寒川神社で御祓い(2020) | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(JUGEM)http://ymeifenglonga.jugem.jp/ がメインサイトです。こちらにはジャッキー関係、龍、トレーニング、武術以外に私の好きな物、興味のあること、スタバ、猫、アナスイ等、それとYUMIの日常を載せていきたいと思っています。

載せるのが大変遅くなりました。
 
お盆休みに
寒川神社に御祓いに行きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
例年、旧正月以降にお祓いに行っていましたが、
今年はコロナの影響で遅くなってしまいました💦(;^_^A
 
 
コロナの感染予防対策で、
「手水舎」にある柄杓が無くなり、
渡した木に沿って水が流れてきて、
流れた水で手をお清めるやり方に変わっていました。
 
 
君が代の歌詞が刻まれた石の横に
綺麗なユリが咲いていました♪(*^▽^*)
 
 
 
 
 
 
 

御祓いの申し込みをして神嶽山神苑の入苑券

と祈祷の順番待ちの札をいただいた。
 
 
待合所で祈祷の順番を待つ:
去年来た時には、陶器のお茶碗が置いてあり、セルフで急須からお茶を汲んで入れ、落雁かな?お菓子もおいてありましたが、
今年はコロナの感染予防からか、
お茶は給茶機で紙コップで。。。
お茶菓子は置いていませんでした。
 
 
御祈祷を終え:
いつもは祈祷の前に羽織る白い羽織り物が
コロナの感染予防で羽織らなくてよいということで
渡されなかった。
手を清めてから巫女さんからもらう手を拭くペーパータオルも
気になる用だったら、持参のハンカチ等を使うように言われ、
持参のハンカチ等で手を拭いている人が多かったです。
 
 
💛ハート❤が、、、
(何度も来ていて、初めて気づくとは。。。💦(;^_^A)
破風尻飾(はふじりかざり)と言うそうだ。。。
 
 
 
 
よく見るとほかにも
💛ハート❤が、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
御祈祷を終えて
気に入っている
神嶽山神苑へ。。。
 
 
 
 
 
 
神嶽山神苑:
景色が良く、雰囲気が良いので気に入っています。
池に周りの景色が反射して映っていました♪(*^▽^*)
 
神嶽山神苑の中のお茶屋さん:茶屋 和楽亭は
営業終了で(丁度営業が終わって片付けているところでした)
残念ながら今回も入ってお茶することが出来ませんでした。
 
次回は早めに行ってお茶して帰ろうと思います。
 
 
 
 
 
 
 
方徳資料館:
前回行ってとても気に入りましたが、
時間の関係と前回見たのでやめることにしました💦
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


人気ブログランキング