合唱団 | やまざきピアノ教室♪

やまざきピアノ教室♪

埼玉県さいたま市北区宮原にあるピアノ教室のブログです♪
耳で聴き、心で感じ、身体全体で表現する子を育てます。マンツーマンだから出来る、個性を見極め伸ばす指導を、グランドピアノ二台でのびのびとしています。



秋はどこへ行ってしまったのでしょう
ガクッと寒くなりましたね

日本の春夏秋冬で見せる自然の変化は
素晴らしいものがあります

そんな春夏秋冬から得たテーマを歌う合唱曲集
「いつかの木から」より
・聞こえるかしら
・楓の葉
・雪の思い出

上三曲を、来たる10月27日に
合唱祭で演奏致します

わたしは合唱団「コーロ・グラツィア」の
ピアニストとしての参加です


練習も仕上げにかかり、
熱が入った時間を過ごさせていただいています




ここからは余談ですので
聞いてあげてもいいよ、という
心の広いお方だけ……

ちょうど1年ほど前
現在の合唱団の指揮者様から
私にメールが届きました


なんとその時、
指揮者様は私の演奏を聴いたことが
なかったのです
(これは私が有名とか違うとか
そういう意味ではありません
大半の方は私の演奏など聴かないと思いますが
自分の合唱団のピアニストをお願いする時
大半の方はその演奏をお聞きになると
思っていたのです。驚きました)

指揮者様のご友人の推薦だったそうですが
そのご友人も私は存じ上げず…


はて、どこで私の名前が?


実はですね。
2015年12月のピアノコンサートへ
指揮者様のご友人が
たまたま!足をお運びくださったとのこと。

そこで私の演奏を聴いて
合唱団のピアニストとして
ご推薦してくださったのです


そのお話を聞いた時は
ご縁というのは不思議だな、と
しみじみ致しました。

「いつかの木から」は
「2015年の機から」だったわけですね

と、まあ
最後の一文が言いたいがために
長々とお話しました。

お後がよろしいようで