岡山trip④ | 『TOM』life &『WD』life

『TOM』life &『WD』life

『TOM』と『WD』のお話を日記的に・・・

岡山trip①
の続きが終わってないので頑張って書きます!

三連休の二日目の朝は道の駅・彩菜茶屋からスタートです!



その前にお腹を満たします♪


朝からですが『山菜おこわ』をいただきました!
山菜がしゃきしゃきでとても美味しかったです(^-^)v

お腹を満たしたら前夜に考えていた場所に行ってみようと思い移動します。

再度、津山市に向かって行った先は・・・



ボクでも分かる↑デゴイチが居ます!

ココは扇形期間車庫になってます!


↑こんな感じで『機関車トーマス』を思いだしました♪

ウロチョロしてたらアナウンスが流れてジオラマショーが開始されるとのこと。


↑ 日が上がる前の朝の津山



↑ 昼の津山



↑ 夕方黄昏時の津山

と雰囲気が変わって楽しめます♪

敷地内を移動して係りの方に説明を受けてかなり勉強になりました!
最初は軽く考えていた観光地でしたが津山まなびの鉄道館は押さえていて良い観光地だと思います!

そして別の係りの方に津山駅までの徒歩での道順を聞いたら
「クルマで行ったら良いよ」
「路駐しても誰も注意しないよ。津山人は優しいから♪」
と言われましたがさすがに目立つクルマで路駐は止めておこうと思い徒歩で津山駅に向かいました!

実際に津山人は優しいと思います!

で着いた津山駅♪


お目当ては・・・


駅横の線路沿いにあるB'zの看板です!

看板の前で嫁さん記念撮影を済ませてご満足♪

歩いたら必然的にお腹が空きます。。。

再度、津山まなびの鉄道館の駐車場に戻り、クルマに乗り込みスマホで食事屋さんを調べます!

そして見つけたのが・・・

とん喜さんです(*^^*)
※実際の喜は七が3つで「き」です。

とりあえず近くまで移動です!

津山観光センターから歩ける距離です。


暖簾をくぐってドアを開けたらカウンターで、奥に座敷です。

カウンター内に居るのは大将と女将さんで、2人で切り盛りされてます・・・が言われた台詞が
「5人?あ~他所行って!」
「その方が早いわ~」
です(;>_<;)

我が家にとってはこの旅の最大のピンチです!

言われたからにはしょうがないので一度店を出ます。

店を出ても次を調べていなかったので店先で嫁さんと2人でスマホを使って調べます。
でも気持ちがとん喜で固まってるので次の案が出てきません。。。

スマホをいじって5分程したら、食事を終えたファミリーが店から出てきました!
明かにカウンターには居なかったお客さんです(^_^)

すると店のドアが再度開き大将が
「空いたよ♪」と(≧▽≦)

喜んで入店です(^-^)v

奥の座敷に案内されましたが、大テーブルと小テーブルが有って、大テーブルの三人家族が小テーブルに移動してからの案内でした。
席を移動してくださった三人家族にお礼をしてメニュー表とにらめっこです(笑)

で選んだのは・・・


子供たちにはかつ丼です!

一人に一つ・・・贅沢だ(笑)

かつ丼を少し食べましたが、子供たちにはモッタイナイ美味しさです(笑)


ボクはしそ巻きにしました!

モチロン味は最高です(^-^)v


嫁さんはみそカツ定食です(*^^*)

もう美味しくないはず無いです(ToT)

「津山~最高~!」と叫びたいのを押さえて美味しくいただきました(笑)


本当に津山は良い所で、津山の人も良い人ばかりでした(≧▽≦)


ダラダラな記事なってますが続きます!