2015年(45)渓秋の誕生記念釣行...④余韻を楽しむの編。 | 渓秋の北海道山釣り記

渓秋の北海道山釣り記

北海道の山釣りの魅力を、たっぷりご紹介します。
HPも開設していますのでそちらもどうぞ!


2015年(45)渓秋の誕生記念釣行...

                 ④余韻を楽しむの編。

渓秋の企画は全くの外れで、大物は遂に挙げられなかった。

それでも、友と語らい、日高山脈の紅葉と清冽な流れ、水の音

風の音、を楽しんだ。この編では貴重な渓と山の恵みでその余韻を

楽しんだ様子をお伝えします。

山ぶどうと立派な「鹿角」..鹿角のディスプレーは暫し思案とす。 

山ぶどうは一粒づつ丹念により分けて5Kgなり。クリスマスには5本の   ボトルが楽しめそうだ。

  コクワは硬めと軟かめを仕分けする。

  硬めは4本のコクワ酒に仕込む。2年ほど寝かせたい

 軟らかめはジャムに仕上げた。ヨーグルトに合い美味しい。


  ムキタケうどん。

  ヤナギタケなどのキノコずくしの温ソーメン。

   ムキタケ入りのチャンポン。三日間家内が工夫をこらした昼食でした。

  ご馳走様さまでした。

   昨年、厚田漁港で求めた60センチの海アメマスのディスブレー。

  こんな大物には太い仕掛けと大ランディングネットが必要だ。

  今回の反省を踏まえて装備の見直しをして再挑戦を期す。

  最後に函館の龍さんがお土産にくれた「アンニンゴ酒」です。

  山釣りフアンの皆さんはご記憶しいてるだろうか。5月の道南釣り旅

  の一つの目的に「西遊記に出てくる不老長寿の妙薬・アンニンゴ」を

  その実を使って究極の不老長寿の妙薬・アンニンゴ酒を仕込んで

  くれました。これを呑めば1千回も、2千回もの釣行間違いなし。

  加齢で足腰・目歯の衰えが激しい渓秋には本当の妙薬となることでしょう。


以上。釣行を終えて、記録・写真、アルバム、渓の恵みの加工と仕込み

にど一週間も余韻を楽しみました。