黄花忘忧餅 | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(JUGEM)http://ymeifenglonga.jugem.jp/ がメインサイトです。こちらにはジャッキー関係、龍、トレーニング、武術以外に私の好きな物、興味のあること、スタバ、猫、アナスイ等、それとYUMIの日常を載せていきたいと思っています。

 

『黄花忘忧饼』:
中国語簡体字です。
日本の漢字で書くと
『黄花忘憂餅』です。
中国では、『ピザ』も『比萨饼』🍕だし、
”月餅”も『餅』がつくし、
別に餅でなくても
お菓子等でも餅が付くのであった(;^_^A💦
相変わらず、
大陸(中国)のプレゼント用のお土産は
立派な紙袋と立派な箱に入っているのであった(^^;(;^_^A💦
 
『黄花忘忧饼』も『大同黄花』(『黄花菜』)
と同じく、
大同の特産なんですね。。。。
(成龍は大同市の町おこしに
一役買っていますね。。。。
(一役どころか大役だわ💦))

 

 

 
 
 
 
『黄花忘忧饼』:
黄色い箱に入った甜味(甘い味)
と緑の箱に入った咸味(塩味)
があり、
各箱に3つ入りでした。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

パッケージを開けてみた時、

映画『プロミス』(『無極」)の饅頭を思わせる💦(^◇^;)

と思ってしまった。

 

 

Wuji (The Promise):
 



nicholas tse 謝霆鋒-《無極》電影訪談花絮
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

以前、台湾に旅行に行ったときに空港で

キティちゃんのお菓子を買ったのだが、

 

ジャッキーにもらって、箱を開けてパッケージを見た時に

同じようなお菓子だということが分かった。

 

 

 

以前、太極拳の研修旅行で北京に行った際に(北京体育大学で太極拳の練習をした。)
オンラインの中国語スクールの北京在住の中国語の先生に
頂いた稻香村の甜点(甘いもの、お菓子の意味)にも似ていた。
 
 
ジャッキー(成龍)にもらった
『黄花忘忧饼』美味いね。
by🐻くまちゃん🐻

 

美味しくいただきました♪(*^▽^*)

私は甘い方が生地の味に合うと思いました。

甘いといってもそう甘くありません。

甘いものが苦手な私にピッタリでした♪(*^▽^*)

パイ生地のような層になっていて、中に

甘さ控えめの餡が入っていました。

生地はちょっと油っぽいです。

腹持ちもよいです。

 

ついつい大切にしまってしまって、

食べるのが賞味期限に

なってしまいました💦

 

刚种草的超好吃天然黄花饼!今年中秋告别俗气月饼!_大同 - 搜狐

2019年8月28日のつぶやき 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

 

大同名産『大同黄花』(『黄花菜』) 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

 

 

北京稻香村官方网站

 


グルメランキング