謹賀新年 おせち~~♪ | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(JUGEM)http://ymeifenglonga.jugem.jp/ がメインサイトです。こちらにはジャッキー関係、龍、トレーニング、武術以外に私の好きな物、興味のあること、スタバ、猫、アナスイ等、それとYUMIの日常を載せていきたいと思っています。

今日はゆっくりめに起きて、朝風呂をゆっくり浴び、作ったおせち&お雑煮を食べました~~♪

しかし、昨日も結構遅くまで起きていました。(毎年見ているスカパーの歌番組にまたはまってしまった。(^。^))



市販のものもありますが、1人なので今年は少なめに作りました。

栗きんとんは昨日パック入りの安めの栗きんとん用の栗を見つけて、紫が好きな私は、紫くりきんとんにしました~~♪

(色は紫だけど、普通の栗きんとんと同じ味で美味しかったです~~♪)

なぜ、栗きんとんを自分で作るかと言うと、甘味を自分で調節できるからです。

甘いものが苦手の私は市販のだと甘すぎてやになってしまうときもあります。(ケーキもそうです。ケーキの場合、特に生クリームの甘さを調節できるからです。←いつも本物志向の生クリーム(純生クリーム)を買ってきて自分でホイップしています。このクリームはあまり甘くなくて美味しいです。砂糖を加えることもありません。)


お雑煮は、鰹節でだしをとり、塩、みりんそして『発酵コラーゲン納豆』のたれを入れました~~♪( ̄▽ ̄)V 

具は、しいたけ、鶏肉、ほうれん草、薄くいちょう切りした大根、にんじん、なると、そして欠くことのできないお餅です。


正月は飲んだくれ(爆~~~!!)で過ごすつもりです。