太極拳日記(2016年8月27日) | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(JUGEM)http://ymeifenglonga.jugem.jp/ がメインサイトです。こちらにはジャッキー関係、龍、トレーニング、武術以外に私の好きな物、興味のあること、スタバ、猫、アナスイ等、それとYUMIの日常を載せていきたいと思っています。

この日、先週と引き続き、午前中のクラスに成龍(??)と参加した。

 

遠征先のフラダンスの友達と偽ハワイ(ハワイアンズ)に行ったとき、友達の一人が、「ダンスのインストラクターにあなたはヒップホップやほかのダンスを踊ってもフラダンスを踊っているみたいだ。」(どのダンスをおどってもフラダンス風になってしまっている。)と言われたそうだ。

 

で。。。。

 

私の事を彼女が「あなたのダンスはヒップホップ踊っていてもほかのダンスのクラスでも太極拳みたい。」と言った。

 

その話を先週、午後の太極拳の先生に話したら、「よかったじゃないの(^^♪太極拳の日頃の練習の成果がでたじゃないの。。。」と言ってもらえた(^^♪

 

ダンスの時間踊っていても太極拳みたいに見えるということ。。。。

 

そしてダンスの時間、(BJ)自分で自分の動きをどう見ても戦っているように見える。

ヒップホップの時もとくにキックが入るとダンスのキックと言うよりはどうしても格闘技系ボクササイズや空手のように蹴りになってしまっている。。。

のでダンスを踊っていても自分でも戦っているようにしか見えないことが多かった。

 

で・・・

 

剣のクラスの時、先生に「あなたは本当に中国人に似ている(中国人顔な)ので、剣をもって動作をしていると中国の劇みたいだ。」「(一寸法師のよう)に剣で船をこいでいるみたいだ。」「本当にお芝居をしているみたいで、剣で戦っているように見えない。」と言われてしまった。

 

ありゃ、、、、、

 

フラダンスの友達に「ダンスを踊っていて太極拳やっているみたい(戦っているみたい)にしかみえない。」と言われたばかりなのに。。。。

 

実際、剣を操ると剣の操り方が下手なので(基本の剣の動かし方ができていない。。。練習が足りない。)、剣を持つとお芝居にしか見えない。。。と言うことは踊っているようにしか見えないということ。。。かも。。。(@_@;)

 

先週、午後の先生にも「ダンスの友達に踊っていても太極拳をやっているように見えると言われたのは練習の成果が出たのでは。」と言っていただいたばかりなのに

情けない。。。(@_@;)

 

関係ないけど、先生のこの言葉で来年の大会は、32式太極剣ではなく、24式太極拳で出場することにした。(・・;)(剣の基本動作もうまくできていな人が果たして剣で大会に出ていいものか。。。←よくないよね。。。きっと。。。((+_+)))

 

この日は、体重がしっかり軸足に乗ってから、剣を動かすこと等を学んだ。。。。

 

午後、48式のクラスに参加した。