お正月仕度 | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(JUGEM)http://ymeifenglonga.jugem.jp/ がメインサイトです。こちらにはジャッキー関係、龍、トレーニング、武術以外に私の好きな物、興味のあること、スタバ、猫、アナスイ等、それとYUMIの日常を載せていきたいと思っています。



これは昨日お正月仕度が終わって撮った写真です。

ここに写っている『ドラセナ』はもう7歳(?)私が購入してから7年になります。

短距離ですが引越しも経験しました。

ハイドロカルチャーで茶色いセラミック製の丸い石がプラスチックの鉢の中に入っています。(周りは茶色いコーヒーカップ)

お店の人がとても親切で「水遣りの後、夕方になったら水を抜いてください。水を入れっぱなしにすると根ぐされを起こします。」

と教えてくださいました。m(__)m

そのお陰でどうにか今まで育っています。m(__)m

私は一週間に1回水をやり、水が良く切れてから鉢にしまっています。

水不足っぽい時は、しばらく水を入れっぱなしにして、数時間後に水切りができてからまた外の鉢(コーヒーカップ)に収納します。たまに米のとぎ水を与えるときもあります。


手前の鏡餅は、近所のスーパーで買ったものです。

300円以上するので買うかどうするか数日迷いましたが、他の店には売ってなく、この鏡餅の上には今年の干支の猪のマスコットが載っていますが、これほどこってなくてもこの鏡餅より高い値段がするものもあることを知り、やはり購入しました~~♪



『福招き』もついています~~♪

朝食の時に開けてみよぉ~~っと(^^ゞ