2019年を振り返って。 | 山崎あおいオフィシャルブログ「シュールイズビューティフォー」Powered by Ameba

山崎あおいオフィシャルブログ「シュールイズビューティフォー」Powered by Ameba

山崎あおいオフィシャルブログ「シュールイズビューティフォー」Powered by Ameba

今年ももうすぐ終わりということで。正直、年を跨ぐ制作が沢山あるので、あまり「終わったー!」感はないのですが、少しだけ2019年に想いを馳せてみようと思います。



今年一番刺激的だった出来事、お仕事部門では、やっぱりこれでしょうか。

福岡ドームで、2万人を前にしての国歌斉唱!

正直、現地に着くまで騙されてるんじゃないかと思っていました。かなりドキドキでしばらく安眠できなかったけれど、2万人の前で国歌斉唱するなんて、誰でも経験できるものじゃないから。本当にいい思い出になりました。


東京から友達も応援に来てくれて、そのまま試合観戦して、もつ鍋を食べたのも楽しかったな。両親もDAZNで観てくれたみたいで、久しぶりに派手に仕事しているところを見せられたのも良かった。


そして何より、ツアーでもなかなか行けない福岡に、久しぶりに行けたのが嬉しかった!


新曲も2曲リリースできました。


夏には「さよならセンチメント」を。

久しぶりに夏ソングを発表できて嬉しかったな。撮影も、まーた水のなかに飛び込んだり、今回は女優さんも飛び込ませちゃったりしちゃって、過酷だったけど、振り返るといい思い出です。振り返るといい思い出、にしちゃうから毎度毎度その過酷さを忘れて、水のなかに飛び込むMVやりましょう!ってなっちゃうんだよね。笑



そしてバースデーライブ。こちらも久しぶりにフルバンド編成で!




誕生日だから好きなことする!って、予算に無理言ってバンドライブ。まあいいんです、予算出すの私だから、自分への誕生日プレゼントってことです(大丈夫だよ、借金してないからね)。


やっぱりバンドいいなあ、って思ってしまったから、これからも定期的にバンドライブはやっていきたいな。


ライブってアウトプットの最たるもの、みたいなイメージだけど、どちらかというとインプットな気がします。バンドライブを終えたあと、家でアレンジしていても、急にベースの音がちゃんと聴こえるようになりました。ライブで一緒に演奏すると、どの楽器がどんな動きしてるか、ちゃんと意識が向くようになるんです。



秋には新曲「ivy」をリリース。




サビのメロディーが出来た瞬間、これはすぐに出したいな、と思いました。いま一番歌いたい、というか喉にぴったりくるメロディーだったので。笑


この撮影を機にインテリア雑貨をたくさん買ったり、ついでになぜかベッド買ったりして、家がちょっとお気に入りの空間になりました。





motorpoolの活動もありました。




「イッツマイユース」「ace」の2曲を配信リリースしたり、ワンマンツアーも。

motorpoolは2020年、ちょっと本腰入れて頑張りますので、今のうちに知っておいてね。





プライベートでは、なんといっても、ニューヨークに行けたのが最高の思い出! 



今でも思い出すだけでワクワクします。
旅行行くと価値観変わる!人生変わる!っていうの、大袈裟だなって斜に構えていた側の人間だけれど、「お金と時間かければどこでもいけるんだ!」って本当の意味で気がつけたのは、ある意味、人生変わっているのかもしれませんね。

日本では「ちょっとガニ股かな」とか「足開かないで座らなくちゃ」とか色々考えちゃうけれど、アメリカ人の身体が大きいからか、動き方もみんな大胆で…そもそも誰も私のことなんか見てないだろうし!って気持ちで歩けたのが本当に気持ちよかったです。

Tシャツジーパン、ウエストポーチ、スニーカー、キャップっていう少年スタイルで知らない街を一人で歩くって、本当に幸せでした。

世界中、いろんな都市があって、文化があって、自然もあって、飛行機や船に乗れば大体の主要な場所にはいけるんだから、若くて元気なうちに色んな場所に行きたいな、って思います。

と同時に、私はまだ何十年か元気だから焦らなくていいとしても、母は私よりも先におばあちゃんになるので、その前に、色んな国に連れて行きたい!っていう目標も出来ました。

来年はロサンゼルスに行きたいな、、と思いつつも、北欧もいいなって思うし、オーストラリアも捨てがたい。……でも日本じゃ見られない、次元の違う大自然も見てみたいよなあ。アマゾンとか、アラスカとか…迷います。


だけど来年も絶対、どこか行きたいな。




作家仕事も、本当にたくさんさせていただきました。クレジットされていないものもあるので、実際にはこれ以上、たくさんの楽曲に関わらせていただきました。


■上野優華「会いたくない、会いたい」作詞作曲

■Juice=Juice「微炭酸」作詞

■マジカル・パンチライン「ハルイロ」作詞作曲

■NMB48「甘い妄想」作曲

■マジカル・パンチライン「今日がまだ蒼くても」作詞

■えのぐ 「Yell for Dear」作詞

■小川真奈「法定速度で会いに来て」作詞

■Juice=Juice「ひとりで生きられそうって それってねえ、褒めているの?」作詞作曲

■鈴木愛理「気まぐれ」作詞作曲(共作)

■鈴木愛理「ハナウタ」作詞作曲(共作)

■鈴木愛理「パラレルデート」作詞作曲(共作)

■スリジエ「叩き上げガール」作詞

■スリジエ「君は春でした」作詞

■スリジエ「初恋とアレルギー」作詞

■スリジエ「サクラエール」作詞

■スリジエ「フライング・サマー!」作詞

■スリジエ「真夏の彼の落とし方」作詞

■仮面女子「水色のパノラマ」作詞

■カバーガール「wanna be sweeeet!!」作詞

■仮面女子「先陣☆CUTTER」作詞

■ワンダーウィード「SEPPA!」作詞

■TEMPRA KIDS「タピ・タピ」作詞

■TEMPRA KIDS「UKIYO」作詞

■松村龍之介「好きで 好きで 好きで」作詞

■松村龍之介「らしくないかな」作詞

■カレッジ・コスモス「幸せのありかはどちらですか」作詞作曲

■カントリー・ガールズ「夏色のパレット」作詞作曲

■鈴木愛理「私の右側」作詞作曲(共作)

■マジカルパンチライン「名もなきヒーロー」作詞

■スリジエ「メイビージュエリー」作詞

■スリジエ「憧憬れロマンチック」作詞

■スリジエ「眠りの森のマリオネット」作詞

■谷内里早「夏のおわり」編曲

■仮面女子「ダイナマイトに火をつけろ!」作詞

■松村龍之介「Christmas lights」作詞

■京都交響楽団×大島こうすけ「LIFE2」公演用楽曲(西川貴教さん、Beverlyさん歌唱)「慟哭の誓い」「ふたつの物語」「強くやさしく」「うたかたの愛」作詞

■テレビ朝日「フィロのス亭」番組ジングル制作



おそらく、このブログをわざわざここまで読んでくださるのは、シンガーソングライターとしての山崎で出会ってくれた皆さんでしょう。


上で挙げた曲のなかには、普段聞かないジャンルのアーティストも沢山いると思いますが、どれも私や私の周りの方々が心を込めて制作しているものですので、機会があればぜひ聴いてみてくださいね。



そんな2019年。

こう書いていると、すごく充実していたはずなのに、まだまだできたなーなんて、少し悔しい気持ちもあります。その気持ちを燃料にして、2020年を駆け抜けたいです。



今年も皆さま、お疲れ様でした!

そしてありがとうございました!

良いお年をー!!