お役所言葉 | ~外国人材の雇用で施設の活性化~

~外国人材の雇用で施設の活性化~

これから介護業界へ事業展開しようとお考えのかた、現在の施設からより満足度の高い施設へレベルアップしたい経営者に向けて、新規介護施設の立ち上げから運営まで、トータルでサポートします。
高齢者が減少する2025年以降も、地域に愛される介護施設を目指しましょう

Face bookでは名古屋入管のインフォメーションをフォローしています。

多言語で解説してくれているのでそのままシェアすればOK(楽ちん!)

うちのクライアントにも、そのまま情報共有ができます。

 

年末年始や、祝日前後は混み合います。

だから、混雑予想のカレンダーを出されますが(だいたい金曜は駆け込みが多くて月曜は駆け込みそびれが多い)

赤丸をして

「混雑が予想されるので来ないでください

と書いてありました。

 

ビザは期限があるので、来るなと言われても行かなくてはいけません。

そういう書き方なのでコメントで「来るなってどうなんだ」と怒っている人がいました。

その後は、言い回しを変えて、「この日程はなるべく避けてください」と変わっていましたが

また、「来ないでください」に戻っていました。

担当者が変わったかな?(笑)

 

お役所の言葉って独特ですよね。

申請書に

「許可してよろしいか」

と書いてあったのを見て変なの~と思ったことがあります。

 

同業者は、わざわざ公務員言葉用の書籍を購入していましたよ。

そういう本が出版されているということも不思議ですね笑い泣き