ストレッチの効果 | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(JUGEM)http://ymeifenglonga.jugem.jp/ がメインサイトです。こちらにはジャッキー関係、龍、トレーニング、武術以外に私の好きな物、興味のあること、スタバ、猫、アナスイ等、それとYUMIの日常を載せていきたいと思っています。

以前、
開脚ストレッチと太極拳のストレッチの効果 | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

を載せました。

 

数年前から成龍(??)の紹介でストレッチ専門店に定期的に通っています。。。

 

 

私は生まれつき身体がやわらかい母には、

似ていなくて(見た目も)

父に似たせいか身体が硬くて、

以前もこのBlog等に書きましたが、

中学入学か千葉真一さんのJACに入るか悩んだ時も

真田広之さんの「身体が硬いと怪我するぞ。」と言う言葉にJAC入りをあきらめてしまった💦(;^_^A

(たとえ身体がやわらかくても親に反対されたことと思いますが。😢)
 

神子元にダイビングに行っても身体が硬いと言われたり、

水泳を約3年習っているのを信じてもらえなかったり、

太極拳や長拳等でも身体が硬くて、苦労したりして。

 

太極拳の有料クラスに通うようになって、

先生が毎回ストレッチをやってくれるので、

ストレッチの大切さ、

そして大好き♪(*^▽^*)な、シーフ老師(師傅老師)に習うようになって、太極拳の身体づくり、私には、太極拳を習うよりもまず、身体づくりが大切だということを知ったのと、運動前に怪我をしないためにも

ウォーミングアップで身体をある程度、温めてからのストレッチが大切なことを知りました。。。

 

で。。。

 

長年習っていた太極拳の協会の先生の許可を得て、

太極拳連盟の団体に練習に行くようになり、

太極拳の大会に出るようになったり、

長拳の試験を受けるようになって(これ以上上の試験を受けるには、より柔軟性を問われる)

ストレッチをしなければならない必要性をさらに感じました。。。

 

 

母は、生まれつき身体がやわらかく70歳代でも立ったまま

片足を耳の横に引っ付くようにまっすぐ上に上げることが出来た。(その頃、放送されていたテレビCMの真似(;^_^A💦)

中学校の時にその身体のやわらかさに先生から目をつけられ、器械体操をやっていたそうだ。。。。

 

 

母の持論としては、「身体がやわらかいからストレッチをする必要がない。」でした。。。

 

去年、太極拳の段試験の前日の夜、母が急に亡くなりました。。。

 

死因は、虚血性心疾患でした。。。

 

心臓に問題があることは、内科の先生の指摘で10年以上前からわかってはいましたが、

兄が勧める専門医にはいかず、お気にの内科の先生だけに頼っていたことも良くなかったのかもしれませんが、

母より5歳は年上で毎年太極拳の都道県の大会で一位を取っている人に交流大会で久しぶりにお会いして、母の事を話したら、

「私は、毎日ストレッチしているから、お母さんよりもずっと年上でも元気なのよ。お母さんもストレッチしていたら、心臓の血管が詰まるなんてこともなかったと思うよ。ストレッチには血流をよくするポンプ作用があるし、血管もやわらかくする作用があるからだよ。」と言われました。。。

 

確かに彼女が身体がやわらかくて太極拳の下勢で伸ばした足が床に付くほどなのは、毎日のストレッチのせいかかもしれない。。。(もともと身体がやわらかいかどうかは、聞かなかった。)

 

で。。。

 

その後、ストレッチ専門店に行ったときに

担当のトレーナーにその話をして『ストレッチには、血流をよくするポンプ作用がある』かどうか聞いたところ、

『ポンプ作用あります!!』とおっしゃっていました。。。

そして、「生まれつき身体がやわらかいからストレッチが必要ないというのは、理由になりませんよ。」と言われました。

 

 

【ストレッチ】血管のばし - あしたが変わるトリセツショー - NHK

 

 

ストレッチ専門店:

以前は、冷暖房不完備の小学校の体育館で何度以上の気温では、運動を中止するようにと書かれている前でその気温位でストレッチしていて、(;^_^A💦

ストレッチ、大切だけれど、きつかった。。。💦(;^_^A

通っているストレッチ専門店では、

レスミルズで使われている曲も良くかかっているし、冷暖房完備で、

何せ、寝ているだけで、教育を受けた資格を持ったトレーナーのストレッチを受ける。

ただ身体を伸ばすだけではなく、筋肉とか筋をほぐしながら伸ばしてくれる。

 

以前もそうでしたが、一人でストレッチをして怪我したことが何度か。。。

 

でも。。。

 

太極拳の先生やトレーナー、インストラクターの監視下でストレッチしていて、怪我したことが1回もない。。

 

ストレッチの前に首が痛いとか身体の不調、そして当然ながら太極拳のこういう動作を良くしたいというとそれに沿ったストレッチをしてくれる。

 

以前は、整骨院や整体に通っていたことがありますが、

私には、ストレッチのほうが合っていて、

終わった後、身体がとても楽になります。。。

セルフストレッチのやり方も教えてくれます。。

身体、特に肩甲骨が硬かったので、それがやわらかくなり、とても嬉しいです。。

 

本当は、整体とストレッチ両方通えると良いのかもしれませんが。。。

 

私の通っているストレッチ専門店は、成龍(??)の勧めもそうですが、太極拳の先生も通っていらっしゃっていたので(住んでいるところが違うので、店舗は違いますが)

先生の勧めでもあります。。。