

ラジオギャザリング 12/18配信。 コーナー 恐怖の575 大掃除 始めたはずが マンガ読む

友梨・花凜・李央のらじおぽんぽこぽん 12/26配信。 ぽぽぽんの良さを一言で言うなら「なんにも残らない」だと思います。ものすごい疲れている時など、情報が多いとそれを頭に入れるだけで気分が悪くなります。ですが、ぽぽぽんは本当になんにも考えずに聞けて、ゲーム対決も勝ち負けよりも楽しんでいる様子がわかればそれでいいというものでした。まるで清涼飲料水のような、飲み終わった後にこれといった感想は出てこないけれど、爽やかな気分になる。そんなラジオでした。おそらく最終回も「なんにも残らない」話をして終わるかと思います。ですがきっと1ヶ月、2ヶ月したら、ぽぽぽんの無い日常が無性にさびしくなる、そんな気がします。