太極拳日記(2024年6月15日) | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(JUGEM)http://ymeifenglonga.jugem.jp/ がメインサイトです。こちらにはジャッキー関係、龍、トレーニング、武術以外に私の好きな物、興味のあること、スタバ、猫、アナスイ等、それとYUMIの日常を載せていきたいと思っています。

久しぶりに太極拳日記を書きます。。。

 

前回は2016年8月27日でした💦(;^_^A

太極拳日記(2016年8月27日) | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

 

 

私は、以前所属していた連盟に所属していない協会で

日本人に太極拳を習いましたが、

コーチでは、最初に習ったコーチが24式太極拳(私が太極拳で最初に習った套路)の動作を教えるときに

画用紙に中国語とその発音を日本語(確か。。。片仮名)で書いて、見せて教えてくれた。。。

 

他の先生やコーチも中国語で太極拳用語を使って指導してくださったので、

太極拳用語の中国語発音で覚えている。。。

 

で。。。

 

その用語とは、

放鬆

進、退、右顧、左盼、中定
用意不用力
連綿不断
斂臀
含胸抜背
虚領頂勁
心静体松
一動全動(日本語発音の時と中国語発音の時がある。)
尾閭中正(これは日本語発音で「びりょちゅうせい」だった)
気沈丹田
沈肩墜肘
鬆腰鬆胯
虚実分明
動中球静
纏糸,纏繞
掤、捋、擠、按、採、挒、肘、靠
上歩、跟歩、退歩、側歩
扣脚、擺脚
坐腕(日本語発音の時と中国語発音の時がある。)
後坐
勾手

等々。。。

 

で。。。

 

4文字熟語とか動作の名称で無いもの

(太極拳の要求)は、

何を言っているか、どうすれば

その要求の様に身体を動かすというか

身体をその形にできるのか?が

よくわからなかった。。。

 

でも。。。

 

ここ数日の太極拳の先生の説明で

太極拳の要求に対する言葉が太極拳をするにあたって(打太極拳的時候)なぜ大切なのか(爲什麽重要)

その要求があるのか。。

 

どうすれば、それができるのかが理解できるようになった。。。。

 

で。。。

 

先生は、太極拳の用語を使って、

説明されないのだが、

”今の先生の説明は、太極拳の要求の何を言っているのか”がわかるようになった。。。

 

太極拳を習って、20数年(長すぎてはっきり年数を言うのもはばかれる。。。)

先生に出会って、先生に教えを乞うようになって、

やっとわかるようになりました。。。💦(;^_^A

 

それもこれもやはり人との出会いに感謝です。。。

 

 

太極拳日記(2016年8月27日) | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)