お正月のケーキ作り~~♪ | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(JUGEM)http://ymeifenglonga.jugem.jp/ がメインサイトです。こちらにはジャッキー関係、龍、トレーニング、武術以外に私の好きな物、興味のあること、スタバ、猫、アナスイ等、それとYUMIの日常を載せていきたいと思っています。

昨日夜、パウンドケーキを作り、今日、ドレスしました~~♪


私はBetty Crockerの SuperMoist『チョコレート ファッジ ケーキ ミックス』を使っています。

前も書きましたが、私は以前、ダイビングでハワイに通っている時があり、その時にハワイのスーパーマーケットでこのケーキミックスを見つけ、買って帰り、作ってみて気に入り、それから使っています。

(何種類かケーキミックスを買ってきましたが、このケーキミックスが1番気に入りました。ナント!!倍までは行きませんが、倍近くする値段のケーキミックスより気に入ってしまいました~~♪)

日本でなかなか買えないと思っていましたがそんなとき、便利な場所に輸入食品店(美味しいコーヒー豆でも有名)が出来、たまたまこのケーキミックスを取り扱っていたので、その後、その店で買っています~~♪(会社帰りなど通り道みたいな物だしね。(^^ゞ)


このケーキミックスでは6号サイズのパウンドケーキが2個出来ます~~♪

ケーキミックス以外にケーキ1個に水155ml、植物油40ml、卵Mサイズ1.5個が必要です。

豆乳がメインで牛乳を飲まない私にとっては嬉しい限りぃ~~!!(牛乳はお料理に使うとか沢山ミルクの入ったコーヒーを飲みたいときだけ買うだけです。)

ナント!!箱の裏には日本語でケーキの作り方のレシピが付いている~~♪

ケーキミックス:ケーキミックスを使う前は、ケーキの粉専門店に行き(たまたま実家の近くにあり~~♪ケーキ作りの材用や道具以外にも和菓子から洋菓子までお菓子作りの材料や道具を売っている。)店の人に色々聞いたり、ケーキの作り方の本を読んで自分で調合していました。

ケーキミックスを使ってからは楽だし、美味しいし、自分で調合する事もなくなりました。


このケーキミックスはわりにしっとり目のパウンドケーキが作れます~~♪


泡だて器で泡立てて型に流し込み、電子レンジに入れて待つこと40分~~♪

(実は今使っている電子レンジを買うとき、店の人に「機能が同じで値段が1500円安いからこちらのほうがいいですよ。」って他の電子レンジを勧められた。でも(-_-;)その前に使っていた電子レンジに『ケーキ』を焼く機能{←ボタンです}が付いていてとっても重宝したので、またケーキ焼きボタンのある電子レンジが欲しくて、2つの電子レンジを比べたら、1500円高いほうにはケーキ焼きボタンがぁ~~~!!ケーキが少しでも簡単に焼ければ1500円なんて安いもの~~♪店の人には悪いけど、勧められた方でないのを理由を店の人に言って購入~~♪)

うぅ~~ん。( ̄▽ ̄)V 今回も成功~~♪

いい香りが部屋の中に~~♪

市販のパウンドケーキも売っているけど、やっぱり自分で作るのが私は好きです~~♪

今回は泡立てに時間をかけたので、さらにパウンド感のある仕上がり(←食管もそうです)になりました~~♪


さてとラップをかけて翌日まで涼しいところで冷やす。


下の画像はドレス中です。

今回は、マンゴーの缶詰が割りに安く売っていたので、スライスマンゴーを中に入れる。(いつもは大体サンドするのは黄桃です。)

ドレス終了~~♪


ラッピングして実家に~~♪


いただきまぁ~~すぅ~~♪