バスドラって破けるんだ。 | 山崎あおいオフィシャルブログ「シュールイズビューティフォー」Powered by Ameba

山崎あおいオフィシャルブログ「シュールイズビューティフォー」Powered by Ameba

山崎あおいオフィシャルブログ「シュールイズビューティフォー」Powered by Ameba

シンガーソングライター、作詞家、作曲家、私についたどの肩書をとっても、不規則な生活が定められているような仕事。

たまに生活ぶりを覗きに来る母は、そんな私を見て「会社員とは絶対に結婚できないね」と言う。私もそう思う。絶対に会社員がいいけど。


同業の先輩方は深夜2時にLINEをしても返してくれるし、友達からは朝の4時に「起きて」って電話が来たりする。起きないよ。


こんな生活は身体に負担だ、というのはよく分かっているので、キッカケを見つけては改善を試みている。ラジオ体操を日課にしてみたりとか(4日で終わった)、早朝だけのアルバイトを探してみたりとか(バイトが嫌いすぎてやめた)。




昨日、シンガーソングライターのNanamiちゃんのライブに遊びに行った。前の所属事務所が一緒だったので…というか同じオーディション出身なんだよね。同い年だし、ずっと名前と曲は存じ上げていたのだけど、意外と対面する機会はなくて、ちゃんとお喋りしたのは最近だったりして。


ライブ会場に到着すると、Nanamiちゃんの前のバンドがトークライブみたいなことをしている。

鶴ちゃん(私の曲のアレンジをほとんどやってくれている人)を会場のなかに見つけて駆け寄り

「どうして歌わないんですか」
「バスドラが破けて、いま直してるらしい」
「バスドラって破けるんだ」

バスドラって破けるんだね。
10年以上ある音楽人生で初めて見た。

ライブ再開までしばらく時間があったので、久しぶりに会った鶴ちゃんと近況報告会をしていた。

最近スランプで自分の曲が書けなかったこと
急に感覚を取り戻して一気に6曲書けたこと
というか一緒に仕事したマジパンのシングル、ミックスめっちゃ良いですね!?ってこと

鶴ちゃんは、
最近朝活しているんだよね、と言った。

毎朝早くに起きて、朝ドラを見たり、読書したりしているらしい。それでいて毎日曲も書いているらしい。そして何とそれを三週間も続けているらしい。凄すぎる。どんなご両親に育てられたら、そんな素晴らしい暮らしができるんだろう。


見習いますね、と言った。
言ったはいいけど、見習える気はしない。
私はとても怠惰でガサツな人間なので、丁寧に生活するというのがとても苦手。

きっと早寝早起きしても、いつか訪れる〆切ラッシュの時にぜーんぶリセットされて、また朝方に寝るリズムに戻ってしまうはず。だって深夜が一番曲作りが捗るんだもん。


それでも今日はちょっと早く起きて、午前中にひとつ、歌詞を提出し終えた。昼ごはんを食べて次の仕事…と思ったけど、提出した歌詞の修正依頼が来たので、私の午前中はまだ続く。

気分転換に、近所を散歩してみた。
余裕のある大人っぽく、道端に咲いている花に、初めて意識を向けてみた。

意外と咲いていた。むしろ咲き過ぎていた。
集合体が得意でない私は、ちょっと気持ち悪いとすら思ってしまうくらいに、咲いていた。

道端に咲く花を気持ち悪いと思うなんて、やっぱりまだまだ私には「丁寧な生活」は早いんだろうね。

さて仕事に戻ります。