太極拳と水泳の共通点その2 | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(JUGEM)http://ymeifenglonga.jugem.jp/ がメインサイトです。こちらにはジャッキー関係、龍、トレーニング、武術以外に私の好きな物、興味のあること、スタバ、猫、アナスイ等、それとYUMIの日常を載せていきたいと思っています。

以前、

太極拳と水泳の共通点 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

を載せました。

 

つい最近、ホームグランドのスイミングのクラスに復活しました。

(プール自体3年ぐらい行っていませんでした。。。。(@_@;)

 

私が参加したのは、バタフライの初級のフォームのクラスで

インストラクターが

「焦って先を急いではいけません。

身体の動きをきいて、

身体が上に浮いて、手が水面に届くように

なってから手を斜め下に下げて立ち上がりましょう。

まだ身体が浮いてきていないのに手を斜め下に下げて

立ち上がってはいけません。」

「せっかちはいけません。気を長く持たないと。。。水泳をやっていると

気が長くなりますよ。」とおっしゃっていました。

 

私は、水泳も太極拳と同じだと思いました。

ブルースリー(李小龍)の「Don't think Feel~~~!!!」の

Feel~~~~!!!!

です!!!

 

太極拳も水泳も身体の動きを感じながら動く。。。

(太極拳は身体の勁を聴きながら動くかな。。。)

が重要だということが共通点だということが分かりました。💦(;^_^A

 

 

太極拳と水泳の共通点 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

 


フィットネスランキング