大同名産『大同黄花』(『黄花菜』) | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(JUGEM)http://ymeifenglonga.jugem.jp/ がメインサイトです。こちらにはジャッキー関係、龍、トレーニング、武術以外に私の好きな物、興味のあること、スタバ、猫、アナスイ等、それとYUMIの日常を載せていきたいと思っています。

ジャッキーのファンクラブツアー

(Jackie Chan International Fan Club Tour-5th Annual Jackie Chan International Action Film Week第五届(回)成龍国際動作電影周

でのジャッキーの私たちファンへのプレゼントは

今回とても多かったのですが、

 

その中に

映画ウィークが開催された中国山西省大同市の名産『大同黄花』(『黄花菜』)がありました。

 

ジャッキーからのお土産:

うれしかったんだけど、

 

箱も紙袋もジャッキー♪(*^▽^*)

 

『大同黄花』(『黄花菜』)

のイメージキャラクターにジャッキーが選ばれ、

コマーシャルしているようです。。。。

 

『大同黄花』(『黄花菜』):

 

 

 

 

海外旅行の際は、いつもスーツケースを半分空けておき、

帰りにお土産を入れて

ちょうどよい状態にして行っているのだが、

今回はジャッキーのお土産や

宿泊先のホテルのロビーで

ジャッキーコラボのコーヒーやGoods、お茶、

自伝等が売っていて、

買ってしまい。

スーツケースがいっぱいになってしまって、

『大同黄花』(『黄花菜』)は手荷物にしました。

(みんな同じプレゼントをもらっているので、

飛行機の荷物棚に乗せた時に間違わないようにと

1~2泊分の荷物が入る、ダヤンのボストンバッグ式エコバックに入れました💦)

 

『大同黄花』(『黄花菜』):

箱の説明を読むと忘憂草などのユリ科の花のつぼみを

乾燥させて加工すると『黄花菜』と言われる健康食品になる

とのことでした。

 


開けてみたら、

2箱入っていたので、いつもお世話になっている

中国人の知り合いにひと箱あげることにしました。

 

というのは、

仲間たちの情報により、

食べ方(きくらげのように煮たり、野菜と肉と炒めてお料理に使う。)

はわかったんですが、

中国の空港で彼女に天津甘栗の羊羹を買ってお土産にしたかったのですが、

北京の空港に売っていなかったのと、

中国人の方だったら、

きっと

お料理の方法もよくわかるだろうし、

珍しいものなので、

プレゼントに適していると思ったからです。

 

 

 

知り合いはプレゼントにとても喜んでくれました。

実は旅行に行くとよくプレゼントを買ってきて(食べ物ばかりですが💦)

渡しているのですが、

今回のプレゼントが今までで一番喜んでくれました💦

 

彼女の話だと『黄花菜』は、

キクラゲと同じく体にとても良い。

鉄分があり、滋養強壮に良い。

血流が良くなる。

(まるで私にぴったりの食べ物だと思った💦(^◇^;))

ダイエットに効果的。

 

(彼女は中国に帰ると毎回のように木耳を私に買ってきてくれます。滋養によいので、女性によい食べ物ということで。)

 

そして

食べ方として:

まず、水に浸けて戻す。

必ず火を通すこと。

 

春雨と卵とトマトで黄花菜を炒めると美味しい。

ジャッキーがファンたち(粉丝)に贈ったプレゼントだけに

春雨(粉丝)か。。。。💦(;^_^A

 

春雨がなくとも卵とトマトの中華炒めの中に入れて炒めても美味しい♪(*^▽^*)

 

春雨と玉子とトマトのスープ等、

スープに入れても美味しい♪(*^▽^*)

 

 

包丁で細かく切ってもよい。

 

 

味噌汁に入れてもおいしい。

 

肉や野菜と一緒にキクラゲのようにして炒める。

等々。。。

 

『黄花菜』は中国では家庭料理に使われ、
価格が非常に高い。

中国人がもしプレゼントでもらったらとてもうれしい。


彼女だったら、

中国人だからきっと価値がわかってくれると思ってプレゼントに渡したが本当に価値のわかる人に渡してよかったと思いました。

 

まだ使って料理を作っていませんが、

作ったら載せようと思っています。

 

黄花菜(植物)_百度百科

 

「成龙」为大同黄花代言,订货会总订购额超9000万元_农世界网

 

成龙再回大同黄花基地 电影《龙牌之谜》定档8月16日【中国电影报道 | 20190723】  :

 

 

 

 


グルメランキング