9月1日おさらい会 | やまざきピアノ教室♪

やまざきピアノ教室♪

埼玉県さいたま市北区宮原にあるピアノ教室のブログです♪
耳で聴き、心で感じ、身体全体で表現する子を育てます。マンツーマンだから出来る、個性を見極め伸ばす指導を、グランドピアノ二台でのびのびとしています。


猛烈な台風にみまわれた週末、
皆さまは被害などありませんでしたか?


〜当教室の活動報告〜


9月1日に教室のおさらい会がありました音符
毎年テーマを決めて取り組んでいますが
今年のテーマは「古典派時代」でした!

古典派の作曲家の曲を演奏しながら
その作曲家について調べて来てもらって

当日は自分で、調べたことを発表してから
演奏するという、新しい試みも取り入れました流れ星


「演奏するより喋るほうが緊張する〜」
と、言っていた子もいましたが、

少しでも話すことによって
ひとりひとりの個性が垣間見え

聴き手の楽しみも増したように感じましたルンルン

演奏はもちろん、
発表もしっかり出来ていましたよキラキラ


今年も例外なく、私が古典派について
"簡単に"プリントにまとめ、説明したのですが

生徒さんたちはもちろんのこと
お母様方からの反響も大きかったお願い

後のレッスンやメールでも感想をいただき
「ソナチネが弾きやすい理由がわかりましたひらめき電球
「この曲は古典派ということですねビックリマーク
などなど、、

少しでも音楽への理解や興味の
架け橋になれたなら嬉しいですニコニコ

やはり、いつも一緒にいるお母様からの
影響は大きいので親御さんの興味が、
子どもの興味にも繋がると思っています♪

子どもたちは、ベートーヴェンの
「エリーゼのために」が
テレーゼではなくエリーゼになった話が
一番面白かったみたいですが爆笑