徒然なるままに、 | 山崎あおいオフィシャルブログ「シュールイズビューティフォー」Powered by Ameba

山崎あおいオフィシャルブログ「シュールイズビューティフォー」Powered by Ameba

山崎あおいオフィシャルブログ「シュールイズビューティフォー」Powered by Ameba

ひぐらし硯にむかひて…

学校で暗記させられましたよね、この一文。
学校の勉強は好きじゃ無かったけど、国語は好きでした。
古文も難しいけど、なんかロマンがあって好き。

 

 玉の緒よ たえねばたえね
  ながらへば 忍ぶることの 弱りもぞする

 私の命よ 絶えるなら絶えてしまって。
  このまま生きながらえば、あの人への恋心を
 忍ばせておく心が弱ってしまう…もうやだ~~


みたいなね。
1000年以上も前の人も、恋に悩んでたんだなあと思うと、
急に親近感湧きますよね(?)
美人の基準も言葉も、時代と共に大きく変わっていくのに、

恋心とか、身分違いの恋にむしろ燃えるみたいな風潮とか、
恋をすると簡単に「命よ絶えろ~」みたいに思っちゃうところとか、
人間の生物としての習慣とは思えないところで、
変わってないところがたくさんあるのが、面白い。

だから国語は好きだったなあ。
(漢文は除く)



リハーサルに、曲作り、スタジオでの作業…
最近は「こつこつ」した毎日です。今日はお休みだしね。



__ 2.JPG__ 2.JPG

平和!

休日は、できるだけ人に会うようにしていますが、
こんな風に部屋に籠もってDVDをひたすら見たり、
洗濯したりする休日も、たまには悪くないですね

再来週からツアーが始まりますが、
色んなところでライブをして、
「さあ帰ろう」と明るい気持ちで帰れるくらいには、
部屋を綺麗にしてから臨みたいものです。


QOLと喉の調子、あげてこー!!!!



ツアー、楽しみだなあ。
どきどきするけど、それ以上に本当に楽しみ。


18日札幌からスタート。
よろしくおねがいします。