含胸抜背及び身体への感謝身体を感じて動く | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(JUGEM)http://ymeifenglonga.jugem.jp/ がメインサイトです。こちらにはジャッキー関係、龍、トレーニング、武術以外に私の好きな物、興味のあること、スタバ、猫、アナスイ等、それとYUMIの日常を載せていきたいと思っています。

やっと含胸抜背の本当の姿勢を覚えた私は

家に帰ってきて、

成龍(??)に教えたら

「だから毎日、お風呂に入っているときにお風呂の中で練習しているでしょう。」

「これでしょう。」

と言って、

これが含胸でこういった理由で抜背になって、

抜背からこういった理由で含胸になる。

と動作を含めて私に説明してくれた。!!

そして私と一緒に習っている

スポーツクラブの先生が毎回のように

よく説明しているでしょう。

だからわかるでしょう!!

と言われてびっくりした(;^_^A

 

流石!!

中国の伝統太極拳の伝承者の老師の方に

間違えられるぐらい似ていて、

ウーグウェイ(乌龟)導師にも100人に一人の生徒だとか言われたり、

マスタータイガーにも私より成龍(??)のほうが太極拳が上手い!!

とか言われたり、

私が大会で下位から堂々の入賞とかでダメだと言ったら

教練に「成龍(??)さんは??成龍(??)さんは大会に参加されないのですか???成龍(??)さんだったらきっと上位目指せると思います。」と言われちゃうし。。。。

 

やっぱり子供のころから体育会系でいろいろなスポーツをやっていてスポーツ少年だった成龍(??)は、身体を動かすことに慣れているし、コツもつかめるけれど、

 

ブルースリーの映画「燃えよドラゴン」で中国武術にはまって

ブルースリーや千葉真一さんや志穂美悦子さんのアクション等にはまっていて、真似(「模倣」←中国語←日本語でも「真似」のこと、「模倣」ともいうよね💦(^^ゞ)していて、

踊って歌うスターが好きだったので、マネして歌って踊っていたけれど、一人で遊んだり、読書が好きだった私はどうしても「Don't think Feel~~!!!」にならずに

考えて思考だけで動こうとしてしまう。

 

太極拳の講習会の講師の方がおっしゃっていられましたが、

自分の身体の声を聞く、

(片頭痛で通っている脳神経外科の先生もおしゃっていられましたが、頭痛は危険信号、頭痛という形でサイレンとして身体が自分に知らせてくれている。なので、いつも身体の声を聞いて、身体と会話しすることが大切。これは以前習っていた太極拳の先生も言っていらしたことだが、

「身体が言うことを聞かないと言ったり、身体を頭で指令してはいけない。身体の言葉を聞いて身体があるから自分がある。身体をずっとうまく動かないと指令して動かしているという意識でいると今に身体は反乱を起こしますよ。そうならない前に身体の声を聞くことが大切です。」

 

そして、脳神経外科の先生は、自律神経も長く使ってきていると硬くなってしまう。

緩める(放鬆(放松)する))ことが大切だ。

なので、太極拳は素晴らしことなのでこれからも続けてください。

緩めることが上手くできるようになれば、あなたの頭痛も治りますよ。そして身体に感謝して『毎日、いつもありがとう。』というお礼と感謝の言葉を身体に言いましょう。」と言われました。

 

前にも書きましたが、整骨院の先生にも

「身体を緩めれることができれば、肩の凝りや50肩もよくなりますよ。。。。」と言われました。(;^_^A

先生は私が血流が悪いので首から脳への血流がよくなる治療と

肩や首周りや膝周りを緩める治療をしてくださっています。

 

Don't think! Feeeel!:

 

「Don't think Feel~~!!!」と

ブルースリーの言葉で知ってはいるが、

思考だけで動いてしまう癖がある私は、

「Don't think Feel~~!!!」に気を付けて

太極拳や中国武術等武術の練習や

身体を動かしていこうと思います(^^ゞ

 

 


中国武術ランキング