太極拳と水泳の共通点 | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(JUGEM)http://ymeifenglonga.jugem.jp/ がメインサイトです。こちらにはジャッキー関係、龍、トレーニング、武術以外に私の好きな物、興味のあること、スタバ、猫、アナスイ等、それとYUMIの日常を載せていきたいと思っています。

載せるのが大変遅くなりました。

 

先々週、2年以上ぶりでスポーツクラブの遠征先の店舗の

スイミングのクラスに参加しました。

 

スイミングと言うか。。。。

プールが2年以上ぶりなら、

 

参加した店舗のプールに入ったのも初めて(@_@;)

 

この遠征先に通うようになってから4年は経つと思うのだが、

プールが初めてなんて。。。(@_@;)

 

この遠征先の隣の店舗のプールが私、一番気に入っていて、

大好きな♪(*^▽^*)

アクアビクスのインストラクターのアクアビクスのクラスに

毎週のように通っていたこともあったが、

翌日、太極拳の有料クラスで、

前日も練習していかないといけなくなってしまったので、

太極拳の練習があるので、3年以上前にやめてしまった。

 

バタフライ初級と

私は、

クロールは中級クラスのレベルなのだが、

2年以上泳いでいないので、

不安だったこともあり、

クロール初級を

遠征先の仲間と一緒に参加した。

 

クロール初級のクラスで

インストラクターが「手に力を入れない事」

「手に力を入れないでくださいね。」

「力は敵です」

「手に力を入れるとそれがストッパーになってうまく泳げなくなるので。。。。」

とおっしゃっていました。

 

太極拳でも二段検定の段セミナーから

手の力を抜くように講師の方に

注意をされることが多くなり、

手の力を抜くことも

私の重要な課題です。

 

太極拳と同じく、

水泳も手の力が敵。

手の力を抜くことが

とても重要なことであることを

知った私であった。。。。

(以前、3年10か月もスイミングスクールに通っていたし、

フィットネスクラブの水泳のクラスにも

何年か通っていたのに、

気付くのが依然として

遅い私であった。。。。(@_@;))

 

でも。。。

 

遅くても今からでも

間に合うから、

 

気付いてよかったわ。(^-^;