このブログの最初の記事はこちら

 

 

 

この日、ようやく足首が動いたようです。

 

その日記がこちらです。

 

 

 

 

 

20051112日土曜日

 

 

天気の良い日が続いていたが今日は雨模様。

これまで指先しか動かなかった足であるが、

 

今日、ほんの数ミリであるが足首も動いた。

特に左の方が動くようだ。

 

 

 

これは15年以上経った今もそうで

 

左足の方が動きが良い。

 

 

自分の目で見ながら、意識して動かすことが大切だと先生は言っていた。

脳からの命令を神経を使って足に伝える練習なのだろう。

とはいえ下半身はほとんど動かない状態なので、

 

上半身の筋トレをがんばり、腕で下半身をひっぱることができるようにしたい。

あと、横になっている時間が長いためであろうが、腰が少し痛い。

 

 

 

昨日も書いたが、大勢の人がお見舞いに来てくれている。

芸人が多いのだがその他の職業の人も訪ねて来てくれる。

当然面識のない人間が僕をはさんで居合わせることもしばしばだ。

そんな時に、話を合わせる、共通の話題をふるという『大人力』の差が如実に出る。

この力はツッコミの人間の方があるように思う。

今日もそんなシチュエーションにフォークダンスDE成子坂、鼻エンジンとツッコミ人生まっしぐらの村田渚さんがはまった。

しかし、さすが、うまく泳いではりました。

 

 

この日も何度目かの渚さんのお見舞いがあったのです。

 

この日から約一年後の2006年11月11日

 

くも膜下出血で帰らぬ人となった渚さん。

 

お笑いが大好きで

 

夜眠れない日にメールすると

 

ずっと大喜利のお題の出し合いをしてくれた。

 

今でも思い出すと・・・

 

続きはこちら