Y先生、万引きはやめて | 中学受験の小箱 by 元私立中学教師 yamesen

中学受験の小箱 by 元私立中学教師 yamesen

塾とは別の角度から学校選択のヒントを書いています。


テーマ:
 会社と同じく学校でも新人歓迎会があります。
 これは学校によって様々です。

 非常勤講師が入っても歓迎会をする学校もあります。その歓迎会にはすでに勤務している非常勤講師も誘われます。その人たちは週に数回しか勤務しないため、専任との収入格差は天と地です。というわけで非常勤講師は、より安い参加費に設定されていたり、芸が細かいです。とはいうものの、専任を目指している若手が来るだけだったりします。

 専任だけで実施するという学校もあります。

 教科と学年と全体会で4月は大変ということになったりします。
 4月の授業の印象はその後に大きく影響します。新学期は特に事務仕事が多く、生徒の顔と名前を早く一致させなければならないのに。

 非常勤講師も誘って校内でランチでもしませんかというのがスマートな気がします。それだと、お酒をみたい人は困るでしょう。

 私がある学校に就職した時、歓迎会の一次会は「しゃぶしゃぶ食べ放題」でした。どうしてこんなことまで覚えているかという話です。

 二次会は喫茶店で、三次会以降は居酒屋という決まりです。繁華街なので翌朝出勤するのに対して不都合はありません。シティホテルもあるしラブホテルもあります。酒臭い息はマスクで隠すという伝統があるそうです。

 本題(?)はこれから。

 二次会の喫茶店で、年長の教員が「ジャーン! 」とばかりにカバンから自慢げに取り出したものに呆然としました。
 一次会の店のしゃぶしゃぶ肉が皿ごと1枚分出てきたのです。

 窃盗です。

 今の私なら「犯罪です」と言いますが、その時はあっけにとられただけでした。他の教員も笑っていた気がします。咎めた人はいませんでした。間違った対応です。

 頻発する生徒の盗難事件のことが頭をよぎります。

 その後、彼には騙しうちお見合いをセッティングされたり、授業がダメだと担任の私が保護者からクレームを受けたり散々な目に逢いました。

 彼も校長からパワハラを受けて退職しました。

 知っている学校の中で最悪です。
 ブラック校のさらにダークサイドのご報告でした。

 早く辞めればよかったのかな? でも生徒はびっくりするほどよい人ばかりでした。

 驚いたのは生徒が陰で教員を呼び捨てにしていなかったことです。「ヤメさん」という感じで呼んでいたとのことです。
 もちろん呼び捨てにされている同僚もいました。
 自分が中高生の時は、尊敬する校長以外は、全員呼び捨てでした。自分たちがダメだっただけなのかもしれませんが、全く対照的な生徒のみなさんに本当に助けてもらいました。

 陰ばかりでなく、面と向かって呼び捨てにする生徒だって世の中にはたくさんいますよね。

 「ヤメセン先生、私たちが卒業するまで辞めないで」と言われたり「私たちと一緒に卒業しましょうよ」と言われたりしました。後者の話を聞いていればよかったかも。卒業生を送るたび、彼女たちを羨ましく思いました。

 それでもその後に出会った生徒もすばらしかったし、教師でないとできないこともあることも感じています。

 その学校に自浄作用が働いているように願っています。万引きしている先生に万引きを咎められてもねえ。

 いくらでもサポートできるのですが、残念ながら私は出入り禁止なのです。

 一度、おしゃれをして友達と一緒に学校の前を通りかかったら見学者と間違えてニコニコ招き入れてくれました。こちらの方がびっくり。そのあと、玄関のシャンデリアのきらめきも凍りつくような冷え冷えとした雰囲気になりました。
 


 

yamesenさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス