このブログの最初の記事はこちらから


発症から17年、


ずっと悩みの種の


排泄問題。


この頃はこんな風にお医者さんに言われてたんだな


と思い出しました。


そんな日記がこちら。




2006年1月20日金曜日

今日は上島竜兵先輩の45才の誕生日ということで


おめでとう電話をいれる。


一年で一番寒い大寒生まれの芸人、


上島竜兵。


さすが。


このリハビリ病院にも泌尿器科があり、


午前中診察を受ける。


担当になったのは、


よくしゃべるのに何を言っているのか


聞き取りにくい初老の先生なのだが、


はっきり


「オシッコが元通りになるには1年以上かかる」


と言われた。


ショックではあったが意外に尾を引かなかった。


そういう診断なのだから聞いてよかった。


事実は変わらないのだし。


あんまりはっきり言わない医者が多いのだが、


言われた直後はショックでも


現実を受け止めないと前に進めない気もする。


まあ、僕の病気は症例が少ない病気なので


はっきり言えない、わからない


部分もあるのだろうが。


そして今後の治療法としては、


膀胱の特性上、


無理に力んで排尿しようとするのはよくないので


1日6回以上は導尿をして


膀胱に負担を掛けないようにする。


また、膀胱は空っぽにすることで


自然に膀胱内の殺菌をするそうだ。


その上で薬を服用して正常に戻していく。


あとオシッコが気になって
水分摂取量が少なくなる


ことがないようにしろとのことだった。


長丁場になりそうだが、


出来れば1年以内には治したいところだ。


ちなみに


その泌尿器科の先生が言っていたが、


ADEMは東京で1年に15~20人くらいしか


発症しないそうだ。


えらい高確率に当たったもんです。




この方はとても信頼できる先生で


他の病院に移られるまで


退院後もずっとお世話になりました。


ただ


話が大好きで診察時間か長くなり


いつも3時間以上待たされてました。。


続きはこちら